プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。ただいま……人生への深い絶望感でいっぱいになり、意見を賜わりたく質問させていただきます。思考回路も萎縮してしまったりして、纏まりのない文章で、申し訳ございません……。


私は、戸籍は男ですけど生れつき性自認が女の子、先天性(※)の可能性が強いという性同一性障害者(診断済み)です。
(※診断済みですがGIDの先天か後天かは諸説多く、学会の問題か出る為断定不可能らしいですが……脳や染色体異常は確認済み)



戸籍性別……というか物心ついた時にはもう男の子の列に並ばされてて、親にも男として強く育てられてる事もあって、精神的な我慢を22年続けてきました。学校生活にも適応できず、不登校(引きこもり)も6年間あり、逃げ道があった一方で現在就ける仕事の少なさに大きく影響しています。
性同一性障害が判明して、勿論すぐホルモン剤の投与を始めたのですが……

趣味も見つけられずにいたなかで、アニメを見たりコスプレをする事に楽しさを感じ、交流できる事もあって活動を始めましたが………
レイヤーとして私個人の心の性別と、周囲の反応の差がどうもおかしくて……例えば、更衣室は違えど(※イベント主催者様側の配慮を頂き特別個室で着替えます。)、声の問題か、男性様が私を『男』として馴れ馴れしく近付いてきたり、或いはすぐ異性的な色目で見られたり、女性からは、ひと声掛けさせて頂く時点で撮影や交流をお断りされてしまったり……

あるイベント帰りのトラブルから、男性カメラマンからの自宅連れ込まれ、ネット上での性的強迫と晒しに遭ってしまい、周りの友人もカメラマンを肯定した事から自分の心の性、生きる希望を失ったように感じ、『複雑性PTSD』の診断を受けてしまい、男性不信含め対人恐怖症、極度の社会不安を患い……イベントに参加できなくなってしまいました。



そんな時に手を差し伸べてくれた女性のお友達様がいて、スタジオに誘ってくれたり、私の事をきちんと『女の子』として受け止めてくれて……頑張って病と付き合って行こうと思い、失っていた【生きる希望】を見つける事ができました。



しかし先日、この病に起因する形といいますか……PTSDから来るフラッシュバック(悪夢)が仕事帰りに突然起きてしまい……。
パニック発作がひどくなる中で、激しい脈と過呼吸のコントロール出来ず、死ぬ恐怖感が沸き出てしまい、メッセージでお友達様に初めて助けを求めました……。
その事が原因で、信頼していた……というより依存してしまっていたかもしれない、そのお友達様との連絡がぶっち切られてしまい………何もかもわからなくなってしまいました。

迷惑を掛けた事に関して、たくさん謝りのメッセージ等を入れたりしましたが、すべて無視されてしまいまして………。
どこか恋愛感情の部分が出てしまい引かれてしまったのかもしれず、お友達としてでも残る事が出来なくて、寂しいですが諦める他ないのは解ってて、何か…………生まれてきた意味が…………。

相手は誰でも良いわけなくて……でも、こうなる事が解っていたから、病によって自分がやむなくビアンになってしまっていた事にも絶望していて……思考回路が止まります。。。



いま勤務している深夜アルバイトのコンビニエンスストアでは、名札登録名を苗字のみにしてもらい、長い髪は首に掛からないポニーテールにする事で特別に理解してもらえているのが救いですが……セクマイに関する事を詳しくご存知のかたはいらっしゃいません……。
かろうじてニートは避ける事が出来ていて、微々たる稼ぎがあるにはありますが……

これから性転換手術の為にショーパブや、まだ汚していなくて、戸籍性に合わない体を晒して性風俗店で働かざるを得ないのか、それとも我慢して生きるのか……強心臓ではなく、ここで初めてオカマの厳しい現実と向き合う事になりました。

生きる希望も助けてくれる人も、支えになる人もいない為、最悪カラダを売る仕事も念のため、最終手段で覚悟してはいます。そして私のような現状ではお友達様を作ることだけでも本当に命懸けで、絶望的な要素も沢山です。



質問の要約ですが、
(1)まず私は何をすれば、何を考えてみるとよいのか。
(2)社会的差別を性別的にも受けにくい職種とは、どういうものがあるのか。
(3)私に『良い部分』はあるのか。どういう前向きな事が期待できるのか。
(4)ご存知でしたらMtFビアンの、セクシャルを尊重できる出会いの場は果たしてあるのか……(セクマイ系の専門サイトでもその手の情報は見つけられません……)



精神科医や専門機関への相談が手っ取り早い問題、かとは思いますが………
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

最初に感じたことは、


あなたは、男性として人生を過ごしたことがあるのに、
一般の女性よりも男性を知らなさすぎる。
と思いました。
それにより、必要以上に傷つく場所に自ら赴いているように思えます。

そして、女性の事もあまり理解していないと思います。
生まれた時から女性である女性は、
幼い頃から性的対象として見られる事がある危険をもって生きています。
幼い頃は少女趣味の男性や、
中学・高校のころは登下校の途中で変な人に遭遇したりしていました。
そんな経験を経て、女性はまともな男性を見つけなくてはいけないのです。

もっと、
男性の生き方・女性の生き方などを根本から考えてみて欲しいと思います。

そしてその次にあなたに考えて欲しいのは、
男だろうが、女だろうが、
あなたは『人間』です。
人間として、人間力をあげる事を考えて欲しいです。
これからも、傷つくことは多いだろうとは思います。
でも、あなたの人間性がよければ、支持してくれる人は必ずできます。

