プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN95/98対応のゲームCDがあります。
かなり昔のゲームですが、どうしてもやってみたいのです。

しかし、CDドライブに挿入して、ドライブの開くボタンからセットアップまではできたのですが、
「CDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。

なんとか読み込みたいのですが、方法はないでしょうか?

環境はXP Home Edition Version 2002 /32bit ServicePack3/ Pentium4 2.8GHz/2GB memory

A 回答 (5件)

No3です


>Fifteenというゲームです。LIBIDOという会社が出しています。
メーカーHPに修正ファイルがあります
(LIBIDOは2005年で解散しましたが、HPはまだ生きてます)
抜粋
WindowsMeでゲームを起動しようとすると、マシン環境によってはCD-ROMを入れていても、
「FifteenのCD-ROMを入れて下さい」と表示され起動できない場合があります。
このファイルでは、その問題を回避するように修正してあります。
と記載あるので、もしかしたら、ファイル適用で動作するかもしれません

※検索したら、互換モードでもだめなどの情報もあり、不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く動作しました。
ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2013/09/11 21:08

インストール後のゲームの実行ファイルのプロパティから互換モードを設定して試してみましたか?


互換モードでWin95か98に設定して起動すれば動くかもしれませんよ?

詳しいやり方については参考URLを参照してください。

参考URL:http://star.ap.teacup.com/idealism/360.html

この回答への補足

95と、98/Me で試してみましたが、エラー表示が出ました。
なかなか起動はしてくれません

ゲームCDをドライブに挿入してください。というメッセージも相変わらず出ます。

補足日時:2013/09/11 20:13
    • good
    • 0

具体的なゲーム名を


ゲームによっては、XP用のパッチがあったり、
一番若い光学ドライブでないと認識しなかったり
(Eに仮想ドライブ、Fに実ドライブの場合、Eを実ドライブにするか、仮想ドライブをG以降に割り振る)
ゲーム内のデータファイルを手動で書き換えたり、
しないとならない場合があります
(CD-DAがならない可能性などもありますが)

この回答への補足

難しそうな手順ですね。

Fifteenというゲームです。LIBIDOという会社が出しています。

補足日時:2013/09/11 19:47
    • good
    • 0

開くボタンでインストール?



ファイルを直接クリックしてインストールしちゃったんですか?

あるファイルの前には、これをインストールしておかなければいけないファイルというのがありますから、バッチファイルを利用しないでインストールした時は正常にインストールできていませんから起動しません。

アンインストールするか、ファイルを削除してインストールのやりなおしです

手動のインストールの方法の説明が無く(Readme.txtは読みましたか?)自動インストーラーしかなくて動かないんだったらXPでは動かないソフトなんでしょー

この回答への補足

それが、インストールする前からCDを入れてください、としか、表示されなかったのです。
やむを得ず、開いてインストールしても、同じ症状だったということです。

これから、Readmeを読みます。なにかあったら、お知らせします。

補足日時:2013/09/11 19:45
    • good
    • 0

>セットアップまではできたのですが、



ソフトのインストールはできたと解釈すると
プレーするにあたり、CD1とかをドライブに
入れながらするものなのでは?

この回答への補足

CDはドライブに入れています。
それを読み込まないのです。
他のCDは読み込めるので、これだけおかしいのですね。

補足日時:2013/09/11 12:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!