今、ふと疑問に思ったのですが、明るいところでは、物に反射した光が
目に入ってきて、色々な色が見えますよね。では、光がない暗闇が黒く
見えるのはなぜでしょうか。なぜ、白でもなく、赤でもなく青でもない
のでしょうか。光がないときは、脳がそのように判断する(?)という
のは、回答としてはちょっといまいちなので、何か誰もが納得できる答え
を求めています。暗闇はなぜ黒い?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

 えと、これはたしかあれです。


 人間の目は「物を映し出す」ための器官ではないのです。「色覚情報を脳に送る」ための器官です。
 その情報をもとに、脳は映像を構成します。その構成された情報こそが、今我々が見ている「景色」です。
 ですので、我々が見ている「景色」は、脳が1から作り上げたものです。ですから、脳の視覚を司る器官が一部破壊されれば、目が正常でも人間は物をあるがままに見ることができなくなります。
 このとき脳は、何も光の返ってこない状態を「黒」と認識します。なぜ黒なのかは、進化の過程で偶然そうなったとしか言えないんじゃないかと思うんですが、実際、NHKスペシャルの人体2で、闇が違う色に見える人の話をしていたようなしていなかったような……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇が違う色に見える人がいるんですか。それは知りませんでした。

やはり脳がそのように認知するから仕方ない、ということですね。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/03 19:22

>なぜ、白でもなく、赤でもなく青でもない のでしょうか。


そもそも、世の中の全ての人が同じ色を感じているのでしょうか?ぼくの赤とあなたの赤は同じ色なんでしょうか?共通しているのは赤という名前の色がこの色だというだけなのでは?という疑問につきあたります。
物理学専攻の方なので波長に関しては理解されているという前提で回答すると、「可視光がかえってこない状態を黒と定義されているから」そして「他の色との違いを識別できるから黒を感じる」というのでは答えになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>可視光がかえってこない状態を黒と定義されているから・・・・・・黒を感じる

私が知りたいのは、ちょっと違うんですよね。何というか、何もない状態に感じる
物、というか色、というか感覚はなんなのか、何が原因か、なぜそのように感じ
るか、を知りたいのであって、実際感じる色(と言っておきます)がどんな色でも、
関係ないんです。
ちょっと説明するのが難しいんですが、分かってもらえますでしょうか。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/03 19:17

「黒」が「見える」ということ自体が間違えているのではないでしょうか?


hiropiroさんは、本当に黒を「感じて」いるのでしょうか?感じるとはどういう事でしょうか?
すでに回答があるように「黒」は「色」ではありません。
目の神経細胞を刺激するほどの強度の光が来ないとき、そこを「黒い」と認識するのでしょう。
いままでの補足を見ている限り、
生物学的(神経細胞の刺激の伝達と脳について)あるいは
哲学的(感じるとは?、認識するとは何か?)な方向で考えた方が
hiropiroさんの求める答えに向かうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり哲学が好きではないのですが、そうすると、「脳の認知」の方向でしか答えようが
ないみたいですね。質問に、そういうことはつまらないので、と書いてしまいましたが、それは
やはり無理があったような気がしてきました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/03 19:00

>何も感じないといっても、実際黒く感じますよね?


触覚にしても何もさわっていない時は「何もさわっていない」と「感じ」ますよね?

目の「光を感じる」構造は、フィルムを関連させて想像していただければ判りやすいと思うのですが、「感光していない(光を感じていない)所」は「黒」と「現像(認識)」されると考えるのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も感知しないときは、脳でそのように(黒)感じる、としか言いようがないのでしょうかね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/03 18:54

人間にとっての闇は黒い色があるのではなくて、人間の目に見える光がないと言うだけの状態ではないでしょうか。


赤外線や、紫外線はあるかもしれませんよね。
たまたま人間に見える光が無いだけで、特殊な能力(赤外線を見ることのできる人)を持っている人には黒くないかもしれませんよね。
まるっきり光(全ての波長の光)のないところだとどんな素晴らしい目を持っていたとしても感じることはできません。
これって黒ではなくて闇ではないですか。
何も感じられないから闇なんだと思うのですが、答えになっていませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇・・・ですか。
確かにそうかもしれませんね。
でも、「黒い色」が見えるのではないですが、何も感じないといっても、実際黒く感じますよね?
単純に、その黒ってなんだろうって思ったんですよ。
まだ、腑に落ちません・・・。

