プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝室のエアコンの風が直接あたるので、風除けを買いました。
強力両面テープで張り付けるタイプのもので、張り付けて1週間程で、取れました・・・。

もう一度、押さえつけて、補強に透明ビニールテープを貼りました。
それで、3週間ほど大丈夫だったのですが、今日また取れてしまいました。

透明ビニールテープより粘着力の強いテープをホームセンターに買いに行こうと思うのですが。
どういったテープがいいでしょうか?

寝室なので、見た目はあまり気にしていません。

(現在、もしもの為に風よけは紐でカーテンレールとつないで下まで落ちないようにしています。)

A 回答 (6件)

3Mなどの強力タイプでもダメでしたか?


http://www.mmm.co.jp/diy/tape/

見た目良くないですが、アメリカ人の好きなダクトテープはどうでしょうか。
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/rs/prdlist/duct/

当然ですが、貼る前にホコリや油を落とさないと何を使ってもすぐはがれてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貼る前に 中性洗剤でふきとり、完全に乾いてから貼ったのですが・・・。落ちました。

3Mのテープ、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 13:32

どんなテープでも貼り付ける相手に油やほこり、タバコのヤニが付いていると剥がれてしまいます。


付ける前に洗剤などで洗浄して、両面テープ用の下地処理剤を使ってください。
付ける面がザラザラでこぼこしてるようなら張りつきが悪いです。
そのような面用の、テープもあります。
ホームセンターの店員さんに聞けばいいですよ。
一旦はがれたテープは粘着力が落ちます。必ず交換してくださいね。

接着剤を使う手もありますね。
付けるところにダメージが少ないようにグルーガン(ホットメルトなど)を使うことが自分は多いです。
プラ部品は少し痛むことがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホームセンターの定員さんに相談して、探したいと思います。

お礼日時:2013/09/12 13:27

>補強に透明ビニールテープを貼りました。


 それはそんなに強い物はないはずです。ポリエステル基材にアクリル粘着剤???
 ビニルテープは、電気の絶縁用や耐水用で固定用じゃありません。

 両面テープを選択する場合は、基材と粘着剤をそれぞれ判断して選択します。

 エアコンのカバー素材はなんでしょう。ABSやASなどのポリスチレン系でしたらアクリル系の粘着剤が良いでしょう。
[例]
両面テープハイパワー(プラスチック用)( http://www.bond.co.jp/bond/diy/pop_detail.php?de … )
 ⇒粘着テープ商品 | コニシ株式会社( http://www.bond.co.jp/bond/business/tape/product … )
  100番台ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンのカバーの素材。素人なのでわかりません・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 13:28

#1さん紹介のスコッチ超強力両面テープは、かなり接着力がありました。



我家では、キッチンにステンレス製1.2m長の結構重いキッチンハンガーポールをこの両面テープのみで壁に接着固定し、沢山の調理器具類を吊り下げておりますが、1年以上剥がれずに使用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコッチ超強力両面テープ、有名なんですね。

この件以外にも使えそうなので、一つ買っておこうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/12 13:29

こんにちは。

素人のDIYerです。

気密用ブチルテープはいかがでしょうか?超強力ですよ。どこのHCでも売ってます。

うちはプランター(どこにでも売ってる、チューリップを植えるような感じの)のドレーン穴に内側だけから、ブチルテープを貼り付けて、水をいっぱい入れてザリガニを飼ってますが、1年以上、全く水漏れもしませんよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気密用ブチルテープ。ホームセンターでどんなものか一度見てみます。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 13:30

ホームセンターか自動車用品店に行って、両面テープを探してください



http://www.autobacs.com/shop/g/g4905034017047/

スポイラーやアンテナ部品などの取り付けに使用されている物ですから、強固な粘着力を持っています。

接着したら完全に固着するまでの24時間はガムテープなどで補助圧着を掛けてください(24時間たてばガムテープは剥がしていいよ)

あと、エアコンに取り付ける、ルーバー、エアコンカバーというのもありますよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強力な両面テープ。買ってみます。

お礼日時:2013/09/12 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!