プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡、長崎へ2泊3日の旅行を計画しています。
14:30着でホテルは2泊とも博多、帰りは17時の新幹線です。

1日目なのですが、博多に着く時間が遅くチェックインを済ませ荷物をホテルにおいてからとなると15時ぐらいになってしまい、それからの予定が上手く決められません。
天満宮か門司港へ行き、夜は博多に戻ってからモツ鍋を食べようと考えていたのですが時間的に厳しいでしょうか?
特に天満宮は参拝だけならいけそうですが、近くのおみやげ屋などが17時閉店が多く悩みどころです。

もし1日目に天満宮は厳しそうであれば、2日目の午前中に天満宮、昼ごろに一度博多に戻りそこから長崎はグラバー園、大浦天主堂、中華街へ行こうかと考えていますがこちらの方は時間的に大丈夫でしょうか?

3日目は特に何もなく、帰りの時間のこともありますので近場でどこかおすすめスポットがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ

ホテルは予約済みでしょうか?
キャンセル料が発生しない内に1泊分を長崎に変更してみてもいいのでは?

コースとしては
1日目
出発地→小倉→門司港→博多で博多泊
2日目
博多-(地下鉄空港線)→天神=西鉄福岡-(西鉄)→西鉄二日市-(西鉄)→太宰府-(西鉄バス)→二日市→鳥栖-(特急かもめ)→長崎で長崎泊
*長崎到着後に中華街で夕食でも如何でしょうか?
*食後は稲佐山に行って1000万ドルの夜景観光もいいですよ~
http://www.nagasaki-ropeway.jp/
3日目
大浦天主堂→グラバー園→長崎→博多→出発地
*大浦天主堂とグラバー園はかなり近いですので時間的には大丈夫ですね。
*もし、博多に着いて時間的に余裕がかなりあるなら海の中道に行ってみてもいいと思いますよ。
http://www.marine-world.co.jp/
    • 0

博多から長崎、門司、太宰府、どれも遠いです。

二泊とも博多に宿泊となると、厳しいと思います。
太宰府はまあ、それほどでもありませんが、長崎と門司は…。
午前中太宰府に行って午後は長崎というのも、ほとんど移動だけで一日終わってしまうと思いますよ。

回答No.1の方が書かれているように、門司→博多→長崎とか移動した方がいいのでは?
門司と長崎は、博多を起点にして動ける距離ではないと思います。

私はしょっちゅう旅行し、いつも結構な強行スケジュールで動きます。
岐阜→愛知→滋賀→岡山→広島とか。ついい先日も島根→鳥取→岡山→広島→山口という旅行に行ったばかりですが、そんな私でさえ、博多に2泊とも宿泊して長崎と門司に行こうとは思いません。長崎に行くなら長崎に宿泊しないと厳しいかと。そのくらい福岡から長崎は遠いです。

私だったら、門司で観光→博多に宿泊→長崎に移動→長崎を観光・宿泊→太宰府に移動→太宰府を観光→帰路につく、という形にします。ほとんど回答No.1さんと同じですかね。
同じ九州内なので近そうに見えますが、長崎と門司は案外遠いものですよ。
    • 0

新幹線で福岡入りですよね。

1日め、小倉で降り、JRで門司港へ行き荷物を駅ロッカーに預けて観光。その後博多へ。小倉で新幹線に乗り換えた方が早いが、そのまま在来線で博多にいった方が乗り換え要らずで楽だと思う。

2日め、長崎へ。JR博多駅から長崎駅まで特急で2時間なので、早めに出る事。
博多連泊ならたぶん深夜に戻ることになる。3日めに何も無いなら長崎に泊まる方が無理無く楽しめる。

3日め、太宰府天満宮へ。博多からは南へ戻る形になる。だから前日に長崎や、途中の佐賀、あるいは久留米あたりに泊まるのも検討の余地有り。JRからなら、JR二日市で降りて、バスで太宰府へ(1時間1本程度)、またはバスで西鉄二日市(1時間2本程度 歩けない事も無い)にでて、西鉄電車で太宰府へ。面倒ならタクシー。
博多からなら地下鉄で西鉄福岡(天神)、久留米市内なら西鉄久留米まで出て、西鉄電車で行く。

時間が余れば、九州国立博物館かな。

でも私なら長崎のみ2泊3日にするか、福岡県内のみ2泊3日(門司港・小倉、福岡市周辺、太宰府・久留米・柳川方面で1日ずつ)にするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1さん、2さん、回答ありがとうございます。
今回は新幹線とホテルがパックになったフリープランのツアーで予約したため、変更はできないようです。

意外と博多泊は便が悪いようですね・・・。
とりあえず2日目は長崎のみにし、1日目か3日目に太宰府へ行きたいと思います。
門司港は最悪諦めがつくので・・・。

旅行までまだ日にちがありますので、他の方もありましたらよろしくおねがいします。