プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私はSH-01Eというドコモのスマホを利用しております。9ヶ月が経ちます。
ただこの機種がフリーズが多く、電話の発信・着信時に非常に動作が遅くなります。
はっきりいうて、使いモノになりません。

機種変更をしようとドコモで見積りをしたらかなり高額となりました。
機種変更は選択肢ではなく、かといって今の機種を使い続けるのも気が引けます。
仕事柄、電話に出られないと勤まらないのでどうしようかと困っております。
ただ、できるだけ安く上げたいのです。

そこで、選択肢としてSIMフリー機を購入し今のDOCOMOのSIMカードを挿す方法を考えております。

現在のドコモプランは
 タイプXiにねん(10年超)
 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料
初期に一括で払い、月々で返金されるドコモのプランに入り、1900円/月が2年かけて戻ってきて実施の支払いは20000円足らず程度、です。

です。

機種候補としてはNexus4を考えております。

APNはspmodeはドコモ専用機以外は使えないようで、moperaを新たに契約する必要があるようです。
またNexus4はロットにより、Fomaプラスエリアを掴まない場合もあるようです(国内正規版はOKなようです)。
ただ、現時点ではLTEに非対応です。
なお、確実に電話や通信ができることを主眼に置いているので、ワンセグやおサイフケータイなどは眼中にありません。

あれこれ聞きたいことがあるのですが、以下の点について質問をしたいものです。

1, 現在契約しているのはXiのみです。FOMAの契約は新たにする必要はあるのか?
 XiとFOMAの関係が調べてみてもよくわかりません。

2, moperaを契約した場合の料金体系はどうなるのか。
 現在は定額プランですが、moperaとSPの合算で計算されるのか、それとも別々になるのか。
 ( http://www.mopera.net/service/about/fit.html

3, nexus4にした場合、通話するアプリはどれを使用するのか?

パソコンについてはある程度の知識はあるものの、スマホ関連は情報も過多であり、よくわかりません。

知識のある方、できましたら実際にSIMフリー機を使用したことのある方、回答をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>実施の支払いは20000円足らず程度

機種変えるより先に2台持ちなどで支払いを抑えるのを検討する方が先だと思うのですが…
月々サポート差し引いて2万円って事は毎月の通話料16000円程度はかかってるって事ですよね?
Xiの通話単価から言って16000円はおよそ400分、タイプLL バリューのFOMA端末で発信するようにすれば7000円弱に収まるはず。
着信もガラケーの番号に回せるならスマホはXiデータプラン フラット(+Xi割)なりXiデータプラン ライト(Xiデータプラン ライト割)なりで月サポ込みの維持費を2000円強まで削れます。スマホの番号で着信しなきゃならないならタイプXiにXiパケホライトつけて4000円弱払うのは仕方ないですが、こちらにしたってガラケーとの合算で1万円ちょっとに収まるでしょう。どう考えても月2万円は払いすぎです。

発信が回数重視で通話それぞれはそんなに長くないのなら、ウィルコム回線でだれとでも定額を利用すれば音声回線も2~3000円で済みます。今ならだれとでも定額パスという端末もある。

>Nexus 4を~
5万円出すなら、未使用のdocomoの白ロム機でいいんじゃないです?
Amazonでちょっと調べたらF-06Eで5万、P-02E辺りなら4万切ってる、F-02Eで妥協するなら2万切ってますけども。同じSHでもそこまで不評を聞かない02E、04E辺りも4万といったところですか。

とまあその辺の疑問は措くとして。

>1.~FOMAの契約~
docomoとの契約において、Xiの通話・通信サービスはFOMAとのデュアルサービスです。Xi契約のSIMカードをFOMAのみ(Xi非対応)の端末に差しても問題なく利用できます。
#逆に、FOMA契約のSIMはXi端末での利用を保証されない

>2.mopera~
SPモードとmopera Uとを同時契約するとISPセット割(だったか)が適用されて両プロバイダの月額料金が157円引きになります。つまり二つで315円、SPモード月額料相当分が割引になってここの負担は525円で済む。
パケット料金はmopera分とSPモード分の合算でパケ・ホーダイに収まります。

>3.通話するアプリ
ここは詳しくないですけど、Android標準の電話アプリになるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

値段については私の書き方がまずかったです。
実質月々払っているのは7000-8000円程度です。
通話はそんなにはしておりません。

最初に本体価格も含めて59000円払ってSH-01Eを購入しました。
これが1900円が月々返金されてきて、
最終的に24ヶ月後に払う金額が20000円足らず、という意味です。
これは失礼しました。

ドコモの機種はぶっちゃけたところは、どこの会社のがいいのでしょうかね?
この夏はツートップ以外はいまいちなんでしょうかね。
どうやら少なくとも私の機種はイマイチみたいですね。

おっしゃるようにドコモの白ロムという手もあるのですが、またハズレを引くのがこわいというかめんどうくさい。
たとえLTEはなくなったとしても、まともに動く通話ができる機種がほしいわけです。
ネットでリサーチしつくして購入するのがいいのでしょうが、それでも今みたいになるリスクはあるわけで。
白ロム機は数多ありますが、どれを選ぶかによって結果が異なりそうです。

Googleが保証しているといわれているNexusシリーズはまだいいのかなと思ったりしているわけです。
5万円は高いですが、そこそこの白ロム機と大きくは変わらないし。。。

FOMAとの契約のことはわかりました。
moperaも安くは済みそうですね。

参考になりました。また検討をしてみます。

• 0

>ツートップ以外は

いえ、むしろツートップがイマイチです。Xperia Aはそこそこまとまった機種のようですがあくまで「まとまってる」事とツートップに推されて安いことが売りであって、他の条件が同じなら積極的に選ぶ機種じゃないはず。
Galaxy S4は嫌韓ネガキャンを差し引いたとしても不具合報告が散見以上の頻度で見られます。どうもいろいろ詰め込みすぎた模様で、こちらはMNP一括0円投げ売りになっているのもむべなるかな。

#そもそも、ツートップを打ち出した夏モデルで「夏モデルの新機能」と謳われてる機能にこのツートップがほとんど対応してないんですよね。何をもってトップに据えてるのやら、docomoの迷走を象徴した感じに見えます>ツートップ戦略

むしろ、ツートップ以外の機種で不評を見たことがないです。そりゃ販売台数は桁一つ二つ違うんですけど、だからってアレなところがあったらいくらかは出てくるものでしょうに。
#あーでも、MEDIAS XとかHuaweiのAscend D2だっけか、その辺の機種は使ってるという話すらほとんど見ないな…

この回答への補足

ああ、そんなもんなんですね。

さっき、ドコモに行って来ました。
”google play store"のアプリは多いと不安定なる、タスクキラーとかあると負荷がかかる。
もっとアプリを減らしてください。とのこと。
ま、2.5画面分くらいしかアプリは入れていないんですがね。
ドコモアプリを消しまくっているので店員の気に触ったのかもしれません。
自由にあれこれ入れて使えるのがアンドロイドのよい点ではないのか?と思ったのですがガラケーの頃から頭の切り替えができていない店員みたいだったので、これ以上はなにも言いませんでした。

新品に交換して、メーカーに修理にだしてくれるとのことだったのでそれには従いました。新品が家に来ました。
しばらく様子を見てみます。
ただ、修理の結果は教えてくれないみたいです。

なんだかドコモの殿様商売を垣間見ました。

mopera, FOMAのことなどだいぶ助かりました。

新品でダメなら、白ロムとかSIMフリーとか考えてみます。

• 0