プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は主人と子どもと一緒に私の実家で暮らしています。
実家には私の父と姉がいます。その35歳の姉のことで質問です。

 私は姉の物は使わないのですが、姉は私の物を勝手に使います。
例えば、私が今年は我慢して年が明けた時に心機一転で変えようと思っていた新しい小物は、袋から勝手に出して自分の物として使ってしまいますし、くちが開いていなかった新品の化粧品も最初に開けて使い始めたり、
クロゼットやタンスもあさっているらしく、買ったばかりの新しい服も気がついたら姉が着ていたり、奥に入れていた物も見つけてきて使用しているので、いつあさってるの?!と思います。

 ちょっと貸して~とか言ってくれたら構わないのですが、黙って勝手に使われるのはいい気分がしませんし、ちょっとだけ借りたいというより、人の物だと気兼ねなく使えるといった感覚が私にはわからなくて…
私なら、自分の物の方が気楽に使えるといいますか、人に借りたものだと、それが家族であっても汚したりしないか気をつけたり慎重に扱いますが、姉はその逆で、自分の物は大切に丁寧に扱っています。
自分の服は丁寧に洗って畳んでいるのですが、私の服は着て汗かいて脱ぎっぱなし、最近は下着まで勝手に使用するようになり、生理初日は私の下着をつけ、生理が終わったら自分の下着をつけるといったこともしています。
私の下着の方が高かったりするのですが、物自体の値段の高い安いではなく、人の物だからいいといった感じがすごくします。

 一緒に住んでいる以上、角が立つのは避けたいので、何度かさりげなく言っているのですが、姉の反応は「バレた?」とかです。
サラッと伝えてわかってもらういい言い方や言葉などはないのでしょうか…
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の姉と全く一緒でびっくりしました。


ゲームのセーブデータとか勝手にプレイして保存、あげくセーブを消去して
それぐらいのことで怒っちゃって!と開き直り。
あとムダ毛の処理も何故か私の部屋でやって、理由を聞くと「自分の部屋は汚したくないから」と
悪気なく答えます。

主さんは既婚者でお姉さんは独身でしょうか?
それなら服を勝手に着ていたら「旦那から買ってもらった大切なものなの、
お姉ちゃんも彼氏から買ってもらいなよ」と言うのはどうでしょうか。

あとは主さんの旦那さんの私物が部屋からなくなってるとか(適当に嘘ついて)
オオゴトにしてしまえば、主さん家族の部屋には入りずらくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
お気持ちわかりますー!私の姉も、マニキュアを自分の部屋でしたら臭うからって私の部屋や居間でやったりします。
普通は逆ですよね…自分のことしか大切じゃないのでしょうね。

 私は既婚者です。
旦那を巻き込んで大事にする方法ありですね!やってみます。

お礼日時:2013/09/12 16:51

どういう事情での同居かわかりませんが。



個室に鍵は設置できないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
同居の理由を書くと、長くなりそうなことと話がそれそうなので省略いたしました。
内側には鍵がついておりますが、室内で外からの鍵をつける家はあまり聞いたことがありません…

お礼日時:2013/09/12 16:41

角が立つのは避けたいので、何度かさりげなく言う=面白くはないが、まあいいけど・・・と、しぶしぶ許している。



一緒に住んでいる以上、自分のして欲しくないことは、「やめて」ときちんと伝えるべき。

私は、クロゼットやタンスをあさるどころか、実家の母や妹の部屋にも入れません。
「いないときに、勝手に部屋に入らないで」と言われてるので。
そういう気持ちは、きちんと伝えるべき。
仲良くつき合って行くためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
角が立つのは避けたいので何度かさりげなく言う=面白くはないが、あいいけど…としぶしぶ許しているの解釈になるのがなんだかすごいですね。
普通はそうはならないと私は思いますが、個々のモラルの問題なのでしょうね。

 部屋に入ることも許されない、いない時に勝手に入らないでと言われているのですか…
そこまで徹底して決まっているのも、身内なのに驚きです。過去に何かなさったのでしょうか。

お礼日時:2013/09/12 16:44

1回やられるごとに、姉の物を勝手に2回使い、文句を言われたら「倍返し」と言ってやり返しましょう。


穏便に済まそうと思っているのなら、いつまでたっても解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
流行りの倍返しですね(笑)
なるべくなら穏便に済ませたいと思っております。

お礼日時:2013/09/12 16:44

ご実家の家賃(ローンや固定資産税など)は


どなたが支払っておられますか?
つまり誰の家なのでしょうか?
お父様でしたらお父様から
「妹の物を勝手に使ってはいけないよ。」
と言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
固定資産税は父が支払っております。この年齢にもなって、そんなことを親から言われなくてはわからない姉も情けないですよね。。。

お礼日時:2013/09/12 16:46

お姉さんには、困ったものですね。



「自分の物は自分の物!、他人の物も自分の物!」という言葉があるくらいですから、そういう人は昔から居たのでしょうね。
姉妹という事で、お姉さんには、気易い甘えがあっての事でしょう。

でも、もう大人になったのだからというより、貴女は、結婚されて別世帯に成ったのですから、いい加減に、その辺のところは自覚して貰わなくては困りますね。
でも、そういう事にケジメのない人は、幾ら言っても直らないでしょう。

ですから、貴女の方が対策を講じる事が必要です。
つまり、貴女が使われては困るような物は、鍵の掛る処へ入れて、勝手に持ち出せないようにする事です。
例えば、旅行用のスーツ・ケース等に入れて、鍵を掛けておけば良いのではないですか。

そういうルーズな人は、段々エスカレートして行って、仕舞にはお金までにも発展しては、家族の皆さんも困るでしょう。
ですから、予防策を講じるのも、自分の為という事だけでなく、お姉さんへの思いやりとしても必要でしょう。
お互いに、嫌な思いをしない為のマナーと言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
一言「貸して」と言ってくれたら何も思わないのですが、勝手に使うことと、使っても良さそうなものではなくて、高いものやいいものばかりを見つけてきては気兼ねなく使うことの神経がちょっとわからないんですよね…
同じものでも自分が買ったものなら、扱いがかなり丁寧なんですよね。

 おっしゃるとおり、使われたら嫌なものは明らかに違う収納にするなど考えてみます。

お礼日時:2013/09/12 16:49

私から,姉に伝えておきます。


姉よ,妹の物を勝手に見たり使ったりしちゃいけない。親しい中にも礼儀ありなんだから。判ったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
はい、是非ともよろしくお伝えください。。。

お礼日時:2013/09/12 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!