アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GDフィットのビビットブルーに乗っています。
ボンネットがへこみ、板金をするより新しいのをつけたほうが安いということで新しいボンネットを探しているのですが、何色のボンネットをつけようか迷っています。
車両価値が無いに等しくボンネット自体ははずしたことがあるため、ボンネット交換による事故車認定になるといった心配はありません(降りるときは廃車にします)

順当にいけば同じ色なのでしょうが、ビビットブルーの廃車が少なく手に入りにくいこととカーボン風に黒にしてみようかなという思惑があり、県内のいける範囲の解体屋に片っ端から電話してみたところその二色はなく、シルバーのみ在庫がありました。

しかし近くの解体屋で前期GDの綺麗な紺色のフィットを見つけました。
そこで質問なのですが、ビビットブルーに紺色のボンネットはどう思いますか?
また、何色のボンネットなら似合う(または許容できる)と思いますか?

A 回答 (3件)

どれでも大丈夫だと思いますよ。

というより、自分が思うほど他人は気にしません。「あー、色が違うな」くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)
運転席からも見えないし贅沢も言えないんですけどねw

あの色ってほかの色を合わせるなら何色が合うのかなぁと思って質問しました。
2~3色ぐらい候補があれば解体屋でも見つけやすいですからね。
確かに同色と黒が無難ではあるんですが・・・

まず最初に、クラウンクラスのボンネットを交換した事があります。

素人でも、やり方次第と工具さえそろっていれば、あと、取り替える為の広い駐車スペースさえあれば、交換は可能です。
ただし、根性と忍耐が必要ですが・・・・

それはさておき、ブルーと紺の組み合わせ。同じ青系統の組み合わせコラボ!?

正直言って、ダサ!!

だとしたら、やはり、カーボン風の黒の方が、トータル的なバランスをイメージするとかっこいいと思います。
あるいは、変な話、ブルーだとイエローとか。
同じ青系だと、アクセント的に、ボディのブルーがボンネットの紺に、強めの青に負けてしまい、バランス的におかしくなると思います。

ここはひとつ、粘り強く探し続け、こだわる選択肢をお勧めします。

災厄は、その紺の上に、カーボン風の黒の塗装をしちゃうかです。
違った、シルバーでしたかね、そのボンネットに。
    • 0
この回答へのお礼

ダサいですか(汗)
イエローとか白でもいいかなと思ってペイントでボンネットを塗ってみて人に見せたのですが「ださっ」といわれて軽くへこみました。

なかなか色を合わせにくい色なので、どんな色なら合いそうなのか、いろんな意見を聞きたくて質問しました。
率直な意見はものすごくありがたいです!

ボンネットの交換は素人さん一人では無理だと思います。

軽い様に感じますが取り付けるとなると
縦に長いので重心が、やや上の方になるのでふらついてしまいフェンダーなどをキズ付けてしまいます。

どうしてもとなると垂木を用意してエンジンとボンネットのストライカー付近にでも垂木を掛けると
出来ますが難しいでしょう。

ビビットブルー系に近い色で似合うような色は個人差があり派手ですがワイン系または紺色ではなく
ブルーパール系では如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ボンネット自体は2~3人で支えながらはずした事があります。

ワインレッドも青と赤のコントラストになっていいかなって思います!
ブルーパールって淡い水色ですよね?
男的にはあのフィットは女性向けの色に見えて選択肢になかったのですが合うんでしょうか?