アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、100円で株を買って120円で売れた場合、20円の利益になりますが、
その20円は誰が損したことになるのでしょうか?
株主ですか?
それとも他の120円で持ってて、100円で売った人ですか?

A 回答 (5件)

賢明なる先人が答えておられるので、別の視点から。



FXは基本、ゼロサムです。誰かが得をすれば、誰かが損をする。

しかし、株はゼロサムでない場合があります。
つまり、相場が全体的に上がっていれば、相場参加者全員(に近いヒト)が得をすることもあるのです。

元々、100円の株が200円になり、500円になり、1000円になる、、、富が膨らむのです。
皆んなハッピーです。

でも、中身もなく膨らんだ富はいつか弾けます。
時にそれを「バブル崩壊」とか言います。

この場合は皆んな(に近いヒト)が不幸になります。

相場で勝負をする場合はFXと株の違いのような特性を考え、自分に合った取引を選ぶようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:46

上場企業の株を買うということは


★答え★その時点の市場価格で引き取っていただいた ということになりますので 
直接 誰も損してない関係ない


その企業に株主として投資した 分担してオーナーになったと考えるべきとおもいますよ

特定の相手に譲渡 売買をしたわけではないので
自分が高く売れたから だれが 損したと言う問題じゃないと思います

株の利益は 企業の経済活動で得た収益 利益 付加価値分から出てると考えるべきですね

ちなみに平常な状態なら 売買されてる 株はあくまで企業の株の一部分ですから
売らない部分が多い 配当や経営権を持つためです。

よって持っていた株を市場で売るのは 自分の都合での時期で
その時点の市場価格で引き取っていただいた ということになります。

※わかりやすく言えば その時点で買った人は 将来 高くなる場合 低くなる場合 両方あるわけですね 会社の状況しだいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:46

>100円で株を買って120円で売れた場合、20円の利益になりますが、その20円は誰が損したことになるのでしょうか?



その時点では誰も損をしていない。

>それとも他の120円で持ってて、100円で売った人ですか?

そう言う事


1.Aさんが、○社の株を100円で買う。 <-この時点でAさんは損得なし 厳密に言えばその株を売った誰かさんが何円でその株を購入したのかで、その誰かさんの損得は発生するけど
2.○社の株価が上昇して120円になっても、株を売らなければ潜在的な利益があるだけで実態としての損得は発生していない
3.もっと上がるだろうと株を持ち続けたら、株価は反転して100円に戻ってしまった
 この時点でも、株を売らない限り実質的な損得は発生しない
4.株価が更に下落して80円になったときに、これ以上は無理と考えて株を売却した
 この時点で始めて20円の損が確定する

結局は、買った株を売る時点で損得が確定する。
その損得の積み重ねが、その時点での株価となる。

誰かが損したから一方が得をするとかそういう関係ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:46

110円で売りたい人と110円で買いたい人、120円なら売りたい人と120円でも買いたい人、そういう人が1円きざみでいっぱいいます。



>その20円は誰が損したことになるのでしょうか?
必ずしも誰かが損をしたということではありません。
120円で買った人は130円で売れば損ではありません。
それを110円で売れば損です。
仮に120円で買った人全員が130円で売ったとすれば、誰も損はしていません。
言えることは、120円はその株価で買った人がお金を出しているということです。

>それとも他の120円で持ってて、100円で売った人ですか?
そうですね。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:46

Aさんが、購入時点、100円の価値がある株を購入。


Bさんが、購入時点、120円の価値がある株をAさんから購入。

てことで、利益はBさんが払ってます。
そしてそれを損だと感じるかどうかはBさんの感覚によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!