プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット動画で、みのもんた氏が、TBSの朝の番組で女性スタッフのお尻を触ろうとして、手で振り払われているシーンを見ました。

一般的な見方をすれば、みのさんは正常というか健常者です。一般的な自閉症スペクトラムにひっかからないはずです。

ただ、みの氏がキャバレーやクラブの女性と、テレビ番組の女性アシスタントを同列に扱っていて、(女性が接客する)飲食店と仕事場=テレビ局の区別ができていないように見えます。

それは、一部自閉症患者の特徴として見られる、場面を読み取ることができない、区別することができない、それに応じた行動ができない、と重なっているように見えて、発達障害かもとみなしてしまうのですが。

まあ、たくさんの人が見ているテレビの中で公然とセクハラを行うなんて、テレビ局とか社会的地位が高い人は、どうしようもないと思いますし、何とかならないものですかね。

回答をお願いします。

A 回答 (10件)

彼は過去にも何回も問題を起こして、そのたびに辞めていくのはアナウンサーの方みたいですね。

悪ふざけであろうと、スキンシップであろうと女性の体に触るのはセクハラであるという認識がTBSに無いようです。
というかあの業界はいまだに怒鳴り散らすとか女性スタッフは男性と同等に扱うなどの風潮があります。フロアADなど下っ端は雑魚寝もざら。もはや女性と扱われてないのではと思いますが、それを社会に当てはめてはTBSも地に落ちたと思わざるを得ませんね。
しかもニュース番組なんですから、彼のキャスターの質の悪さもさることながら、行動もおかしければすでに番組は破たんしていると認識を持ってほしいと思います。
番組存続の目的が彼が毎日番組に出続けるという目標達成のためだけになっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前からテレビ業界の特異性は、色々言われてきました。
広告代理店から制作費に回らないの金の流れ、何重もの下請け構造、末端のスタッフの過重労働と安月給など、昔からある問題がいまだにメスを入れられないのは、どうしよう無いと思います。
それに、お金や権力、視聴率に対する盲従。
そのような、テレビ業界の体質がこのような事件を起こしたのだとつくづく感じました。

高潔でない人は世の中いくらでもいます。

みの氏はその一人にすぎません。

彼が入社(今はフリーですが)したころはそれは問題でもなかったのかもしれません。時代は変わったのですが、彼自身はついていけない(というか認識できない)のです。

昔はあんなものではないので、西武の総帥だった堤康次郎は、女子社員は仕事ができるかどうかは関係なく自分の好みの女性であることが条件だったそうです。要するに愛人候補です。今、こんな会社があったら大問題でしょうが、当時はニュースにすらなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

過去の事と比較してもあまり意味が無いような気がします。
今は21世紀、2000年代ですし、女性がいきいきと過ごせる社会を追求してもらいたいものです。

人間は愚かなもので、勘違いをします。

莫大なギャラを貰い、鎌倉の高級住宅地に豪邸を建て、需要がなくても毎日テレビに出続け、周りが煽てるから、何をしても許される特別な存在にでもなったかのように勘違いしてしまったのでしょう。ただの人間なのに。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、みのもんたには反省してもらいたいです。
以前同じ番組で、四国の殺人事件だかで、無実の人を憶測を元に犯人扱いして、その上で色々とインタビューしていました。
みのもんたくらい社会的に影響力のある人が、何とかしないと、示しがつきません。

芸能人やマスコミや官僚に善人がいるという前提をいつまで信仰してんの。

みのが極道なら紳士の極道だろ。警察官僚が少女買春し続けても誰が捕まえるんだ。
みのは裏表が少ないだけだろ。
テレビ局の他の人間は裏表がないというならテレビ局の不正がなぜ報道されないんだ。
テレビ局や官僚は特権階級なんだぞ。潰されないのは日本が中世みたいな宗教国家の民度だからじゃないか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、世の中完全な人間などいません。
ただその中でも、良いことを行おうとすることは、人間がもった優れた特性だと思っています。
それを、完全でなくても、行き着こうとするのが、社会の上層部にいる人たちに求められていると思っています。
それが無ければ、今の日本は、民主主義とか人権などない、単なる傲慢な権力者の支配国家に成り下がったことになるのではないでしょうか。

人間誰しもクセがあるんで、何かやらかしたら病気なり疾患を持っている、

というのはナンセンスですね、逆に質問者様の症状が心配です。
みの氏はそれでもTVの仕事を40年続けてきていて
正直、仕事しなくても年金で暮らせるんで、
質問者様との差は歴然、深刻な状態ではありません。
質問者は40年何かを続けてこれましたか?
人に嫌われようがどう思われようが生きるために
必死で生きてきましたか?
そこに疾患があるかどうかの違いがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みの氏が長年テレビ業界で仕事をしてきたことには、敬意を称します。
ただ、今回の質問は、セクハラについてどう思うかと言うことで、私としては、仕事(=テレビのオンエア)場で、女性の尻を触ろうとするなど言語道断だと思っています。
さらに、長年仕事をなさってきたからこそ、高い倫理観を持ってもらいたいと思ったからです。

違いますね。

むしろ質問者の、普通そこにはいかないところに自閉的こだわりを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

発想がとんでもなかったかもしれませんが、自閉症をどこで線引きするのか現代の精神医学や心理学ではっきりと定まっていません。
スペクトラム(幅)という概念を使った考え方をするのが主流だそうです。

表でこのレベルですから、裏では相当スゴいことヤっているんですよ、きっと。

• 0
この回答へのお礼

裏もそうですが、以前の日本テレビ系列で放送されていた「思いっきりテレビ」でも同種の事をやっていたはずです。
上沼恵美子さんが、みのもんたのことを最低な人だといっていたのを思い出しました。

ネタにマジレスすると、これだけでは判断できません。

後天的なものなのか、先天的なものなのかが判断できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

みの氏を発達障害をみなすこととは、いささか突拍子が無いと思いました。
ただ、セクハラとは何かわからない時点で、何かおかしいものを感じましたし、教育とか必要なのかなとも感じます。

普段からやってることだから、周りは違和感ないのでしょうが、朝からセクハラ大公開ではTV局も示しが付かないでしょう。

公務員なら懲戒処分になるとおもいます。
「みのもんた氏は発達障害者ですか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

動画のアップがよかったです。
これで、みのもんた氏のセクハラをした強力な証拠になりました。

みのもんた氏は「健常者」ですよ。

ただ単に「お尻にタッチするのは、単なるスキンシップ」と思っているだけです。

本人は「セクハラじゃない」と思っているのですから、おおやけの場所、テレビカメラの前で、堂々と行います。

セクハラで訴えられている被告の殆どは、必ずと言ってよいほど「単なるスキンシップ」と主張し、セクハラである事を認めません。

>みの氏がキャバレーやクラブの女性と、テレビ番組の女性アシスタントを同列に扱っていて

ここ以降の主張は、一般的には「論理の飛躍」って言います。

>社会的地位が高い人は、どうしようもないと思いますし、何とかならないものですかね。

なんともなりませんね。

「同じだけの視聴率が取れる、代わりの人物」でも居れば、局はサクッとクビを切りますが、代わりが居ないのであれば「視聴率のため」に擁護する側に回ります(そして被害者は、局から仕事を干される、と言う状況に…)
    • 0
この回答へのお礼

これは明らかにセクハラであり、相手が、不快感を覚えているとわからせる必要があると感じました。