アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しています夫と2人暮らしです。
親とは一緒に暮らしていません。
何かあった時の為にと合鍵を渡すよう言われましたが断りましたが
私がいない時に夫に渡せと詰め寄り夫が渡してしまいました。
急病や本当に何かあった時の為だと親は言ったそうです。
合鍵を渡してすぐの休日に夫とTVを見ながら横になりゴロゴロしていたら
インターホン鳴らさずに勝手に鍵を空けて入ってきました。
それから当たり前のように頻繁に勝手に入ってきます。
私達が不在の時も家の中に上がりこんでいて
押入れ、引き出し、タンスの中をチェックしています。
家に帰ると電話がかかってきて、引き出しの中見たけど●●が沢山入っていたね
(●●とは夫の趣味で集めている物です)
あんな物集めてどうするの?(笑)いっぱいありすぎ!!
と、、こういう事も頻繁で、見た物を馬鹿にしたような口調で話します。
こちらが家に居る時に散らかしたままの時も入ってくるので掃除もしないで
ゴロゴロしてと怒鳴られます。
不在の時に部屋が散らかっていると、何で掃除しないんだ!責められます。
何度も言いました。やめてくれと。頼んでもないのに勝手に入って文句を言うのはやめてと。
そういう問題じゃない、掃除しない方がおかしい散らかりまくりじゃないか
趣味の●●も何であんなにいっぱい買うのか、それもおかしいと。
話になりません。
ほとほと参って家に居るのが苦痛になってきました。いつ来るか分からないので。
親としてこれは当たり前の事なんでしょうか?親はお前の為を思って
やってる(言ってる)事だと言います。
自分は苦痛でしかありません。無断で家に入るなと言っても無理なので
どうしていいか困っています。
胃が痛くなり病院にも行く予定です。

A 回答 (8件)

あなたがたご夫婦も、ご両親の家の合鍵をもらったらどうでしょう。



急病や本当に何かあったときのため、です。

そして勝手に鍵を開けて入って、どのくらい綺麗にしているのか点検させてもらうのです。

「いつも掃除しろと注意されるので、お義母さまなどんな風にきれいにされているのか参考にさせてもらおうと思って」と、言ってやりましょう。

人は自分が返り討ちに合うとわかったら、攻撃の手をゆるめるものです。

たぶん、合鍵を渡すのを嫌がると思うので、そのときにはご両親が嫌がった同じ理由を使ってあなたがたご夫婦の家の鍵も取り替えてしまいましょう。
    • good
    • 2

勝手に親に内緒で鍵を変えるなんて、親不孝だし、親がびっくりするし、そんなこと怖くてできない、と思っていませんか?



旦那さんと相談しないのも、それ以前に親の気持ちを考えたり、恐怖感が先に立ったりしていませんか?

あなたの親は過干渉でモラルハラスメントのハラッサーです。
精神的虐待ともいいます。
あなたのため、あなたのため、と巧みな言葉や、時に情を誘うような表情をして、相手に罪悪感をもたせたり、洗脳していくんです。

親はかわりませんよ。
夫にも親にもいい顔してたらあなたが潰れます。
親には、夫とわたしの家だから、もう入るな、と警告し、鍵を変えることを伝え、実行しましょう。
賃貸なら鍵交換を大家に依頼する必要がありますが、そもそも賃貸の家の場合、住民以外の人が合鍵持つことはしちゃいけないはずです。引越ししてもいいのでは?

持ち家の場合、話は簡単で、鍵をかえ、夫にもきちんと対応してもらえるよう伝えましょう。

過干渉の親は虐待者なんです。シリアスな問題ですよ。
    • good
    • 5

 この手の質問を読んでいていつも疑問に思うんですが、まず第一に相談する相手はご主人でしょう?そして、ご主人に相談した結果どうであったのか・・・まずはそれですよ。



 だって、回答者が全員一致であなたの味方をしたって、現状の改善に役に立たないでしょう?あなたとご主人で解決する問題です。例えば、ご主人に相談した結果、ご主人の言い分の意味がわからないから聞きたいとか・・・、ご主人が味方になってくれないのは何故かとか・・・そういう質問なら回答しがいがあるんですが。

 あなたを基準に考えたら、両親のしていることは非常識ですよね。でも、当たり前のことだけど、彼らはそれを非常識だと思っていないんです。息子夫婦、娘夫婦の家に自由に出入りするのは常識だって考えてるんです。社会人をやってればわかることですけど、常識って人の数だけあるんですよ。だから、あなたを基準に先方のおかしい部分を並べたら、衝突するしかなくなってしまうんです。それじゃ、まとまる話もまとまりません。

 また、事の是非はおいといて、まずはあなたとご主人の意見が一致していなくては、どうやっても解決は望めません。だから、まずご主人とよく話し合って下さい。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通り「鍵を変える」しかないでしょう。


「緊急時」の意味がよく分かっていない人には合い鍵は渡さなくていいです。

そこまでの強行策を取る決断ができないなら我慢するしかありません。
    • good
    • 1

恐らく、質問者さんの親と同世代と思われる者です。



>親としてこれは当たり前の事なんでしょうか?

イヤイヤ、子離れしない馬鹿な親です(失礼!)
例え親子でも、絶対に超えてはいけない範囲があります。
プライバシーの侵害も甚だしいし、不在時に勝手に入るなど犯罪同然ですよ。
安易に鍵を渡す御主人にも半分責任があるけどね。

さっさと鍵を交換し、断固抗議すべきです。
御主人にも二度と渡さないよう釘を刺しましょう。
    • good
    • 0

合鍵使って勝手に入ってきて、しかも注意しても聞かないんでしょう?



その時点でさっさと鍵を取り替えれば良かったのでは?

それをせず、どうしよう?どうしたらいいの?って…。もう鍵を取り替える以外解決策はないでしょう?


鍵は取り替えて、ご主人には絶対渡さないようにお願いする。

これです。


無断で入ってくるなら、入ってこれないようにしましょうよ。
    • good
    • 0

鍵、換えてお母さんにもハッキリ伝えた方が良いと思います。




子供であっても新しい家庭を築いるんだし、プライバシーもある。早く子離れしてもらわないと。

今、しないとこれから先も続くと思いますよ。
    • good
    • 1

鍵 取り替えましょ。



もちろん、事前にご主人にも了解をとって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています