プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の事が嫌いな国は
韓国・中国・北朝鮮以外にもあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

以外と多いと思います。

この御三家以外にも。

ただ、嫌いと言うレベルでは無く、すきになれない。と言うレベルだと思います。

たとえば、何処かの国は、異様な内容のアダルトアニメを嫌い、特に、低年齢レベルのエロアニメを犯罪を引き起こす危ない国だと。野放し状態を嫌う国もあります。

また、日本のファッションセンスが合わなくて嫌う国もあるし、国際社会における日本のふるまいはせこい。
とか、動物を虐待している。たとえばクジラとか、イルカとか。

その大半が、歪んだ報道から来るものですが、それを強く否定しない日本にも責任があると思います。

ただ、嫌いな裏返しは、嫌いを意識しているわけだから、ある意味、日本を気にしているからこそ嫌い。と、言う言葉が出てくると思います。
本当に嫌いなら、無視したり、相手にしなかったりと、言葉や態度には絶対に表さないと思います。

それこそが、本当の意味で嫌っている。

では、無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

基本的に、白人は、それ以外の国を見下しているようです。


ただ、それでも、「日本だけは特別だ」「日本は、他のアジア各国とは違う」と見ていますね。
いい悪いは別として、「名誉白人」と考えています。

「日本が嫌い」という国は、僕が知る限り、「中国」「韓国」以外には在りません。
「北朝鮮は?」と思われるかもしれませんが、あの国は、ああいう国柄ですから、国家としての対日感情で国民の心情までは断定できません。
国民に限って言えば、日本に対する感情は、あまり悪くはないようです。
情報が限られているにも拘わらず、「メイド イン ジャパン」への高い評価と信頼性は、北朝鮮でもよく知られていて、それが、日本への良い国民感情の土壌になっているようです。
或いは、日本統治下の善政が好印象を与えているのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

ご指摘の三カ国ほどの理不尽さはありませんが、心情的な日本嫌いが多い国としては、オランダとオーストラリアが挙げられます。



ともに太平洋戦争で日本軍にやられた(オランダは植民地のインドネシアを手放すことになった)からです。

オーストラリアでは、韓国人が悪いことをして、その際に日本人の振りをするので、日本人と勘違いで日本嫌いになっている人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

その定義は正確なのであろうか?



的を絞って言うと
「中国とその属国」
この一語につきる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

 特ア3国だけです。

世界でこの3つだけが反日国家、つまり世界の例外です。

 それにしても、タイを挙げてる頓珍漢な人間がいるとは驚きですね。あそこは古くからの親日国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

私の印象では:


日本にネガティブな印象を持つ国; イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、オランダ、メキシコ(?)、イタリア(?) 昔はフィリピン, タイも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

ネトウヨはどこの国も嫌いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

基本的にその特亜3カ国だけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

反日の元祖本家、日本国

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

ロシア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!