出産前後の痔にはご注意!

ホンダバモスのエンジンが新車から数年のうちに必ずオーバーヒートを起こします。ヘッドガスケットから漏れだしたガスがヘッド内の冷却水通路に溜まった結果です。この車両はよく観察するとヘッドとラジエーターキャップの間に床下を這う長い配管が有ります。これが理科の実験に使うU字管の様に立ちはだかりガスケットから染出た排ガスの排出を妨げています。普通のエンジンならリザーブタンクが排ガスで黒くなるほどにガス漏れをしている状態でも何年も動き続けますが、ホンダバモスは微量な漏れでも致命傷に至る欠陥車です。なぜエンジンルーム内にラジエーターキャップとリザーブタンクを設けなかったのでしょうか。欧州車では必ずそうしています。
ホンダは同じ型式の車を無償修理していますが四駆モデルは無償修理対応から外されています。欠陥構造は共通です。ホンダに対して「配管方法が異なるから対象外との説明が有りましたが、内容を具体的に示し納得のいく説明をして下さい。又は欠陥構造を認めて無償修理の対象に加えて下さい」と言っているのですが応じてくれません。ディーラーでは、「本社が決めて国交省へ届けた事なので曲げられない、うちは知らない」という説明しか有りません。
国土交通省は利コール対象ではないからと知らん顔です。天下り法人の公益財団法人自動車製造物責任相談センターという窓口も知らん顔です。この三個の糞袋に大変困っています。何とか解決出来ないものでしょうか。


車両情報です。
平成17年9月初度登録
車名 ホンダ
車台番号 HM2-1509xxx
型式 ABA-HM2
原動機の型式 E07Z
型式指定番号 12247
類別区分番号 0007
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ホンダバモスは微量な漏れでも致命傷に至る欠陥車です



平成4年登録
ホンダ、アクティストリート、21万km乗りです
ヘッドガスケットは未交換
現役です~

この回答への補足

その後ホンダから連絡がありました。
無償修理対象になるかならないかは二駆と四駆の違いで
エンジンの置き方がそれぞれ縦横になっているから
水配管が異なるために生ずるという説明は間違いだったそうです。
二駆四駆に関わらず変速機の仕様が自動か手動かによって
エンジンの置き方がそれぞれ縦横になっているのです。
そしてその中で手動変速器がついている車両に限り
エア抜き装置が不十分であるという欠陥を持っているのだそうで、
これが無償修理の根拠です。
新車の時から抜けてないという事の様です。
そして自動変速器を装備してエンジンが縦置きになっているものについては
エア抜きのバルブを備えていてマニアル通りにすればちゃんと抜けるから
無償修理しないというものです。
手動変速器の車両にはこれが無いのでしょうかね。
これに乗っている人がいたら教えて欲しいものです。
つまり世間で問題になっているガスケット漏れと
それに伴うヘッド内の排ガス溜まりで生ずるオーバーヒートランプ点灯は
別問題でこれに関しては無償修理をしていません。
安かろう悪かろうのボロ自動車のボロエンジンだから辛抱してくれという事です。

それから、今回この問題とは関係ない事で初めて知った事ですが、
エンジンのクランク軸を縦に置くか横に置くかの違いと
それによって動力伝達装置に軸を90度振る機構がついているかいないかの違いがあっても
国土交通省に届け出る新型自動車の型式は同じに出来るのだそうです。
車台番号も同じ文字列で一連番号も分け隔てなく通しで入っています。
驚きました。
部品を注文する時には要注意ですね。
まあこれほど酷い自動車に部品を買ってまで乗る必要は無いと思います。
今回の事で二度とホンダの自動車は買うまいと思いました。

補足日時:2013/09/22 07:24
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクティーストリートなら、近所にも未交換26万キロがいます。
でも、バモスは駄目です。

お礼日時:2013/09/11 20:31

難しい問題ですね。



まず、消費者庁に訴える
同じ問題を抱えているユーザーを集め集団提訴する。
と言う方法があります。

個人だけでも訴訟は出来ますので・・・
訴える事で、世間にこういった問題がある。と知らしめることでメーカーが動く事があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今もホンダから電話がかかって来て2時間程議論しました。
議論というよりは、話を聞いて一応対応していますという格好をつけているだけです。
どんなに第三者が納得する様な正しい理論の説明をしても
「構造が違いますから」「何処が違うのですか」「企業秘密です」
電話口に出たのは30年設計をしたベテランだそうで、
こちらが言う事は百も承知二百も合点なのですが、
企業戦士の立場上会社の金が出て行く様な対応はしないのです。
「当社ではそのように理解しておりません これ以上の対応をするつもりはございません」
とはじめから決まっている答えを言ってとうとう5時になったら
こちらが話している最中に受話器を置きました。酷い会社です。
本田宗一郎が草葉の陰で泣いている事でしょう。
保証書には保証期間経過後も等の構造的な欠陥等の責任に応じて費用を負担すると書いてあるのですが、
どんな欠陥があっても保証する側がそれを認めなければただの紙切れです。
民事訴訟をする程の価値のある自動車でもありません。
ただのゴミ車ですから二度と騙されてホンダの車を買わなければ良いのです。

お礼日時:2013/09/11 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました
とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました
クーラントは比較的きれいだったそうです

その後ずーーっと順調

昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯
すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました

その後は警告なし

そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました
昨日と同じようにエアーを抜いて走行
ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです
ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです
どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです

警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします

以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました
とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました
クーラントは比較的きれいだったそうです

その後ずーーっと順調

昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯
すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今...続きを読む

Aベストアンサー

>どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです
冷却水が循環していない様ですね。
循環していれば全体に同じ温度になりますから。
源因は、サ-モスタットの不良の可能性が高いと思います。
完全に動かないのではなく、動きが悪くなって開ききらないのでしょう。
その為にオ-バ-ヒ-トしているのでは?

キャップを開けるとエアが出たとの事ですが、おそらくキャップを外した事により、圧力が低下して沸騰したのでは?
もしも冷却系統に漏れがあってエアが噛むなら、キャップを開けても圧力は掛かっていない筈です。
稀にヘッドガスケット不良で、燃焼ガスが冷却系統に入る事も有りますが、その場合はサブタンクやキャップに黒い油汚れが付くので、分かると思います。

Q17年式・ホンダバモスに乗ってます。

17年式・ホンダバモスに乗ってます。
来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。
車検代と別に、イミングベルト交換は7万必要と言われましたが高い気がして…こんなもんですか?
気に入って買った車で長く乗る為に、ちゃんとオイル交換1つでも5千キロ毎にホンダに出して4万キロ毎にオートマオイルも交換してきましたが何万キロまで乗れるものなんですか?
車に詳しい方、是非教えて下さいませ。
お願いします。

Aベストアンサー

3級整備士です。

バモスなどの軽ワゴンは普通の車みたいに簡単に整備が出来ませんので7万円前後の工賃にはなりますから、ディーラーなら至って普通です。
今後、13万km前後くらいでオルタネータ(発電機)が故障すると思います。(修理代で5万円前後)
15万km前後でドライブシャフトブーツが破れたりしてドライブシャフトを修理になると思います。(5万円前後・ブーツだけなら安い)
大きなお金が掛かりそうなのはそれくらいでしょうか。

軽自動車はどうしてもエンジンが高回転で使用しますし、部品単体も小さいので強度普通車よりありません。
ですのでエンジンのオーバーホール時期が20万km前後が一般的です。
さすがにオーバーホールともなればかなりの金額にもなります。

長く乗っても20万km手前までではないでしょうか?

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Qリザーブタンクから冷却水が戻らない

ラジエター、リザーブタンクとも規定量の冷却水を入れて、10分ほど走ってから、しばらく停車をしていたらリザーブタンクから道路に溜まるほどあふれていました。

その後、そのままの状態で5分くらい走ったところで水温計の針がレッドゾーンまで上がったので車を止めてしばらくしてからラジエターキャップをはずしたところラジエター内の水が減っていて、リザーブタンクは一杯でした。

どんな原因が考えられますか?

