【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

接客業という事もあり、いつも笑顔を心掛けています。笑顔を褒められるし、いつもニコニコしているといわれます。が、男性から話し掛けられる事がありません。笑顔の女性の方が良いと聞くのですか、私に関しては違うようです。おじさんからはモテますが、同世代の男性からは全くと言っていいほどモテません(私はアラサーです)。ある男性からは、最初は気を使って接しなくてはいけない人だと思ったと言われ、ショックでした。確かに人見知りではありますが、愛想が悪いわけではありません。容姿を褒められる事もあるのですが、ニコニコしていても、とっつきにくかったり、話し掛けにくいのはなぜなのでしょうか?どうしたら良いのか悩んでいます。飲み会の席でも、私だけ気を使われているように感じ、楽しめません。自分の性格に問題があるのかと悩んでいます。変なオーラでも出ているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方の回答にもありますが、


男性に好かれたいのならば
「全ての男性に愛される女性」を目指してみてはどうでしょうか。

グレースケリーよりもマリリンモンローの笑顔です。


相手を選ばず、男性からの愛情を「素直に」受け取り、
男性を信頼して気を許した女性の笑顔は、
顔の美醜にはそこまでこだわらなくても十分に魅力的なようですよ。

男性に対してまだ壁があるのだと思います。

オジサマにモテるのは、「若いから」。
はっきり言ってそれだけだと思っておいた方が賢いです。
いずれあなたも分かるでしょうが、
「10も20も若い女性」というだけで、男性は本当に嬉しいのです。

信頼できる男性か、を判断するのに時間がかかっていそうですね。
気を許すまでの緊張が相手に伝わっていると思います。
まずは相手を信頼し、「この人が大好き」を考えてから接するだけで、
自分でも驚くほど笑顔の種類が全く違っていることに気付くはずです。

やはり心が伝わっていると思います。

苦手な人にでも同じことをするべきです。
そうすると不思議と関係が柔らかくなるんですよ。

当たりが柔かい人の方が間口が広くてとっつきやすいですからね。
    • good
    • 0

単刀直入にいえば、目が笑っていないのでしょう。

おじさんは見た目が綺麗なら目が笑ってない相手でも物怖じしませんが、まだ若い男性なら「目が笑ってない。近づきがたい」と思われて警戒されてしまうかもですね。
    • good
    • 0

笑顔の時と真顔の時のギャップが激しい、とか、作られた笑顔、とか



隙がないというか、乱れたところがないというか、人間味よりも先に感じるものがあるからじゃないでしょうか

しゃっちょこばり過ぎかもよ
    • good
    • 0

笑顔で「済ませよう」としている雰囲気があるんだと思う。


内側から溢れ出る笑顔と、
とりあえず笑顔で自分を覆っておこうとする(している)姿って、
微妙に伝わり方が違うんだよね?
貴方は「心掛け」として笑顔を大事にしている。
それはそれで素敵な事なんだよ。
でも、
実際にいつも笑顔に「なれる」貴方がそこにいるのか?
心掛けって、
貴方の気持ちのコンディション、
日々のストレスや喜怒哀楽に関係無く、
「どんな時」でも一定の自分(笑顔込み)を大切にしている姿でしょ?
貴方のニコニコって、
時として「皮膚一枚」のニコニコの時もあるんだと思う。
笑っているのに笑って「いない」。
必死な笑顔になっている時もある。
何故必死になるか?と言えば、
「心掛け」をいう言葉で常に笑顔を前面に出そうとしているから。
自分が微笑める状態であろうが、無かろうが、
とにかく(とりあえず)笑顔を見せていく事が大事なんだ!
こういう自分を続けなければいけなんだ!
考え方として間違っているは思わないけれど。
笑顔の割には柔らかく「ない」んだよね?
実際に貴方は人見知りじゃない?
等身大の貴方-心掛け=笑顔の少ない貴方なんだよ。
自分でも分かっている。
そのままにしていたら、
私は笑顔が少ない状態で過ごしてしまう。
いけない、いけない、
そのままにしていたら暗い印象になってしまう。
幾ら容姿が「それなり」だって、
その人自身が「映え」なければ周りから見つけてもらえない。
貴方には小さな危機感(不安)もあるんだと思う。
だからこそ、
多少の無理をしてでも、心掛けとして「笑顔」を定着させる。
それによって、
私と笑顔が結びつきやすい状態を創zる。
(心掛けであれ)笑顔が多い私に対して、
少しでも柔らかい、取っ付きやすい印象を感じてもらえたら嬉しい。
貴方はそう思って過ごしてきた。
実際に功を奏している部分もあるんだと思う。
ただ、
肝心の異性や、同世代の男性には受けが今一。
貴方はそれを何故だろう?と考えている。
おそらくは、
貴方の笑顔が「必死」な感じがするから。
内側から溢れる笑顔と、
自らの決め事として課している笑顔って柔らかさが違う。
笑顔は笑顔でも、
奥行きが少ない笑顔になっている事もある。
元々人見知りなんだよ、貴方は。
笑顔の裏側では、
笑顔の仮面の下では相手を伺って(見知って)いる。
人懐っこい笑顔とは違うんだよね?
むしろ心掛けとして笑顔を挟む事で、
貴方自身が何を考えているのかを分かり難くさせている部分もある。
凄く雑に表現し直すなら、
「とりあえず笑っておけ、笑顔で悪印象は無いだろう」。
実は貴方自身が、
丁寧さの少ない笑顔を提供している場合もあるんだよね?
振り返ってみてどう?
本当に笑顔を心掛けたいなら。
じゃあ私がいつも笑っていられる状態ってどういう状態なのか?
誰に対しても自然と笑みを提供出来るとしたら・・・
それは、
私自身「が」目の前の日々を楽しんでいる事に繋がる。
良いなと思える自分自身を目指して、
自分なりに手ごたえのある日々を過ごしている事。
それがそのまま、
心のゆとりに繋がっていって、
貴方が提供していく笑顔の「質」に繋がっていくんだよね?
現実の貴方はあまり笑えない。
現実の貴方はとても笑顔が振る舞えるゆとりが無い。
でも、
笑っておかないと・・・
笑顔を絶やさないようにしておかないと・・・
笑顔というテーマに対して「頑張ろう」としてしまうと、
笑顔自体の質が落ちてしまう事もある。
必死の笑顔は、
笑顔としての柔らかい伝わり方を無くしている事もあるからね?
こうして書き込んでみたなら、
改めて自分自身を振り返ってみたら?
心掛け自体は全然悪くない。
ただ、
笑顔と貴方自身が「両立」しているのか?
笑顔で「済まそう」としていないか?
これからの自分自身の為に整理してみても良いよね☆
    • good
    • 2

接客業をしている26歳女です。




あなたと話した事がないので、アドバイスもしにくいのですが、
もしかしたら、一線を引きたいという気持ちが出ているんではないでしょうか。
あなたの中で、他人をここまで自分の中に入れられる、というラインはありませんか?
赤の他人ならここまで、
知り合いならもう少し中まで、
友人・恋人ならもっと中まで・・・
という風に、許すラインって人によってありますよね。
誰にでも話しかけられやすい人というのはそういうラインが人より内側にあるのだと思います。
「もっと近くに入ってきてもいいですよ」という気持ちが伝われば、誰でも安心して話しかけられると思います。

そこで、私がやっている事です。
誰相手に話すときにでも、「愛しています」と言う気持ちで、話す・相手を見るようにする。
私もこれは上司に習った事なのですが・・・(笑)
自分の想いは口に出さずとも伝わるのだな、と身を持って感じました。

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

少しも乱れたところが無く、全くと言っていいほど隙が無い。


生まれも育ちも良く、上流階級の者が持つ気品や威厳のようなものを醸し出している。

といったところでしょうか。

質問者さんから見て、上記のような人が周りにいませんか?
そういう方がいたら分かり易いのですが、質問者さんがその様に感じる人と同じような雰囲気を質問者さんも醸し出しているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁をつくっている人ってどんな人ですか?

よく、壁があると言われてしまいます。
でも、自分ではよく分かりません・・・
壁があるってどんな人のことですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もよく壁があると言われます。

壁って、踏み込めない雰囲気だったり、逆に踏み込んで来てくれない事だと思います。

例えば、貴方の友達の中でも、貴方が聞いてみたい事があっても、聞けない雰囲気を出している人がいると思いますが、それが壁です。逆に、友達にしてみれば、もっと踏み込んで聞いて欲しいと思っているのに聞いてくれない貴方に対しても壁を感じると思います。

ただ、壁があることは、悪い事ではないと思います。貴方も自分の持ってる壁を上手く使って、人間関係を充実させて下さいね。

Qいつもニコニコしてる女性ってどうでしょうか?

男性に質問です。
いつもニコニコしてる女性って男性から見てどうなんでしょうか?
気になりますか?それともいつもだと引きますか?

私は小さい頃からよく顔がニコニコして、「いつも笑顔だよね」と言われています。
自分が思ってる以上に勝手に顔が笑ってしまうのです(^^;)
そのせいか周りから
「○○がいると幸せな気持ちになる」とか「明るくなる」とか言われます。
でもこんな私でも実は心に傷を持ってる女なんですけどね(^^;)

今気になってる男性がいるのですが、彼とはまだ友達手前くらいなので、
私のニコニコしてる姿くらいしか知らないと思うのですが、
そういう女性って男性から見てどうでしょうか?
(あくまで笑顔だけについての質問です)

Aベストアンサー

自然な笑顔が出る人は、素敵だと思います。
一緒にいて気分が明るくなるし、嫌な事を忘れさせてくれ、楽しいですね。
しかし、あなたが心に傷を負っているなら、たまには寂しそうな顔をしても構わないでしょう。
寂しそうな女性を見ると、守ってあげたいという心理が働きます。
なので、時には周りに気づかないように、自分の心を表に出しても良いと思います。

Q元気な女性、大人しい女性、どちらがタイプですか?

はじめまして、よろしくお願いいたします。
早速ですが、どちらがタイプですか?

1.元気でハキハキしたタイプの女性
・いつも明るく元気、テンションが高い
・言いたいことははっきり言う
・髪型、服装はナチュラル(ショートカットにジーパンなど)
・身体のケアもナチュラル(お風呂上がってすぐ寝れる。化粧水やドライヤーは使わない)

2.大人しくておっとりした女性
・いつもニコニコ聞いていて自分はあまり喋らない
・しぐさ、振る舞いが上品
・髪型、服装はフェミニン(ロングへアにスカートなど)
・身体のケアは怠らない(肌や髪のケア、ボディラインにも気を使う)


両方のタイプの友達がいます。本などを読んでいても「女性らしく、上品に」「肌や髪は女の命」など書かれているし、2のような人の方がいいのかと思っていました。
実際男の人に聞くと「2は気取っている。肌や髪の手入れをする女はメンドクサイ。1の方が一緒にいて楽しそうだし、外見の手入れに時間をとられないからよい」と言われました。
でも「1は明るくていいけどテンションが高くてウザイ。気にしていることをハッキリ言われて傷つくこともある」という人もいました。

めざすならどちらの女性がよいのでしょう?

はじめまして、よろしくお願いいたします。
早速ですが、どちらがタイプですか?

1.元気でハキハキしたタイプの女性
・いつも明るく元気、テンションが高い
・言いたいことははっきり言う
・髪型、服装はナチュラル(ショートカットにジーパンなど)
・身体のケアもナチュラル(お風呂上がってすぐ寝れる。化粧水やドライヤーは使わない)

2.大人しくておっとりした女性
・いつもニコニコ聞いていて自分はあまり喋らない
・しぐさ、振る舞いが上品
・髪型、服装はフェミニン(ロングへアにスカ...続きを読む

Aベストアンサー

好みを言わせてもらいますと
・いつも明るく元気、テンションが高い
・言いたいことははっきり言う
・しぐさ、振る舞いが上品
・髪型、服装はフェミニン(ロングへアにスカートなど)
・身体のケアは怠らない(肌や髪のケア、ボディラインにも気を使う)
ですね。

>実際男の人に聞くと「2は気取っている。肌や髪の手入れをする女はメンドクサイ。1の方が一緒にいて楽しそうだし、外見の手入れに時間をとられないからよい」と言われました。

男性は女性がお化粧にどれだけ手間をかけているか知らないからこういうこというんです。
実際お手入れは必要です。ただし男はナチュラルメイクっぽいのが好きです。ファンデーションを白く塗りすぎるのはオススメしません。
髪をかき上げる仕草やポニーテールのうなじは男の心をくすぐります。なのでロングの方が有利です。
あと雑誌でよく見る巻き髪も好きな人と嫌いな人がいます。私はコテコテに巻いてないほうが好きです。

>でも「1は明るくていいけどテンションが高くてウザイ。気にしていることをハッキリ言われて傷つくこともある」という人もいました。

ハキハキしている方が会話がはずむので一緒にいて楽しいですよ。
質問者様がしゃべるのが好きなら自分を偽らずそのままでいいと思います。(毒舌や人の悪口は言わないよう気をつけてくださいね)
思ったことを口に出さずうちに溜め込んでいては、長く付き合っていくのが大変ですよ。
もし口下手や人見知りがある方でしたら、こちらの話にあいづちをうったり、質問したりしてもらえると男性も楽しく話せると思います。

好みを言わせてもらいますと
・いつも明るく元気、テンションが高い
・言いたいことははっきり言う
・しぐさ、振る舞いが上品
・髪型、服装はフェミニン(ロングへアにスカートなど)
・身体のケアは怠らない(肌や髪のケア、ボディラインにも気を使う)
ですね。

>実際男の人に聞くと「2は気取っている。肌や髪の手入れをする女はメンドクサイ。1の方が一緒にいて楽しそうだし、外見の手入れに時間をとられないからよい」と言われました。

男性は女性がお化粧にどれだけ手間をかけているか知らな...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q話しかけにくい男ってどんな感じ?

人に話しかけられにくいです。

気を遣われる事が多かったり、
孤高を望んでいるように思われ易いため、現状を変えようと、
三枚目に徹してみても”近くで見ると怖い”と言われたり。

自分から話しかけて、日常会話をしても、
会話が途切れると、途端に独りを望んでいるように見えるようです。

今までは、孤立を恐れて焦ってばかりいましたが、
自分の事ではなく、相手の事を考える事にしました。

そこで質問があります。
近寄りがたい雰囲気があるから、話しかけにくい男
(たとえ、日常会話をちょっと前にしたり、笑顔でいつも挨拶しても!)

もっと言うなら”この人に話しかけても無視されるのでは?”
と相手に感じさせる雰囲気、態度ってどんな感じなのでしょうか?

せっかく仲良くなった女性に
”今日も遊べるね”
みたいな好意的な挨拶に対し
私が相づちを”え?うん、、、そうだね”
と生返事しただけで恨まれたり。

もう少し気配りの出来る男になりたいと思っていますが、
自分では気づけなかったので
皆さんの周りにいる、そういう人って、どんな感じでしょうか?

会話してないときの自分は、つまんなそうなのかな???

相手に好かれて付き合っては長く続かない繰り返しで、
人に期待されるのが嫌になって来ていましたが、
自分の態度を改めたいと思います。

複数の状況を述べてしまいましたが、
”話しかけにくい”
という印象を与える人の具体例が知りたく考えてご質問致しました。

回答の方、よろしくお願い致します。

人に話しかけられにくいです。

気を遣われる事が多かったり、
孤高を望んでいるように思われ易いため、現状を変えようと、
三枚目に徹してみても”近くで見ると怖い”と言われたり。

自分から話しかけて、日常会話をしても、
会話が途切れると、途端に独りを望んでいるように見えるようです。

今までは、孤立を恐れて焦ってばかりいましたが、
自分の事ではなく、相手の事を考える事にしました。

そこで質問があります。
近寄りがたい雰囲気があるから、話しかけにくい男
(たとえ、日常会話をち...続きを読む

Aベストアンサー

経験上、空気が冷たそうに見える人が怖くて話しかけられないです(^^;)

話すと平気な人が多いんですけど、第一印象はあまりよくない方向で持ってしまうもので…汗
顔が綺麗過ぎたり、目元がクールな人、もくもくと何かをしている人が主に冷たそうに見えるので敬遠してしまいますね。
上記のような感じの人で仲良くなった後に「最初は怖かった」と言っています。苦笑

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q「笑うと可愛いよ」は褒めことばなのですか?

20代女性です
顔に自信はありません
たまに
「笑うと可愛いよ」と言われますが
これは「笑ってない時=普段はブスだよ」って意味なのでしょうか?
相手が私の事を本当に可愛いと思ってれば
「いつも可愛いよ」って言ってくれるんじゃないのかなと思ってしまい
正直嬉しくないです、、、
常に笑っていたいけど仕事中(接客業ではない)とかはそうもいかないのです。

「笑うと可愛いよ」という意味は
どうとらえればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「笑うと可愛いよ」と言うことは
かなりその相手を好いていることは間違いないので
「笑っていない時は綺麗」
と言う意味だと思います。

私もそう思っています。

Q柔和で爽やかだけど他人を寄せ付けない雰囲気の人。

表題のような人が気になります。

習い事の先生でおそらく40代、俳優さんのようなハンサムな方です。

習い事の業界では関係者なら知ってる人は知ってるくらいの人で、すごく有名とかすごい人気ではないですが、フリーで有名な教室数カ所でレッスンを持っています。
私の通ってる教室でカリスマ的な人もいますが、それほどではなくまた地味ですがレッスンは人気です。

とてもハンサムで爽やかで穏やかですが、なんとも人を寄せ付けない雰囲気があります。
至極感じは良いのですが、レッスン以外は挨拶くらいしか話しません。
他の先生はカリスマ的な人気の方や年長の方でも気さくで質問受け付ける等仰って下さったり、初心者や不慣れな方を始めに聞いてサポートを心がけてくださり、授業前後は雑談や質問を受けていますが、先生に質問している方もいませんし、雑談している方も見たことありません。
ずっと不自然に笑顔でいて、微妙な大きさの声で挨拶をするのみです。
柔和な雰囲気ですがなんとも話しかけづらい雰囲気です。
一度だけ、レッスン内容と挨拶以外、といっても、お気をつけて程度ですが、喋ったのをみてかなり驚きました。
不慣れな方のサポートはしているようですが、自分から聞いて事前に把握する等は一切していません。

生徒に丁寧で距離感があるのはもちろんですが、長くその教室でレッスンを担当しているのにほかの先生やスタッフ含め誰かと親しげに話している姿は見たことがありません。

また授業前などに生徒に話さなければいけない時など(席を詰めてもらったり移動してもらう程度です)他の先生はフリーの先生も含め気軽に生徒に頼んだりしていますが、その先生はわざわざスタッフの人を呼んでスタッフの人から生徒に伝えてもらっています。

そして異様に感じが良いんです。
ナチュラルに感じが良いのではなく異様なんです。
本当は凄くやな奴なんじゃないかと思ったこともありますが、20代前半くらいで入社したばかりくらいのアルバイトスタッフにも異様に丁寧なんです。

かと言って自分を卑下している感じではなく、あくまで互いに対等としているような感じですが、距離を置きたいからかただ異様に丁寧なんです。

また、レッスンに集中している時以外は不自然に素敵な笑顔なんですが、それも気持ちからの笑顔というよりは、どう笑えば魅力的かを知っていてその顔を自然に見えるように作っている感じです。
一度、レッスン中生徒が絶対に先生の方など見ないような時にふと顔をあげたら苦々しい顔をしているのを見ましたが、そのとき私の方向とは違う方向を向き苦々しい表情をしていたのですが、それが見られたのに気づくや否やわざとらしく顔をしかめ首が気になるような体で不自然に首をまわしたりし、それがひと段落してから、こちらに気づいたような雰囲気でこちらに顔を向けいつもの作り込んだような笑顔で微笑んでいました。
私もひとまず先生は首が気になったのかなというような顔で、苦々しい表情をしていたのなんて知りもしないような顔を作りましたが。。。

私はその先生がとてもとても気になるんです。
なんとかして仲良くなりたいんです。

どうすればいいでしょうか。

表題のような人が気になります。

習い事の先生でおそらく40代、俳優さんのようなハンサムな方です。

習い事の業界では関係者なら知ってる人は知ってるくらいの人で、すごく有名とかすごい人気ではないですが、フリーで有名な教室数カ所でレッスンを持っています。
私の通ってる教室でカリスマ的な人もいますが、それほどではなくまた地味ですがレッスンは人気です。

とてもハンサムで爽やかで穏やかですが、なんとも人を寄せ付けない雰囲気があります。
至極感じは良いのですが、レッスン以外は挨拶くらいしか...続きを読む

Aベストアンサー

3つのパターンを考えました。

ひとつは、実はすごい人見知りのパターンです。人見知りでコミュニケーションが苦手なのに、なぜかその仕事を始めてしまったというような人です。私の知っている人でも超がつく人見知りのダンサーさんがいます。なぜあの人が人前で踊ることを選んだのかまるで私には理解できないのですが、きっと踊りたかったのでしょう。
立場上人前でそういう態度はしているものの、それは彼的にはすごく無理をしているパターンです。だったらなぜそんな仕事をしているのか、いっそ普通の仕事ならそこまでコミュニケーション能力が求められないじゃないかと思うところですが、きっと普通の仕事だともっとできないのでしょう。彼が才能を持っているその分野だからこそコミュ障害であってもギリギリなんとか勤まるのであって、普通の事務職なんかをしたら「他の人と話そうとしない気味が悪いやつ」なんて周囲から思われてしまうとかね。

もうひとつは、プロフェッショナルに徹しているパターンです。人前に出ている彼は、彼の中で作り上げたなんというか役者さんにとっての役みたいな存在です。だからその存在は自分の人格とは切り離しているものだからこそ、「仕事は仕事。プライベートはプライベート」と切り分けているパターンです。
映画「男はつらいよ」シリーズの主演をしていた渥美清さんは、あれほど長年続いた男はつらいよの共演者の人たちに自分のプライベートを決して見せようとしなかったそうです。あるとき、撮影後にタクシーで共演者と一緒に帰ることになったそうですが、なんと家から少し離れた場所でタクシーを止めて降り、自宅の場所さえも隠していたのだとか。渥美さんが亡くなって共演者の皆さんは家族がいたことを知ったそうです。
また、それだけのイケメンであったら過去に生徒さんに惚れられたりしてトラブルになった苦い記憶があるのかもしれません。自分が被害者になるのが上手な女性もいますからね。彼にアプローチして、相手にされなかったら弄ばれたような顔をされて仕事が減ったり、生徒が減ったことがあったのかもしれません。そういうトラブルには絶対巻き込まれたくないから、自分から生徒に近づくことはしないのかもしれません。

最後は、誰も知らない苦くて暗い過去が彼の人生にあったというパターンです。
学生時代、面白い講師の先生がいました。かつてはアメリカで社長もやっていたけれど、一文無しになってタクシーの運転手をしながら糊口をしのいだなどの波乱万丈な人生をお持ちの方で、いつもユーモア交じりに話すその内容がとても面白くて生徒にも大人気でした。ある日、私は駅前でその先生を見かけて挨拶をしようと思って近づいたら、私はギョッとしました。いつもにこやかな先生はそのときまさに「苦虫を噛み潰した」という言葉がピッタリの人を寄せ付けない雰囲気だったのです。思わず声をかけられずにいると、先生が私に気づき、すると突然いつものにこやかな顔で「よっ!」と声をかけてくれたのです。
あまりの表情の差に思わずたじろぎ、しばらくたってから先生の後姿を見ると、それがもうなんともいえない寂しそうな後姿で、いつもにこやかなあの先生は実はいろんな哀しみを抱えて生きているんだ、と大人の世界を覗いたような気持ちになったのを今でも覚えています。
もしそのパターンであれば彼の人生に何があったのかは本人の口から語られない限り分からないでしょう。他人が聞いたら「そりゃ人間不信になるわ」とか「そりゃ女性不信になるわ」と思うようなことでしょうね。

このどれかのパターンだと思いますよ。

3つのパターンを考えました。

ひとつは、実はすごい人見知りのパターンです。人見知りでコミュニケーションが苦手なのに、なぜかその仕事を始めてしまったというような人です。私の知っている人でも超がつく人見知りのダンサーさんがいます。なぜあの人が人前で踊ることを選んだのかまるで私には理解できないのですが、きっと踊りたかったのでしょう。
立場上人前でそういう態度はしているものの、それは彼的にはすごく無理をしているパターンです。だったらなぜそんな仕事をしているのか、いっそ普通の仕事なら...続きを読む


人気Q&Aランキング