アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏は出されたご飯を残すとすごく怒ります。
なので最初からお米とか少な目に頼むのですが
旅行先の旅館のホテルは、おかずが多すぎてどうしても食べきれません。

それに対して一応彼氏が私が残した分を食べてくれるのですが
いつも怒られます。

でも旅館の料理って男女同じじゃないですか。
女性が残してしまうのはしょうがないほどの量だと感じるのですが
女性の皆さん食べきれますか?

A 回答 (6件)

最近は量より質への向上が図られてる旅館が増えてるのでそうでもないはずですけど、万人に満足してもらうためには量もたっぷりめです。


まあ私は大食いなのでだいたい食べられます。
それでも最近はトシなので無理してまで食べません。
好きなもの、美味しいものは残さず食べます。

地方によっても違うみたいです。
食べきれないくらい出すのが礼儀という習慣の地方があります。
田舎のほうほどそうですね。

まあ、彼氏さんは食べ物を残すなと躾けられて育ったのでしょうから良い人なんでしょうけど。
世の中には程度の問題とか臨機応変ということが必要と学習して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:44

そんなことで怒ってること自体、時代遅れですよね。


食べられない時代はもうとっくに終わってます。
今は健康に暮らすために、食べ過ぎに気をつける時代です。
そういう風に説明しましょう。
サッカーの本田選手も食にものすごく気をつけてて、
結構お残しするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:44

もちろん残しますよ。



チェックインするとき受付で
「一人分は白いご飯はいりません。」
と伝えておいて
食事の時に
「部屋へ持ち帰ることが可能なものは
つつんでください。」
と言って
部屋へ持ち帰り不可能な分だけ食べれば良いのでは?

でも・・・そんな彼氏と結婚するのは遠慮したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:44

この質問のどこが恋愛問題じゃい!!


ってのは、さておいて。

たしかに旅館の料理は女性には多すぎるかも。
男性の私でも残すことありますもんね。

ここは、率直に最初から仲居さんに言って
量を減らしてもらったらいかがですか?

てんこ盛りもサービスならば、減らすことだって
サービスと思いますよ。

最近の旅館は客離れが多くて、どこも経営は
大変なはず。
もしかしたらリピーターになってくれるかも、
と考えてサービスしてくれると思いますよ。

それにしても彼氏さんは、物の価値がよく分かっている
(教育が良かったのかな)立派な人ですね。

いつまでもお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:44

京都などでは肉料理が小さくて食べ切れましたが、夕食メインの旅館ではまず無理です。



食べ盛りの男性に合わせているのでしょうか。おもてなしは質より量だと思ってるのでしょうかね。田舎の旅館では本当にそう感じました。

旅館に行く場合は初めから無理だと彼に言って取り分けておくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:44

旅館にもよりますが、多すぎると思うことがあります。



食べ残すと怒られるのなら、最初から食べられそうにない分を分けて
彼に手伝ってもらったのでは、駄目なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!