人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日天ぷらしようと思って小麦粉を見てみたら下が白くて上半分は胡椒が混じってる?っていうぐらいの細かい黒いのが混ざっていたんですけどこれってカビでしょうか?

一応それで天ぷらしてどうもなかったんですが・・・気になるので教えて下さい。

A 回答 (3件)

吸湿していない限りカビは生えませんよ。

湿っていたのでなければそれは「何かが入った」ということになりますね。
 コクゾウムシは玄米につく虫なのでまず入りません。小麦粉につく虫の代表的なものはチャタテムシやシバンムシ、ノコギリヒラタムシといったところですが、これらの糞は茶色で顆粒状のものが多いので、あんまり細かい黒いの、って感じにはみえないですね。
 ちなみに、こういう虫や虫由来のものを口にしても危害にいたることはまずありません。

いずれにせよ、もう食べてしまったのですから、気にしないでおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような虫。。茶色ですね確かに!

はい!気にしないでおきます。

揚げ物などに使ってみて最悪処分します。

カビもしくは虫もしくは虫の卵もしくは虫の糞ですね。

まあ、多少なら食べても大丈夫だけど、次は大丈夫とは限らないので全部捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそのような原因大ですねツ

一度揚げ物なので使ってみて最悪処分します。

コクゾウムシ等の糞(或いは虫そのもの)もしくはカビの可能性があります。

しかし、高温での天ぷらでは、全く健康に害を及ぼすことはありません。
今後、ふるいにかけて使用するか、気になるようでしたら廃棄することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそのような可能性大ですね!!
ふるいにかけて天ぷらなどで使用してみて
様子みるか処分します。