Aベストアンサー

どこかのガスケットが漏れているのだと思います。

しかし、この状況(症状)は、実際にお車を専門家が見てみませんと、電話やこのサイトのようなお話だけの段階ですと、たとえメカニックであっても原因場所の特定は難しい、ということになります。

まず、運転方法ですが、当然、普通の運転方法で起きるということですね?(激しくオーバーヒートするような運転ではない。ということ。)

お車はターボ車でしょうか?  ターボ車ですとNA車より起きやすいのですが、NAでも起きます(ターボ車の場合、ターボでインテークマニホールドが1気圧以上にならないように運転してやれば冷却水を温存させながら修理工場までたどり着ける可能性があります。)。


とりあえず、原理だけ。

エンジン内部は、燃焼室やエンジンオイルが入っている空間があります。その外側の空間には、冷却水が満たされる空間が作られております(実際は入り組んだ構造ですが。)。

エンジンは、もともとバラバラの本体を組み立てて1つのエンジンになっているのですが、そのつなぎ目部分はガスケット(パッキンの役目と同じ)というのもで密閉させます。ガスケットの形状は、薄い金属板をやわらかい石に包んだもの、耐熱高圧水道ガスのパッキンと同じ材質のものや、接着剤状のものなどあり、使う部位によって使い分けられているのですが、それらパッキンが劣化や、膨張熱によるエンジン本体の変形が原因で、漏れ始めてしまうのです。

上記、燃焼室から、その外側の空間 冷却水が満たされる空間に、ターボで高気圧になった吸気や、排気ガスが入り込んできてしまっている現象です。


これが原因ですと、エンジンが完全に冷めても、冷却水はいっこうにラジエーター本体には戻って行きません。


Holtsワンダーウェルド(http://www.holts.co.jp/b1/MH311.html)をはじめ、
(http://www.holts.co.jp/b1/MH303.html)
(http://www.holts.co.jp/b1/MH315.html)
(http://www.holts.co.jp/b1/MH301.html)
(http://www.holts.co.jp/b1/MH314.html)
(http://www.holts.co.jp/b1/MH309.html)

などで試してみても直らない場合は、

見積もり後に修理となります。


もし、Holtsワンダーウェルドなどで修理した場合は、LLCを水で薄めたものを常に車に積んでおきたいですね。
.

どこかのガスケットが漏れているのだと思います。

しかし、この状況(症状)は、実際にお車を専門家が見てみませんと、電話やこのサイトのようなお話だけの段階ですと、たとえメカニックであっても原因場所の特定は難しい、ということになります。

まず、運転方法ですが、当然、普通の運転方法で起きるということですね?(激しくオーバーヒートするような運転ではない。ということ。)

お車はターボ車でしょうか?  ターボ車ですとNA車より起きやすいのですが、NAでも起きます(ターボ車の場合、...続きを読む

Qホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先が入るので、これができない他のメーカーのバンよりはワゴン代わりとして使えると思います。

タイヤはトラック用、サスも硬く乗り心地は硬いです。乗用タイヤに交換すれば多少良くなりますが、車検で適合しなくなります。
初期型の「TOWN」(現行のホビオPRO相当)以外は助手席シートスライドなし。リクライニングも3段階だけと質素ですが、そのかわりに折りたたんで広大な荷室にすることができます。

ちなみに、ハンドル、インパネ、メーターなどの違いは初期型と後期型によるもので、現在はバモスもバンも共通となりました。

バモス(PROを除くホビオ)は人が乗ることを優先に出来ています。
リヤシートは分割可倒、リクライニングもできます。そのかわり、たたむと段差ができたり金具が露出したりして、段ボールを満載する仕事には使いにくいです。(ベニヤ板などを敷いて段差を埋めることは出来ますが)
ただし、バモスのリヤシートは他のメーカーより狭く、小柄な人なら気にならない(その分荷室が広い)のですが大柄な家庭では不満があると思います。

フロントシートもホールド性が良くなりますが、たたむことはできません。後ろにリクライニングさせれば長尺物を乗せることが出来ると思いますが、汚れます。

タイヤは標準タイプがトラック用、SとUパッケージが乗用車用で、基本的に乗用タイヤを履いてもはみ出なければOKです。(車検の検査官によっては意地悪されるかも)
乗り心地もバンより柔らかく、SとUパッケージは車高も低くなって安定しています。ただし、ホンダは他メーカーのワゴンよりは硬めで、乗り心地よりも走行安定性優先に振っているようです。

我が家では5MTの4WDです。パワーは必要最小限という感じで峠道でもまあまあ流れに乗れますが、余裕はないので運転テクニックが要求されます。
燃費は良く、チョイ乗りの悪条件でも(配達車なので、通勤車と違って過酷です)10を切ったことがなく、ちょっと遠乗りをすれば10.15モードの16kmを越えて17~18も出ます。