これって意地悪な質問ですかね。でも、純粋に知りたかったんです。
医学のカテゴリーがあれば、そちらに聞く質問ですかね。
う~ん。むつかしい。

お礼日時:2001/05/29 03:23

太陽光には赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の波長の光が含まれていますね。


これを可視光線といいますが、私たちは700ナノメーターと波長の長い赤から、
400ナノメーターと波長の短い紫までが見えています。

それが物体に当たると、ある波長の色が物体に吸収され、吸収されなかった色が
反射され、私たちにはその物体の色として見えます。

例えば、りんごの皮が700ナノメーターの波長を持っているので、光があたると
他の6つの色が林檎に吸収され、吸収されなかった赤色が反射されて赤く見えます。

白色の物体はすべての波長の色が吸収されずに反射されたもので、
黒色の物体はすべての色を吸収します。

当然暗闇は一切の光を吸収された状態と同じですので白でも赤でも青でもなく、黒です。

この回答への補足

うーん、色々と説明を書いていただいたのですが、私は一応、物理専攻です(ならこんなこと聞くなって?)。
光のスペクトルや、反射、吸収等の理解は十分にしています。
全ての光が吸収された状態が、なぜ黒く見えるのか、を知りたいと思っています。

補足日時:2001/05/29 02:36
    • good
    • 0

 質問に回答する前に、もし、光がない状態が 「赤」だったら、暗闇はなぜ赤い?と質問したかもしれない かな なんて 意地悪に思ったりも…



 基本的に、色は、赤、青、緑の光線をブレンドすることで 構成されます。

そのいずれもない状態が「黒」なわけです。

 「黒」は「色」を示すというより「明暗」を示す色といわれています。
(ちなみに、赤、青、緑すべて同一輝度に混ぜると「白」即ち無色に見えます)

人の視覚野で関知できない領域では、すべての色素の輝度がゼロの黒になる…ということだと思います。


 

この回答への補足

>もし、光がない状態が 「赤」だったら、暗闇はなぜ赤い?と質問したかもしれない かな

はい。間違いなく、そのように質問したと思います(笑)。

>「黒」は「色」を示すというより「明暗」を示す色といわれています。
>人の視覚野で関知できない領域では、すべての色素の輝度がゼロの黒になる

ということは、明るい時には色が見えるとして、暗い時には「黒い色」ではなく「黒く見える」ということですよね?
輝度がゼロの時はなぜ「黒く見える」のか、が知りたかったんですが。
そのように見えるから、としか言いようがないんですかね。

補足日時:2001/05/29 02:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右目と左目で、見え方(色)が若干違う。

両目で見ると違和感は感じないのですが、片方ずつで見ると 右目の見え方は暗く、左目は明るく見えます。例えるならまさに、左目は蛍光灯を明るくした感じ、右目はそれより暗くした感じです。別の言い方だと、右目は見え方がほんの少し青みがかっている、左目は鮮明に見えます。これは何が原因なのでしょうか?私は両目とも視力が悪く、コンタクトをしています。

Aベストアンサー

答えにはなりませんが、私もあなたと左右は逆ですが、右目は明るく、左目はそれより若干暗く見えます。
そういうものじゃないんでしょうか。

Qこの文章の続きに 「暗線が入れ替わって見える。エネルギー保存則の観点からも反射光が明るく見える時、透

この文章の続きに
「暗線が入れ替わって見える。エネルギー保存則の観点からも反射光が明るく見える時、透過光は暗くなるはずである。」とあったのですが、
反射光とエネルギー保存則との間にはどのような関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスでの吸収を無視します。
反射率をR,透過率をTとすると
R+T=1
となります。
反射した光のエネルギー + 透過した光のエネルギー = 入射した光のエネルギー
の関係が成り立ちます。

反射した光が干渉で強めあう場合、透過した光は弱め合い暗くなります。

Q皆さんはどっち?カメラのファインダーを覗く目、右目?それとも左目?

右利きの方、ファインダーを覗く目は右目ですか?左目ですか?
ちなみに私は左目なのですが、私の周りには右目の方が多いので
本当のところを知りたいという気持ちになっています。
専門でない方、専門の方、双方の意見を聞きたいです。
特に専門とされている方からは何故(右目?左目?)なのかという
理由を是非、ご教授下さい。どっちでもえ~やん…ちゅー質問と思う
のですが、当人はホントのところはどうか?どっちで覗いている方が
多いのかを知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は右利き、利き目も右です。
右脳よりも左脳が発達しているのかぁと思い、
最近の「右脳を使おう!」ってな傾向に「私って劣っているの?」と
不安を抱き、いろいろ読んだので知っていることを書きます。

