プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族構成は夫婦と中学一年と小学4年の娘の4人家族です。
夫婦共稼ぎで、私は会社員、妻は地方公務員(勤続13年)です。
生活費として11万円/月を渡しています。


同じような家族構成の方にお聞きしたいのですが、

以下の項目を”除いた” ひと月の生活費はどれくらいでしょうか?。

・住宅ローン
・携帯電話
・車関係(ローン、保険、税金、駐車場代 ガソリン etc)
・保険(生命、学資、etc)
・教育費(学費、塾、他習い事)
・夫および妻のお小遣い
・外食


上記以外にもまだ項目として見落としているかもしれませんが、生活費(食費、生活必需品、雑費)として平均的にどれくらいなのかを知りたいと思います。
(上記項目を除けば、11万でやっていけるものかどうか、今回皆様のご意見を参考にさせて頂ければと考えております)

以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

質問者様と同様の家族構成です。



私の場合、
家全体の、食費、新聞、日用品、
妻と子供の、衣料品、医療費、小遣い、ちょっとした外食、レジャー
を含めて月11万円を渡しています。

細かくチェックしているわけではないですが、
ほぼちょうどになっているようです。

我が家の場合は専業主婦ですので、
共働きの家庭に比べると節約には有利かと思いますが、
晩酌はビールですし、それほどけちけちでもありませんので
小遣いや外食を除けば十分やっていけるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
同じ家族構成ということで参考になります。

11万円あれば、やっぱり足りているのですね。
ちなみに、光熱費とはかもちろん11万には含まれていないですよね。
私の除外項目として、光熱費を入れ忘れました(汗

お礼日時:2013/09/11 12:28

夫婦2人です。



食費3万(お弁当含・外食は月3回前後)
雑費1万~2万
生活必需品…これは家電などの積立も込ですか?
込みなら+2万くらいでしょうか。
本当に生活用品のみでしたら雑費に含みますので計5万程度ですね。

私が質素な食事が好きではないので、粗食にはなってないと思います。
お弁当はすべて手作りで冷凍食品は半額以下でしか買いません。
具合の悪い時に作り置きのおかずと一緒に
スペースを埋めるのに使う程度ですので安くついています。

お子さんがいるとの事なので、食費が少し増えるし、靴などもかなりの消耗品になりますよね。
それを考慮して11万なのであれば全然余裕だなぁと感じます。

今のところ私が11万握らせて貰えたら
電光熱費と電話代、通信費、ペット費用までは賄えます。
案外いけるものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
生活必需品とは、シャンプーやせっけん、洗剤、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、などなど、身近なもので、しかもジワジワと家計に加わってくるものとなります。
これらは雑費とも言えますね(汗

参考になりました。

お礼日時:2013/09/10 15:18

夫婦と小学生の子供の三人家族です



ご質問の項目を除くと、月に50万円くらいです

家計を預けている妻は、足りないとは言って来ないので、たぶん足りていると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

項目を除いて、月に50万円とは、羨ましい限りです。

お礼日時:2013/09/10 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!