あなたの性的な悩みで、
職業がどうとか、恋愛対象がどうとかは、
私では計り知れない事なので、何とも申し上げられません。
でも、脳が女性だったとしても、
『自分に似合う』ということを上手にしている人もいると思います。

本当に苦しいでしょうけど、
一番大切なのは人間性だと思って生きて欲しいな。と思います。

この回答への補足

確かに一応、男性として生きてはいましたが……男子列に並ぶ事から苦痛で、我慢しても仕草を隠しきれない事が多々あってクラスメイトにイジメられたり、男性担任から『ミスター・レディ』とあだ名をつけられ、学年が終わってから捕まるほどの壮絶なイジメがあったこともPTSDの一因で、フラッシュバックとして出てきますし、中学に入る辺り(思春期時代)に丸々6年引きこもっていましたので男性がどういうものか解らなかった、知らなかった事は確かに認めます。

ですので、全く繋がりの無かった『人付き合い』ができるようになりたいと思い、交流できる場所へ出て行った事も好ましくない決断だったと思います。

補足日時:2013/09/11 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。
男性の生き方を知らなさすぎたのは事実だと思いますが…………私自身は女の子として男性に対する違和感と恐怖は、小学生辺りから勿論持っていました。でもやっぱり仰る通り、女の子を理解する部分においては、『戸籍:男』の自分を常に理解できていなかった私は未熟すぎたと思います……。

現実に引き戻されそうで悲しいですが……一番大事なのは人間性、と仰っていただけただけまた第一歩のきっかけになるのかもしれませんね……。

お礼日時:2013/09/11 17:11

心が女性で女性を好きなら、基本的に無問題の筈です。


女性でいたい質問者さんからしたら、男の体なんて不快でしかないでしょう。
しかしレズビアンの立場からしたらどうでしょう。
レズビアンはタチとネコが決まっています。
攻めと受け、それは男性側と女性側です。
性行為になると男性同士と違い挿入するものがないので、あったらいいなと思う方もいるのではないでしょうか。
好きな女性を愛することが可能な体があなたにはあり、それだけでなく、世間的にも法律的にも付き合いや結婚が自然です。
バイセクシャルを除いた同性愛者が苦しむことが、あなたには無縁です。

これはかなりのラッキーではありませんか。


確かに女性なのに男性として生きるのは苦痛のはずです。
しかし、あなただからこそ、手に入れられる幸せが沢山あるのです。
あなたが男性である以上、レズビアンも含めた全ての女性が恋愛対象になりえます。出会いが多いのも良さの一つですね。

そして、女性って女女してなくても女性なんです。
未だに女言葉を使うのはドラマかおねぇだけであり、以外に普通なんですよ。意識して女性に近づけようとするのは男性だからなのですね。
女でもショートカット(最近はロングは流行らないのでせいぜい肩下で、短い髪の子が多い)、服はパンツでカジュアル、化粧っけのない子も多い。
質問者さんが何もせず髪が短くても、そのままで女性なのですよ。

性同一性障害として生きるのは想像もつかない苦労があると思います。

しかし今自分にある幸せにも目を向けてみて下さい。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり身体への違和感は根本的に、分厚い骨格に『モノ』があるのは不可解です………。それに本当のレズビアンさんにとって、いくら女の子と言われても生の男性器は汚らわしい以外の何物でもなくて、ちっとも羨ましくないでしょう………結婚など、事務的な面で”証”を作れるのは羨ましいでしょうけど………

だからこそ、好きな人を顔や身体じゃなくて『優しさ』で信じていましたし…………深い悲しみにうちひしがれています………。

でも、私もあくまで性的はほとんど無くてセクシャルがビアンであるだけで……もしもそれを含めて、こんな私を受け止めてくれる人、求めてくれる女の子がいてくれるならば、そしてそういう出会いが出来る場所があるならきっと、天国のように幸せな事なのですけどね………

ボーイズラブ作品は大好きなので男装コスプレする時に、日頃抱く違和感がほんの少しだけ和らぐのだけは良いのですが………。

お礼日時:2013/09/11 18:39

辛辣なお気持ちが伝わりました。



TSJさん逹の多くは、アダルトな仕事をこなし稼いでいます。

手術をするなら、費用がこれからもずっと必要でしょうから、本気であるなら何もかもを覚悟する必要があります。


手術をしても子供を産めないことが、彼女たちにとっての一番の悩みでしょう。
性的指向に関しては、どちらを好きでも良いと思います。
周りが「**と付き合って」と言う方がおせっかいであって、好きになる事を批判する事自体、良い話ではありません。

質問者さんも辛い体験があっての事ですから、女性と付き合うのは不思議ではないのです。

世間的な対応に戸惑うでしょうが、まずは稼げるだけ、たくさん稼いでみてはどうでしょうか??


本気で頑張る人を批判する人の方が幼稚なんです。


my way を楽しみましょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり赤ちゃんを産めない身体、性別は死ぬほどつらいです。。。
頑張る事って……苦しいですね………
もっと優しさに包まれた世界だったら………こんなに苦しまなくて良かったのですかね………。

セクシャルを尊重して下さって、有り難うございます。

お礼日時:2013/09/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!