○効き目が右という人のほうが圧倒的に多いです。
 ウインクをする時、効き目ではないほうの目をつぶるそうなので
 周りの人に試してみるとよいと思います。
◇右目が効き目の人が多いので、
 カメラやビデオなどは右利き目用に作られています。

 どうして効き目が右、左とわかれるかについてはわかりませんが、
 必ずしも「右利きなので右目が効き目」と決まってはいないようです。

 ゴルフやテニスをする場合、利き腕が右の人は、左肩を前にして構えます。
 その姿勢で前を見ると、左目のほうが目標物に近くなります。
 そのため運動選手などは、利き腕と利き目が反対の人が多いそうです。

○利き腕は変化しませんが、利き目は環境によって変化します。
 箸を持ったり字を書いたり、という毎日の運動により鍛錬されるため、
 利き腕は意識して練習をしない限り変わるということはありません。

 が、目は、今は左が利き目でも、
★カメラの例でもわかるように社会が右目が利き目の人に有利である、
★利き目の視力が低下し、反対の目のほうがよく見えるようになる、
 などの理由で、年をとると利き目が右に変わる人が多いそうです。

以上です。

私は右利き、利き目も右です。
右脳よりも左脳が発達しているのかぁと思い、
最近の「右脳を使おう!」ってな傾向に「私って劣っているの?」と
不安を抱き、いろいろ読んだので知っていることを書きます。

○効き目が右という人のほうが圧倒的に多いです。
 ウインクをする時、効き目ではないほうの目をつぶるそうなので
 周りの人に試してみるとよいと思います。
◇右目が効き目の人が多いので、
 カメラやビデオなどは右利き目用に作られています。

 どうして効き目が右、左とわかれるかについ...続きを読む

QCDの反射した後の光が虹色になるのではなく、CDの表面が虹色の見えるの

CDの反射した後の光が虹色になるのではなく、CDの表面が虹色の見えるのはなぜですか?

Aベストアンサー

「CDの表面が虹色に見える」というのは、あなたの網膜に映じる
CDの像が虹色だということで、「CDの反射した後の光が虹色になる」
というのと同じ事です。

Q右目 左目

右目と左目って言いますけど、自分と他人側から見てどっちから見て左、右なんでしょう?

Aベストアンサー

自分の右側、心臓の反対の方向にあるのが右目、その反対側が左目

他人から見て、その人の心臓の反対側にあるのが右目、向かって左側にあるのが右目です。

Q光、電磁波の反射は固定端反射?

ガラス面で反射する光を考えますと、位相がπずれる固定端反射
ということなのですが、電磁波を考えて、異なる誘電体の境界面での反射の
理論を調べますと、入射波も反射波も同じ位相を要請しているようで
πずれるようでは無いようです。

光の例も電磁波の例も同じような状況だと思うのですが、
この2例は何が違って反射時の位相が変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ニュートンリングはこの話にまったく関係ありませんよ。

p偏光については電場の振動方向が入射光と反射光で違うので、
磁場で考えたほうがわかりやすいかもしれません。
といいつつ、自分も磁場で計算したことはないのですが。

この反射における位相の問題については、ヘクトの光学Iに
詳しく丁寧に論じられていますので、参照してみてください。

Q右目 左目 視野の色 異なる?

先日 床について ボーッと 襖を眺めていたときです。
おもむろに 右目 左目 と 片方づつ 目をつむってみたんですけど
視野の色が 右目と左目で 微妙に違うんです。
視野の色ですから 視野全体に フィルターがかかったように。
右目視野は 本当に薄ーい 水色っぽく。
左目視野は 本当に薄ーく 黄色っぽく。
同じ物を視てるのに 右目左目で ほんの微妙ですが 明らかに 視野全体の 色が 違います。

これって 他の人でも 起こりうるんでしょうか?
異常なんでしょうか? それとも正常な事なのでしょうか?

目にお詳しい方からの 見解をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

あなたの目は 右左で 視野色 の 異なる そういったことは ありませんか? お聞かせ頂けたら嬉しいです。

普段生活していると 気が付きにくい事だと 思います。
心が ボーっと 虚心になった時に ふと 気が付くものだと 思います。

Aベストアンサー

眼科医です。
左右の色の見え方がわずかに違うことは正常でもあります。
質問者の方の年齢が50近いならば、白内障が出ていたりすることもあります。(白内障がでると黄色っぽくみえる)
また、神経衰弱や、ヒステリー、アルコール中毒、漿液性中心性網脈絡膜症、糖尿病網膜症などでも色の違いが出ることがあります。
あまり差があるなら眼科を受診してください。

Q分光分布は色光、反射率曲線は物体の色が分かる、色光と物体の色は同じ?

