アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに地方の旅館に泊まったのですが
部屋に通されたときに、案内係の方が部屋のお茶を淹れてくれました。

このようなサービスは私は初めてだったのですが
彼氏は「このくらいのサービス普通だよ」と言ってました。

そういうものなのですか?

今回泊まった宿は、16000円くらいです。

A 回答 (5件)

>このようなサービスは私は初めてだったのですが・・・・・


>今回泊まった宿は、16000円くらいです。
んん・・???
今までに、今回と同クラスの旅館に泊まった事は無かったのかな??
泊まった事は有ったが、それでも今回初めてだったのなら、むしろ今までの(同クラス)旅館のほうが普通じゃないような気がしますね。
同クラス旅館が初めてだったら、次に同クラス旅館に泊まれば判るけど、そのクラスの旅館なら特に驚く事じゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:31

宿泊施設は大きく分けて旅館タイプ和室が中心で仲居さんと呼ばれる人が部屋まで案内して、そこに泊る方式とホテルタイプカウンターで鍵等を受け取り、自分で部屋へ行く(高級だと部屋のドアの前までは案内してくれる)方式とがあります。



そして、前者の場合、1泊数千円程度の安宿であっても、仲居さんが館内の案内をしながらお茶を入れてくれるのはごくごく普通です。このタイプで御茶を入れないケースって経験する方が難しいです。(とことん安いビジネス用を除く)
逆に後者の場合は超高級ホテルであっても係員がお茶を入れてくれることはめったにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:31

ホテル形式の場合、チェックイン後には自分で部屋へ入る <-お高いホテルはまた別



旅館形式の場合は、仲居さんが部屋まで案内して館内の説明やら近隣の紹介をしながらお茶を入れてくれたりする

そういうモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:31

朝夕2食付 1万円のプランでも、お茶くらいは淹れてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:31

フツーです。


心付けを渡すならこのタイミング。
渡す・渡さないは任意ですが。
この時に部屋の案内や非常口の説明などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!