プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
 シャンソンからジャズに輸入された名曲に「枯葉」というのがありますね。英語タイトルは"Autumn Leaves"です。
 非常に多くのジャズメンによって様々にアレンジされています。どれも捨てがたい魅力があります。
 私はナット・キング・コールによる歌唱版、ビル・エヴァンス・トリオ版、キース・ジャレット版、オスカー・ピーターソン版などを聞いたことがあります。きっとまだ他にもあると思います。
 皆様の考える「この枯葉はいい!」というのがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

マイルスの「枯葉」はたくさんあるようですが、おすすめは、

●「The Complete Blackhawk」(1961年)

マイルス・デイヴィス  トランペット
  ハンク・モブレー    テナーサックス
  ウィントン・ケリー   ピアノ
  ポール・チェンバース  ベース
  ジミー・コブ      ドラムズ

あと、おせっかいですが、この手の質問は「アンケート・カテゴリー」で投稿されますと、すぐに沢山の回答がよせられると思います。あちらには、ジャズが好きな閲覧者が多くいらっしゃるようですので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 同じ人でも何回も「枯葉」をやっていて、それぞれ違うというのもジャズの面白さですね。
 アンケートカテでもう一回やってみます。

枯葉は百万と出てますからベストを決めるのは無理です。

↓これも定番。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね、無理に近いですね。
 でも、YouTube見てましたら、誰のとは敢えて言いませんが、ある「枯葉」に「これが最高!」的なコメントが英語で付いていました。
 今のところ管楽器の「枯葉」しか出ていないのがちょっと残念かな。
 場所を移して継続します。

No1です。

再度失礼致します。
「お礼」欄を拝見いたしまして、改めていろいろな「枯葉」を聴いてしまいました。
こんなのも持っていたのを忘れておりました。
ジョン・コルトレーン・カルテットの「枯葉」です。

ベストオブ「枯葉」というよりは、楽器別・男女ヴォーカルのベスト「枯葉」を集めたCDアルバムが出来そうですね。
家内には「いったい、うちには何曲のミスティーがあるの?」なんて聞かれることがあります。
その昔、サンフランシスコのゴールデンゲート橋脇の観光土産店に行ったとき「霧のサンフランシスコ」だけを集めたカセットとCDが置いてあったことも思い出されます。
ジャズは奥が深いというか面白いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
 偶然ですが、この「枯葉」はYouTubeで聴きました。
 仰るとおり「枯葉」ばかり集めたCDセットなんてできたらいいでしょうね。出たら買うだろうな。

>ジャズは奥が深いというか面白いですよね。

そうなんです!音楽のジャンルを指す用語としては「ジャズ」がいちばん幅広いんじゃないかと思います。
 サッチモの「聖者」と、チック・コリアの「Circle2 Gathering」が同じジャンルの音楽だなんて信じられませんしね。

こんにちは。

もうすでにお聞きかもしれませんが、マイルスの「枯葉」はいかがでしょうかね。

キャノンボール・アダレイ・クインテッド版になります。
特にマイルスのミュートがなんとも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 いいですねえ。私は普段はピアノばかり聴いているんですが、管楽器の枯葉も捨てがたいものがありますね。
 YouTubeで聴いていると、枯葉だけを辿って何曲も聴くことができますね。気がついたら朝、のパターンにハマりそうです。