プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

今月に式を東京で行います。

2人の友達が栃木、長野から来てくれるのですが、
お車代はいくら包むべきでしょうか。

東京⇔栃木
東京⇔長野

ネットで調べると1万円からと書いてあるのですが、
距離にもよると思うのですが、
お渡しするのはいくらぐらいが妥当なのでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは



ご結婚おめでとうございます。

ご友人の時はいくらいただきましたか?
まだ頂いたことがなければ、少し足が出るくらいでいいと思います。
新幹線で少し持ち出しがるくらいです。

両方1万円ずつというのもありますが、長野の方が遠方ですので、
5千円と1万円くらいでしょうか?

絶対に、「いくら入っていた?」という話にお互いなると思うので、
これは判り易い金額でお渡ししたほうがいいと思います。

普通の方には交通費はお出ししないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。

そうなんです!!

長野の方の方が遠方なので同じ金額を渡していいものか
悩んでおりました。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/09/11 09:30

公共交通機関で、交通費が幾らかかるかで考えればよろしいです。


勿論、他の方がおっしゃるように新幹線指定席往復に+αしたきりのいい数字がベターですよ。

片道1000円くらいなら訳ないですが、御祝儀も出して、休みも潰させて、その挙句に
交通費も・・・となれば、やはりそれくらいはやや多めに出すくらいの気遣いは欲しいですし、
そういった些細なことほど、これからの関係がよりよくなります。

ちょっとケチって、関係がまずくなるくらいなら、駅弁+ビール代くらいは出してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

そうですね。
駅弁+ビール代が出るぐらいは出した方が無難ですね(^v^)

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/11 09:37

No.3の回答1部訂正。



静岡の人を呼ぶなら新大阪東京間の新幹線指定席往復料金

 この文 
   新大阪東京×
   静岡東京○
    • good
    • 0

No.3ですが追加


 東京近郊の人には必要無し。
    • good
    • 1

基本的に根幹となる往復交通費を渡しました。

具体的な実際の地名を書くと個人が特定されそうなので違う地名あげて回答させていただきます。

例えば東京で式をあげる場合:静岡の人を呼ぶなら新大阪東京間の新幹線指定席往復料金。札幌の人を呼ぶなら宿泊も必要と思いますし、航空運賃だけでは高額になってしまうので旅行会社のパッケージツァーの料金を調べその方が安くつく旨を伝えてそれに見合う額。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/11 09:34

似たような人数で、遠方からの友人を呼びました。



関東→東海の友人には一律2万円
関西→関東の友人には1万5千円
細かい電車移動などを考えたら多少足りないかも?な額です。

お足代を全額出せる事を念頭に招待客リストを作ったので
ドレスのランクを我慢して予算を用意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2013/09/11 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!