分光分布グラフを見たら、色光が分かる
分光反射率曲線を見れば、その物体の色を知ることができる
と、色彩検定のテキストにあります。
色光と物体の色は同じ意味ですか?
違うのですか?
どうして分光分布グラフでは色光という言葉を使い、
反射率曲線では物体の色と言う言葉を使っているのか、
ややこしてくて分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

>色光と物体の色は同じ?

ではありません。

分光分布は、光源の発する可視光線の成分をグラフ化したもの。
つまり、色光とは、光の質の事で、白熱球は色温度が低い(赤味成分が強い)、三波長蛍光灯は鋭い波長のピークが三波ある、曇天や日陰では色温度が高い(青味成分が強い)と言う具合に光質が違うのです。

方や非発光体の色は、物体の反射率で左右される。黄色に見える物体は黄色の反射率が高い。白っぽく見える物体は、全ての波長に対し反射率が高いと言う具合に。それが反射率曲線。

だから、色光(光質)が違うと、同じ白い紙でも色味は違って見える筈。
ただ、それに気づく人は少ない。何故なら、紙は白いものとの思い込みがあり脳内で補正されるから。
これが、デジタルカメラだと、その辺融通が利かない。だから、自動でホワイトバランスを調整する機能が備わっているのです。

Qコンタクト 左目と右目の度数(見え方)が違うのですが

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカーによって本当にそのようなことがあるのでしょうか?
といいますのは、
今までシードを使っていてそのようなことがなかったのと、最初からしきりにシード以外の高いものを薦めてきたり、シードのことを悪く言ったりしていましたので、、、。
右目と左目、同じような見え方(度数)のほうがいいんですよね?
右目と左目の度数が違っているのを使っていたら支障がありますでしょうか?

注文したものを交換しようか、もしくは別のコンタクト屋さんに行こうか迷っています。

どうかよろしくお願いします。

ハードコンタクト20年ほど使用しています。
今使っているシードHio2が3年半ほど経ったため、新しいものを買い換えようと眼科併設のコンタクトショップに行きました。
今までと同じシードがいいと思いスーパーHio2を希望しました。
コンタクトの最後の調整の時、左目と右目を交互に隠して視力検査表を見た時に、左目のほうが右目より見えにくかったのでその旨を伝えたら、メーカーによって度数が変わってくることがあるのでこちらだと大丈夫ですよ、と、ファシルというメーカーのものを薦められました。
メーカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

片側でも同じように見えたほうがいいですが
度が出ないと言う場合もあります
そのときは右目で見たのと左目で見たのと差が出ることになります

ここで一番重要なのは
今までの度数が判るかどうか?です
そして新しい度数はどうなっているのか?で
メーカーの問題よりもそれが重要なのですが
質問を拝見した感じですと、ちょっとその眼科さんには
疑問を感じますので
違う眼科で見てもらったほうがいいと思います

Q光の波長が短いと、なぜ人の目には見えなくなるんですか?

光の波長が短いと、なぜ人の目には見えなくなるんですか?中学一年生に分かる程度にお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

難しい質問ですね。

人間の目に見える範囲の波長の光を「可視光」と呼び、
可視光より波長の長い「赤外線」や可視光より波長の短い「紫外線」
は人間の目には見えません。

可視光は太陽の光の中で一番「明るい」領域になりますので、
その光を利用するように人間が進化したとくらいしか言えません。
http://d.hatena.ne.jp/kkyamasita/20070423
http://grizz.blog60.fc2.com/blog-entry-644.html


しかし、おなじ地球上で進化した生物でも「可視光」の範囲は同じではありません。
ハチは紫外線を見ることができますし、
ヘビは赤外線を見るための器官をもっています。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/uvir/hana_uv.html
http://www.kyo-nano.jp/memo/no111.htm
http://ameblo.jp/oldworld/entry-10005416049.html
http://perenty.air-nifty.com/reptiles_cage/2004/01/post_19.html

はじめまして

難しい質問ですね。

人間の目に見える範囲の波長の光を「可視光」と呼び、
可視光より波長の長い「赤外線」や可視光より波長の短い「紫外線」
は人間の目には見えません。

可視光は太陽の光の中で一番「明るい」領域になりますので、
その光を利用するように人間が進化したとくらいしか言えません。
http://d.hatena.ne.jp/kkyamasita/20070423
http://grizz.blog60.fc2.com/blog-entry-644.html


しかし、おなじ地球上で進化した生物でも「可視光」の範囲は同じではありません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報