プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問を探しましたが見つからなかったのでここで質問します。

先月ガスからパナソニック製のIHクッキングヒーターに替えました。

オールメタルで3リットルのお湯をやかんで毎日沸かしているのですが、
ガスより時間が掛かります。
大体沸騰するまでに14分前後掛かっています。
噂ではIHの方が断然早くなるよ、と聞いていたのでがっかりです。

やかんは裏に磁石がくっつくタイプで、SGマークが付いていたかどうかは箱等すでに
捨ててしまったのでわかりません。
やはりSGマークの付いた物の方が早く沸かせるのでしょうか。
3リットルは多い量だとは思いますが、皆さんも同じようならば納得します。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3kwの出力なら普通ですね。



やかんの素材が薄い(全体が軽い)とか、底の形状が平らじゃないとか(渦巻きのような段差がある)など、ガスコンロ用に特化した鍋やヤカンだとIHは効率が悪いです。

IH用と呼ばれる物は底が平らで底が厚くなっています(全体に重い)
専用の物だと熱効率がよく(実際は電磁誘導による発熱効果が高い、ですが)沸きます。

ま、お湯を沸かすだけなら効率とか考えなくてもいいですから、次に新しく鍋を買う時はIH対応の物を一つ追加してみてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
確かにお湯を沸かすのは夏の今の時期だけなので、おっしゃるとおり効率等考えず、使い続けます。
来年また気になったらIH対応を買おうと思います。

お礼日時:2013/09/14 12:37

SGマークは、まったく関係ないです。

(^^)

 やかんのそこが磁石にくっつく、マルテンサイトのステンレスであってもそれがすべて効率よく誘導電流を発生して、熱に変換してくれるわけではありません。
 例えば、薄いとか、電気抵抗が少ないとかです。

 電磁調理器用のやかんを使用しましょう。200V対応と書かれているものが良いでしょう。

 なお、効率が悪くてもエネルギーが無駄になるわけではありませんから御安心を・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SGマークは関係ないですか・・。
もらいものでずっと眠っていたやかんなので、新品ですが電磁調理器用ではないかもしれません。
一度お店で見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 09:58

IHクッキングヒーターの出力は?



低出力の物だと沸くのは遅いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出力は3.0kwです。
最大にして使用しているんですが・・。

お礼日時:2013/09/12 10:03

女房の実家でIH使用していますが、オールメタル対応だと鍋の材質など考慮するので最大出力にならない(なりにくい)場合があるようです。


故障で買い換えた時にすぐに手に入った物がオールメタル対応だったのですが、前の機種より沸きが遅いみたいです。
(現機種・前機種ともに3.0kwで前機種はIH専用)

専用(対応)鍋・ケトルでも歪みなどがあったり、形状によっては同じIHでも差がでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やかんの形状はべたっとしていて平らなんですが、何せ使わずに数年眠っていたやかんですので、一度お店に見に行って専用の物も見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 10:04

やかんの底の形状はいかがでしょう?



底が平らで、ぴったりとIHヒーターに密着しないと効率が落ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
底は平らでべたっとした形状のやかんです。
ほぼIHの周りの赤いヒーターにすっぽり入る感じです。

お礼日時:2013/09/12 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています