プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつてのFOSTEX FW100のように、低能率・重いコーン・強力マグネットの小口径ユニットを探しています。2~3リットル程度の小型密閉箱で鳴らしたいと考えています。
どんな候補がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

FOSTEXFW108は。

2~3リットルでは小さいです。

最低6リットル必要です。

小型密閉箱ですと低音がこもりますのでバスレスにしてダクト調整します。

設計が非常に難しいで゜す。

私が利用しているスピカ-専門店 主に海外製品

http://mx-spk.shop-pro.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。FW108Nですとバスレフ、密閉共6リットルあたりなんですね。
かつてのSPECのSPEAKERが無くなるのはちょっと寂しいです。

お礼日時:2013/09/14 02:45

はじめまして♪



うわぁ~、懐かしい。
我家にも、FW-100は2本あります。すでにウレタンのエッジは綺麗さっぱり無くなりましたし、前からも後ろからも色が抜けて白っぽい。

継続された現行機種は、FW-108Nですが、フレーム形状が大きく変わったので、FW-100の角形アルミフレームでギリギリサイズに造った物には、取り付けが出来なくなて居ます。

他の部分は、おおむね同じですから、取り付けスペースの問題が無ければ、置き換え可能と言えますね。

亡くなった父が組み立てたスピーカー。FW-100とFT-10Dだったかな? 1.8Lの箱で単版のラワン材、配達用のバンに載せてカセットWalkManに大きなバッテリーとパワーアンプを組み合わせてで鳴らしていたのが記憶に残っています。
(グレンミラー集と、みちのく一人旅が記憶に残っています。)

まだFW-100と言うユニットは残っています。箱も在りますが、私としてはコレクションと言うかオブジェ。

おそらくエッジ張り替えすれば、、、とは思うんですが、今は手を加える気持ちが無いんです。

子供の頃から興味を持って、大人に成った今もスピーカー工作は趣味の一つですが、いつのまにか、大きめの箱で楽に駆動するスピーカー傾向に興味が移ってしまったようで、小口径のエアサスペンションタイプは、かなり懐かしい。

でも、この方向で考えますと、後継機種のFW-108Nしか思い浮かびません。
http://www.fostex.jp/products/FW108N
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8164
    • good
    • 0

FW108Nとか?


http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8164

高! 

この価格だとなんだか、外国産フルレンジのほうがいいような気がしてくるね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!