アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、部屋に盗聴器を仕掛けられてしまいました。仕掛けた連中の話を聴いた感じだと、電話のそばだと思うのです。
それで、固定電話の子機の電波か、(子機はないのですが、説明書が見つからないので、利用されたかも)ADSLのスプリッタが重く感じたので、開けてみたら黒いコンデンサのような部品がありました。
これはマイクでしょうか。このスプリッタの中身は盗聴器ですか?(中だけ取り替えていったかも)NTTのスプリッタで製造年月日は2002年のものです。以前はもっと軽かったように思います。盗聴探知機はなりませんでした。
悪質な連中に付きまとわれて怖い思いをしています。
どなたか分かる方、教えてください。
NTTのスプリッタを使っている方、中が同じか教えてください。

あと、警察が盗聴器だと証明してくれないと動けないといっていました。
盗聴探査機がなるだけではだめなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

「盗聴器を仕掛けられました。」の質問画像

A 回答 (6件)

写真を見る限り、普通のスプリッタ基板に見えますが…裏側に他の回路が載っているのであれば話は別ですがね。

盗聴器自体をスプリッタに組み込んだのがあるのかどうか不明ですが、簡単に設置するならスプリッタのケース内に他の基板を入れる可能性が高いです。

なお、黒いのはコンデンサではなくチョークコイルのように見えますけど。

また、盗聴器の設置され易い場所は、壁のコンセントやテーブルタップ、電話、電化製品等の電源が取れる所が多いでしょうか。それ以外だと電池が必要であり、電池が切れれば使えなくなってしまいますし。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/jh2clv/adsl.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黒い部品が気になっていました。
スプリッタは大丈夫そうですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 13:51

指紋とか調べる前に自分で取っちゃったのかな



不法侵入とかの証拠を自分から消しちゃだめじゃないのかな


盗聴器・盗撮器を仕掛けるために、許可なく他人の住居等に立ち入る。→ 住居侵入罪(3年以下の懲役または10万円以下の罰金)

盗聴器・盗撮器を仕掛けるために、他人所有の建物に穴を開けるなどする。→ 器物損壊罪(3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料)

電話回線に盗聴器を仕掛けて通話内容を傍受する。→ 有線電気通信法違反(1年以下の懲役または20万円以下の罰金)
  
コードレス電話や他人が設置した盗聴器の電波を受信する。→ 罪には問われない
※その内容を他人に漏らしたり、録音して販売などする。→ 電波法違反(1年以下の懲役または20万円以下の罰金)


ですので、業者に頼んで確定してもらい(自分で外さない)、警察に通報が手順です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見つけたら外さずに警察に来てもらおうと思います。
業者は、良い業者かどうか分からないので躊躇してしまいます。

お礼日時:2013/09/10 14:31

 盗聴器の仕掛け方が違うように思います。



 盗聴器は外壁の外側に仕掛けても、部屋の中の話し声が盗聴出来る機種もあります。天井裏に仕掛けて盗聴する機種もあります。電話を盗聴する場合は中継器に仕掛ける機種もあります。必ず部屋の中に盗聴器が仕掛けられているわけではありません。

 現在の盗聴器は、盗聴した内容を電波で飛ばして、遠くから受信する機種が多いようです。その為、小型で発見が難しく、ポケットに入るぐらいの大きさしかない物もあります。

 盗聴に限らず、盗撮も可能で、針の穴ぐらいの大きさの穴を壁や天井に開けて、そこから部屋全体を映す盗撮も可能なのだそうです。

 スマートフォンが普及した現在では、スマートフォンにウイルス感染させて盗聴や盗撮をおこなう方法もあります。知らない間に盗聴されたり、盗撮されている例が多いようです。

 固定電話機に盗聴器を仕掛けていたのは昔の話で、現在はスマートフォンにわざとウイルス感染させて渡し、盗聴や盗撮をおこなう場合があるようです。

 盗聴器や盗撮器は家電量販店に行けば、置いている例もありますから、実際に触って大きさや形を確認した方が良いでしょうし、店員から詳しい知識を聞いた方が良いと思います。

 盗聴器や盗撮器に関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E8%81%B4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで小さいと素人が探すのは無理でしょうか・・・。
実際に盗聴器を自分の目で見て知っておかないといけないですね。
まさか盗撮は・・・。考えるとぞっとします。

お礼日時:2013/09/10 14:26

盗聴の疑いで、固定電話回線や、インタネット回線を疑うならば、契約の電話会社、契約のインタネツト回線会社へ連絡して点検してもらいましょう。



固定電話の契約がNTT東・西や、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツならば、NTT東・西の故障受付の113で受付けます。(携帯からなら、0120-444113)
ただし、盗聴の点検は、有料の点検です(大体、1万円前後?)
点検箇所は、屋外のケーブル、引込線、家の中の壁の配線、家の中の機器はNTTマークのあるもの(NTTマークが無いものは点検しない。)

固定電話の契約がNTT東・西以外なら、契約の電話会社へ連絡です。
インタネット回線がNTT東・西も、契約の回線会社とかプロバイダです。
契約がNTT東・西でも、点検はNTT東・西から来る事がありますが、その場合は、NTT東・西では「直接の受付」をしません。



盗聴器が仕掛けられるのは、たいてい、電気のコンセントの中とか、コンセントに差し込んで増設用のコンセントプラグとか、テーブルタップの中とかの、「電気器具・配線用の機器」が多いですね。
理由は、半永久的な電源が必要なのです。
「電気器具・配線用の機器」や、「増設用コンセントプラグ」等で、ご自分で買った覚えの無いもの、いつの間にか取り付けてあったとか、酒豪住宅等で前居住者が残して言った物とかは、怪しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回線はNTTで点検してもらえるんですね。分からないときは、NTTにお願いしようと思います。コンセントの差込口は家族が開けてみたのですが、大丈夫だといっていました。電話を置いているときでも聞こえているので、部屋の何かなのだとおもうのですが・・・。怖いので固定電話ははずしてしまいました。

お礼日時:2013/09/10 14:17

スプリッタの中には、端子とコンデンサと抵抗しかないようですが(^^)


 いくらなんでも、この程度の部品の見分けは付くでしょう。
 そもそも、スプリッタに盗聴器は入りません。電源がない。単に周波数で分けているだけ。

盗聴器をつけるとすれば、コンセントとかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黒い部品が分かりませんでした。
電話線は常に電気が流れているため、可能性があるのではと思いました。固定電話が子機を利用できるタイプなので、(10年位前のなのでアナログです)その電波を利用した可能性もあるでしょうか。説明書が見あたらないのです。
自分で探すより、探偵に依頼したほうがいいでしょうか。

お礼日時:2013/09/10 13:57

盗聴探査機が鳴った自転で、盗聴器である事には間違いないですよ。

ですが、警察側としては、盗聴機を取り締まる法律などが無いため、被害届を出してほしくない…そんな事がテレビでやっておりました。

結局、被害届を出しても家の回りをあやしい人がいないか?巡回に回ってくれるだけで、犯人まで捕まえる事はできない。とも言っておりました。
盗聴機事件が多発している世の中であっても、警察が動いてくれそうにはありません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手は複数犯で、家族の職場の人たちです。本人のそばで、家の様子など、ひそひそしゃべって笑い話にしています。全部裸にしてやる、と言っていたそうです。みんな怖い思いをしています。

お礼日時:2013/09/10 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!