知人でターボ無し、4WD、4ATの組み合わせを買った人がいるのですが、あまりの遅さに速攻でバモスターボに買い換えました。また、ターボ付き、ターボ無しに関わらず燃費はかなり悪いようです。(この手の車はATの燃費が極端に悪いんです)
更にバモスターボはターボの熟成不足で、不具合が出る車が多いようです。

総合的に、MTなら良いと思うのですが、ATだったら他のメーカーのワゴンでターボ付きか、或いはファンカーゴ/ラクティスやモビリオスパイクのような小型車にした方が良いと思います。

こんにちは。

仕事でバンに乗っています。アクティの他いくつかのメーカーのバン、トラックにも乗りました。

アクティは荷物を積むこと優先にできています。リヤシートも質素で左右一体でしか倒れず、リクライニングもありません。(4ナンバー登録するにはリヤシート部分より荷室のほうが広くなければいけない)

SDXだとリヤシートベルトとヘッドレストは付いていませんが、後付けが可能で、チャイルドシートの使用もできます。(後付けはホンダだけ)

ただし、リヤシートに関しては前席の下につま先...続きを読む

Qシリンダーヘッドガスケットのゆがみ?抜け?

先日、ラジエター交換をして、LLCを補充、さらにエアー抜きをと思い、ラジエター口にペットボトルを逆さにして固定、そこにLLC入れてエンジン回してました。
で、早くエアーが抜けるかな、と思ってその状態でアクセルを踏んで2500-3000回転ぐらいにすると、ラジエター内のLLCがペットボトル内まであふれてきました。アクセルを話すとまた水位は下がり落ち着くのですが。。

そこで一つの不安がよぎったのは、シリンダーヘッドガスケットというものがゆがんだりすると、冷却水がシリンダー内に進入し、最悪はオイルと混じってしまうということです。アクセル踏んだ際に冷却水が戻ってきたということは、シリンダー内からの圧力をそこに少し進入した冷却水が受けたということでしょうか。

それと、気泡がなくならないのも、抜けを疑ったほうがいいとネットで調べました。うーん、、気泡までは確認してませんでした。。

交換3日目ですが、現在は水温も安定、エンジンかけていても、マフラーからLLCのにおいなどしません。オイルもクーラントが混じったような形跡は見られません。LLC量も継ぎ足す必要がないほど減っていません。

しかし、どうも不安です。
ヘッドガスケット抜けの疑いがあるとしましたら、やはり乗り続けるのは、、エンジンブローの危険大ですか。
また、ガスケットの交換には15万くらいかかりますし、手軽にガスケット抜けてるか見て?とは言えません(^^;)。
シリンダーヘッドが曲がっていた場合、研磨をするのですか?
そもそも、シリンダーヘッドが何で、曲がるってどういうことかイメージがわきませんので、図などのあるサイトなど紹介してくださるとありがたいです。
古い車(R31)なのでちょっと心配です。

いつも皆様にはこちらのサイトでお世話になって感謝しています。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。

先日、ラジエター交換をして、LLCを補充、さらにエアー抜きをと思い、ラジエター口にペットボトルを逆さにして固定、そこにLLC入れてエンジン回してました。
で、早くエアーが抜けるかな、と思ってその状態でアクセルを踏んで2500-3000回転ぐらいにすると、ラジエター内のLLCがペットボトル内まであふれてきました。アクセルを話すとまた水位は下がり落ち着くのですが。。

そこで一つの不安がよぎったのは、シリンダーヘッドガスケットというものがゆがんだりすると、冷却水がシリンダー内...続きを読む

Aベストアンサー

ラジエーターの交換では、必ずエアー抜きが必要ですが、完全に抜くことは根気がいる作業です。冷えたエンジン時は、サーモスタットが閉じているため冷却水は循環していません。そのためシリンダー壁近くにあるエアー抜き用のバルブで行います。その後、エンジン始動ですが、最初はすぐにstopしたりします。その後、暫くはアイドリングで様子を見ます。いきなりアクセルを踏んだりしません。サーモスタッドが開くと循環しますのでそこでエンジン回転を上げてエアー抜きの様子を見ます。ここでもエアー抜きバルブを開けてより完全に近いところまでエアー抜きを行います。一気に抜けると思わないでください。

ガスケットが抜けると水温が簡単に100度を超えてオーバーヒートしますので現時点(交換3日後も水温安定してる)で大丈夫でしょう。ですが、必ず少し残ってたエアーが抜けて冷却水が減少しますので毎日エンジン始動時にはチェックした方がよいでしょう。

