アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号の所にタクシー。
自転車に乗っていた私は
「こんなところ邪魔だよー!」と思いながら、タクシーと向かい合わせの方向で(タクシーを避けようと)すれ違うとき、タクシーのドアが開きました。
当然ドアにぶつかり、自転車はふらつき左半身から道路に転びました。

痛くて動きたくなくて、そのまま倒れていようとも思ったんだけど、起こしてくれようとする人や「大丈夫ですか?歩けないようでしたら家まで送りましょうか?」と言ってくれたお兄さんに心配はかけまいと、「大丈夫です!ありがとうございました。たすかりました。」とお礼をいい、帰っていただいたところで運転手が登場。

「いやーー!結構スピードだしてましたもんねー。車のドコとぶつかりましたか?」

「自転車は左側走らなきゃー」「急いでいたのかな?」「お名前は?名刺要ります?」

笑いながら言うこと?
呆れてしまい、早く立ち去りたかったので、

「貴方とお話してもまともに伝わらないようなので、名刺頂けます?」と。名刺をもらいました。

「あの。名前教えて…」
「貴方とお話ししたくないので。話があるときには連盟にお電話します。それから勝手に鞄をおかないでください。」

と鞄を置いて立ち去りました。


私ももう少し気を付ければよかったのかもしれませんが、心配の言葉もなく、笑っていた運転手に腹が立ってしまいました。

このようなときは、直ぐに警察に電話をしなければならなかったのでしょうか。
無知ですみませんが、対応の仕方を教えて頂けますようお願いします。

A 回答 (4件)

事故の後の乗務員の対応は(笑っていたのはともかく)


至って常識的な対応です。あなたの質問を拝読していても心配もしていた様子が伺えます。
あなたがそれに応えていれば乗務員のほうが救急や警察に連絡していた筈です。
多分あなたもショックでパニックになっていたのだろうと推察します。
事故以前から邪魔であると反感を持っていた事もありますしね。
ですが乗務員だけで無く、他の回答にもあるようにあなたにも重過失があります。
今後は自転車では左側通行しましょう。
それと停車中の車の左側(この事故の際あなたから見て右側)は通らない。
車の横を通過する際は1mの間隔を開ける。道路交通法で規定されています。
自転車は車両ですので教わっていなくても知らないでは済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が気を付ければよかったのすね。
皆さんごおっしゃる通りだと思います。ですが、まずは「お怪我はございませんか?」ではないのでしょうか。


こんなことを言っても仕方ないんだと思い知りました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 02:58

で、タクシーの修理費用はあなたが支払う事になりますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 01:39

止まってるタクシーに正面の方向からぶつかったらあなたが悪いよ



すぐに、当て逃げされたと警察に届けましょう
    • good
    • 0

接触の原因は、自転車の右側通行と、ドアが開いたこと。

ドアを開けたのが客なのかドライバーなのかわかりませんが。。

タクシーであろうが一般の自家用車であろうが、道路交通法は共通法です。
まあ、会社なので顧問弁護士があるていどの違いです。

相手の名前聞いたんだったらあなたも名前言うべきでは?
むろん、質問者が名前を言わないことは、今後は関係ないよという意思表示だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。世間知らずですみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!