アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSX10.8を使用しています.
ユーザー/サイト/index.html
とindex.htmlを置いていまして
それを開くのに
ブラウザでhttp://localhost/index.htmlとアクセスしても
It works! と表示されるだけでした
うまく index.html をブラウザで開くにはどのようにしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

httpサーバーでのディレクトリと、ローカルのファイルの構成とは別、ということです。



http://localhost/の index.html へのアクセス

localhostのapacheが受信

apacheは、ドキュメントルート( /Library/WebServer/Documents ) の下にあるファイルを読み、ブラウザへと返す

というのが大雑把な流れです。

で、あなたが表示させたい index.html は 「ユーザー/サイト/index.html 」で、これは「/Library/WebServer/Documents/index.html」ではないのだから、ブラウザが表示しないのはあたりまえのことです。

http://localhost/WebServer/index.html
だと
ドキュメントルート( /Library/WebServer/Documents ) の下にあるファイル「WebServer/index.html」を読み、ブラウザへと返そうとするけれど、ファイルが無い
という状況でしょう。


ユーザー/Sites/の下にアクセスするなら、 URLは http://localhost/~ユーザー/ だったように思います。
Web共有止めているので、確認はできませんが。

この回答への補足

ありがとうございます
通常のダブルクリックで開きますと
file:///Library/WebServer/Documents/index.html
の様になりブラウザで確認出来ますので
ちょっと 外部よりアクセス出来るか確認してみたいと思います
http://グローバルIP/Library/WebServer/Documents/index.html
で開く事が出来たら良いのですが...
先ずはポートマッピングですね

補足日時:2013/09/13 18:51
    • good
    • 0

とりあえず「ドキュメントルート」の意味は調べましたが?


ここ3人くらいの回答がすべてそこを理解していないために、
無駄になってトンチンカンな返答になってます。
ちゃんと調べて理解しないとずっとできないですよ。

この回答への補足

こんばんは
ドキュメントルート  これから勉強してみたいと思います
難しいものですね。
レンタルサーバーで公開するのと違って
そうは簡単に行かないようで..
時間を見て 教えていただいた内容を理解して行きたいと思っています。
いつかは自分のMacで 公開をしたいと考えています
お手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。

補足日時:2013/09/20 19:19
    • good
    • 0

Macって最初からapacheが入ってるんですね、さすがUNIX。


で、apacheの初期設定で、ドキュメントルートが「/Library/WebServer/Documents」になっているらしいですね。確認してみてください。
そんで、そのフォルダ内に、index.htmlがあると思います。
そのindex.htmlにあなたの作成されたindex.htmlを上書きしてやれば「http://localhost/index.html」と入力することで表示できるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます
apacheは稼働しています
http://localhost/index.html
開いたらそれで表示が It works! となっていると思います
本当は index.html の内容が表示されれば納得いくのですが...


http://localhost/WebServer/index.html
としても開かず Not Found で
ドキュメントルートが/ライブラリ/WebServer/index.html
と置いてあります

補足日時:2013/09/12 18:49
    • good
    • 0

まあ、字だけ読むと、ダブルクリックで開けるよ、でおしまいです。



webサーバにアクセスした時に表示したい、という事だったら、
ローカルPCで動かしているドキュメントルートのとこに置かないといけません。

一応"WEBサーバ"の意味は理解した上でのアドバイスです。
一旦おさらいしてからの方がいいかもしれません。

この回答への補足

こんばんは
webサーバにアクセスした時に表示したいと考えています
ルーター設定のルートマッピングはこれからですので
 その前にどのようなアドレスになるかなど調べています

補足日時:2013/09/12 17:30
    • good
    • 0

http://localhost/index.htmlは、PC内のWEBサーバールートディレクトリのアドレスです。

licalhost指定で表示させるには、WEBサーバーの設定で、ユーザー/サイト/を サーバーのルートディレクトリに設定しなおすか、逆にすでに設定されているサーバールートディレクトリに このhtml以下のファイルを移動させる必要があります。
MacOSXのWEBサーバーに関しては回答できませんのでお調べください。


なお、ブラウザでは、単にHTMLファイルをブラウザで開く(表示させる)ことは可能です。

この回答への補足

ブラウザでHTMLを開く事は出来るのですが
外部より開くためにテストしてます
ルーターの設定をして
ネットからこのmacの中のファイルを開きたいと思っています
その前に http://localhost/index.htmlで開かないかやってみたいと思いまして
チャレンジしています

補足日時:2013/09/12 17:28
    • good
    • 0

アップしたものじゃなくPC内のものを開くのでしょう。


ファイル名で指定してください。
ファイルをダブルクリックしてもいいです。

この回答への補足

ありがとうございます
いずれmacでweb公開する予定です
ファイルは.phpでして
テストをかねています

補足日時:2013/09/12 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!