シリンダーヘッドが曲がると言うより歪みで、うねりが出ていると思ってください。酷いときには、高いところとの差で0.1mmぐらいありますから。これでは、均等に面圧が掛けられずガスケット抜けも理解できると思います。

ラジエーターの交換では、必ずエアー抜きが必要ですが、完全に抜くことは根気がいる作業です。冷えたエンジン時は、サーモスタットが閉じているため冷却水は循環していません。そのためシリンダー壁近くにあるエアー抜き用のバルブで行います。その後、エンジン始動ですが、最初はすぐにstopしたりします。その後、暫くはアイドリングで様子を見ます。いきなりアクセルを踏んだりしません。サーモスタッドが開くと循環しますのでそこでエンジン回転を上げてエアー抜きの様子を見ます。ここでもエアー抜きバル...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qホンダ バモス 少し不調です。

H9年式のホンダバモスターボです。
最近エンジンをかけた直後は、アイドリングが低く止まりそうな感じです(止まる事はまだありません)
すぐにアクセルを踏み込むと、回転が上がって安定します。
まだ修理に出すほどでもないと考えてます。それと出来る事は、自分でしたいと考えてます。今後のことも考えて…
どこを点検すれば、よいですか?
自分的には、キャブクリーナー(インジェクション)等使ってみようとおもいますが…
どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

 キャブを触る前にエアクリーナーの交換をしてみてください、最近いつ交換されましたか?

 古くなって汚れてくると同じ症状が出てきますよ、最近燃費が落ちていませんか?


 

Qホンダ、バモスを購入しようと思っているのですが・・・

ホンダのバモスが欲しいのですが、購入しようか悩んでいます。
車のことは詳しくないど素人なので、いろいろ聞きたいことがあって質問してみました。

車で遠出することが好きで、高速に頻繁に乗ることを前提に回答していらだけたら幸いです。

購入するならMTかATのどちらが良いでしょうか?(同様にターボ車がいいのかも悩んでいます。)
乗り心地はどんな感じですか?
バモスの利点・欠点などありましたら。
他、購入した後、したほうがいい、これだけはやっとけ!ていうことなど。

内装が広くて、高速に乗った際・長距離を走る際に快適に走る、なにか他のお勧めな軽自動車がありましたら是非紹介していただきたいです。メーカー・MT・ATは問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽1BOXワゴンで選択してディアスに乗ってる者です。
バモス、ディアスとは対照的にロングホイールベースなので、長距離や高速での移動に関しては問題ないと思いますよ。
超ショートホイールベースなディアスは高速道路には不向きですが、長いバモスはそのぶん最小回転半径が大きいですが。

大きな買い物などの積載品を考えれば、軽1BOXワゴンほど合理的な車はありません。
1トンで660ccは辛いから、最低でもターボ付がいいでしょう。
(実質排気量は1000ccぐらいになりますが軽扱いなのでお得)

再販価格を考えればATです。
合理的な日常車で、運転が退屈でもスポーツを味わう車種じゃないですからね。

私がバモスで不満なのは目立つ板バネサスだけど、古風でそれがいい、という意見もあるから好みの問題でしょうね。

Q走行中に変な音がするのですが・・

1週間ぐらい前から気になりだしたのですが、普通に走っていると
車の後ろの辺りからゴムが擦れるようなギシギシという音がします。
まっすぐ走っていても、カーブを曲がる時も常に音がしています
一応、スタンドで車体を上げて見てもらったのですが
特に異常はないと言われました。
どの用な原因が考えられますか?
乗っている車はホンダのバモスで、4年前に新車で買ったものです。

Aベストアンサー

No.1の方に一票
当方も異音経験(ワゴンR)で、ディーラーは下記の点検方法でした

車内の(車検書、スペアタイヤ、工具類を除く)荷物を全て降ろし(マットを含)、一度凹凸のある道路を2人乗車で走行
異音の有無を調べるでした。

結果
当方の車は、トランク内のスペアタイヤのロック不良でタイヤとクッションゴムが擦れている音が発生していました(ギシ、ギシシ、キュキュ)
あとは、この約2年後にリアゲートのアーム?(名前忘れました)の片方から油漏れが有、やはり異音が発生しました(ガタン、ガタタタ)

但し、上2個の事例は、駐車中の車では確認できず、手で揺すっても(スペアタイヤ&リアゲート)からは、異音が出無いので、走行中しか確認出来ないのが難点でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング