アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートでバイトを始めて3ヶ月たちました。未だに怒られまくりです。
クビ、辞めろ的なニュアンス的な言葉も最近ちょくちょく聞くようになりました。

今までのバイトは言われたことしとけば怒られませんでしたし、上の人もバイトには最低限のことしか求めていない感じでした。僕もバイトはそうだと思ってました。友達はみんなバイトは楽楽言っている・・・

バイト先では、とにかくデパートで接客が異常に細かく、「社会では、何々だ、働くとは・・・・、お客様が・・・・だ。お金をもらうとは・・・・・、成長が・・・・だ」といった話から始まり、最後に個人的なことで怒られる毎日です。「他の人も同じ時給なのに・・・・」的なイヤミもたまに言われます。唯一の3つ年下の子に励まされるという情けなさ(少し元気はでたが)wwwww

ただ、自分の悪い点も把握しておりますが、なかなか改善できなく、自分でも困っております。
笑顔ができていない、スピードが遅い、周りを見れていないなどキリがありません。

ただ、できない理由を分析したところ、職場が女だらけ(バイトで男は僕だけ)、しかも年齢が自分より10以上上の人がほとんど、年の近い気の許せる僕みたいな大学生がいない、客も女だらけ、毎日怒られている状況が原因で、素早く、笑顔、周りを見る余裕なんて全くありません。この状況はどうみても辞めるまで付きまといます。
さらにバイト先はきつく離職率が異常に高く、たまに他の人の悪口を言っている人もいるし、追い討ちをかけます

このような状況下でどうしたら仕事ができるようになりますかね?もう怒られるのは慣れすぎてなんとも思いません。開き直って最近は「怒られただけでお金もらえる」と考えてそれでがんばれています。何かアドバイスください。なんやかんやこんなボクでも怒りながらも、優しくしてくれる人もいますしやめる気はクビ宣告受けるまでありません

A 回答 (9件)

百貨店でバイトしていました。


そうですね、接客は細かい決まりがたくさんありますね。
立ってる時の足先の角度とか。

>社会では、何々だ、働くとは・・・・、お客様が・・・・だ。
>お金をもらうとは・・・・・、成長が・・・・だ
こんな精神論か根性論なんてものは置いといて

店で一番高い商品を手にとってみましょう。
カシミヤのセーター(今の季節はないな)? 繊細なシルクのストール?
20万ぐらいの靴? 5万ぐらいのグラス?
高額な商品、傷つけちゃいけない とそっと触るでしょう。

お客様にもこの感じで接します。
1円受け取る時も、何かをお勧めする時も、御進物用に包装する時も。
これを念頭に置いておけば、細かい決まりも大体頭に入ります。
それが必要な事だと分かるからです。

変な怒られ方をしているようで、なかなかお仕事を覚えにくいと思われますが、
優しい人もいるなら、どんどん手伝うとか何か教わるとかしましょう。
次々に接客をしたり、あれこれ用をしていたら、怒られる時間も減ります。

私はなぜか包装が大好きで、暇さえあれば社員をとっ捕まえて「教えてくれ」と
やっていました。 紙に対して箱を斜めに置く、百貨店包み ね。

>「怒られただけでお金もらえる」
でもお客様に対しては カシミヤ的に ですよ。
sigekimura1615さんが親切な接客だった とでもお客様から言われてみな
周りは途端に黙るのさ。
    • good
    • 5

>このような状況下でどうしたら仕事ができるようになりますかね?



指導は上司から受けているから、あとは、やる気と素質次第なんだろうが…↓

>もう怒られるのは慣れすぎてなんとも思いません。開き直って最近は「怒られただけでお金もらえる」と考えてそれでがんばれています。

><最悪!!
何その考え!!!??
常軌を逸していますな!!!!!

>なんやかんやこんなボクでも怒りながらも、優しくしてくれる人もいますしやめる気はクビ宣告受けるまでありません

いやーうちの職場の従業員じゃなくてよかった~~。
うちの従業員か、良く行くデパートの従業員だったとしたら、今日中…いやいや一秒後に辞めて欲しいレベルの案件ですな!
こんなやつがいるから、解雇ルールの制定とかの話しが出てくるんだよね~…って知らね~か^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういった意見もありますよねー!
たしかになめてます・・・

お礼日時:2013/09/10 14:31

貴方には見習い中と大きな文字を書いた看板でも首から下げ


素人宣言しておけば、怒る客はいませんよ、先輩から怒られる
というのは客に不快の思いをさせている、と言い換えることが
できるんですよね、つまり素人なんだから仕方ないよねと思わせ
れば解決ではありませんか, バイトが社員と同じ゜ことできたら
社員は不要なんで、社員に対して仕事しろと貴方が指導できる
立場になってくださいね。

<バイト先はきつく離職率が異常に高く
仕事といのは毎日同じ事をしているということはありまんよ
例えば 昨日1時間に10人の客を相手にすれば今日は11人の
客を相手にしなければ、貴方は仕事をしたとは見なされないんですよ
つまり、何らかの仕事の質を向上させていかないと、居場所が
なくなるということですよ、これは社員であっても同じなんですよね
遊びにいくのではありませんから、きついのは当たり前なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです・・・
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/11 03:51

まずはwwwwwを使うのをやめることですかね。



質問してるのにネット用語を使うのは働いてお金をもらうことはどうゆうことかを理解していない証拠ですよね。

リクルートなどのサイトにいったり、本を読んだりしてビジネスマナーを身につけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽なバイトばかりしていたので・・・・・
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/10 01:30

怒るのは見込みがある証拠です。



怒っても上達しない人には、怒るための時間とエネルギーが無駄なんですね。

10年後に分かると思いますが、今とても良い環境にいると思います。
    • good
    • 3

 そのバイト先をどう考えるかによりますね。

私なら、どんなに時給が高くても、ストレスで体や精神をやられる可能性が高いので、即刻辞めます。精神をやられたらとても給料に見合いません。


 クビ宣告まで待てるなら、その方がいいです。うまくすれば予告手当や休業手当、雇用保険も受け取れます。出さないようなら、所轄の労働基準監督署に訴え出ましょう。
    • good
    • 1

イジメなら問題ですが、怒られるうちが花とも言います。


反省材料として明日を変えて行きましょう。人生、総て修行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修行ですね!
がんばります

お礼日時:2013/11/10 01:29

客にとっては


バイトであろうが社員であろうが関係ないので
同等の接客品質を会社が求めるのは当たり前でしょう。
契約は労務を提供する対価として賃金を支払う契約なので
求められる労務を提供してください。
できなければ契約期間が終わればさようならってことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・・
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/10 01:28

職場で居場所を確保できないのは、バイトであれ社員であれ厳しいですな。


とりあえず改善点をクリアすれば? 自分でダメなところが分かってるやん。
因みに、これが普通に就職だととっくに解雇させられている可能性もある。

まあ、練習だと思ってできる限りの事はしましょう。それが仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/10 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A