アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末に島根に旅行します。

出雲大社、松江城と松江市内観光、八重垣神社、足立美術館辺りをまわる予定です。
この近くで買えるお菓子系のお土産でお勧めを教えて下さい。

できれば1週間以上は日持ちがする物。
職場用には数が20個~30個は必要なので、単価が高すぎず味もまあまあの物。
お世話になっている方のお宅用には10個入り位迄でよいので、これは美味しいという様な物が希望です。

北海道の白い恋人、仙台?の萩の月、京都の八つ橋や阿闍梨餅の様にコレっていう様な物はありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

松江市在住です。


お世話になっているお宅用でしたら、「白うさぎフィナンシェ」にしましょう。
http://www.shirousagi.co.jp/294/1489.html
シャミネ松江やイオン松江ショッピングセンターなどで売られています。

職場用ですが、次の中から選ばれてはいかがでしょう。
姫小袖(一力堂、松江松平家お留め菓子)
http://www.ichirikido.jp/?mode=disp2&kdata1=1001 …
蕎麦上用(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_sobajoyo.html
若草(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_wakakusa.html
薄小倉(桂月堂)
http://www.keigetsudo.jp/?pid=50515290
出雲三昧(桂月堂)
http://www.keigetsudo.jp/?pid=50515363
朝汐(風流堂)
http://www.furyudo.jp/item/asashio/index.html
くろがねもち(風流堂)
http://www.furyudo.jp/item/kurogane/index.html
島根県物産観光館やシャミネ松江、イオン松江ショッピングセンターなどで売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

フィナンシェは大人も子供も口に合いそうですね。
松江市内で買える物は候補にしたいと思います。

お礼日時:2013/09/17 22:02

松江出雲はお茶どころとして有名で、和菓子の種類も豊富ですので、特に年配の方向けでしたら和菓子がおすすめです。


代表的なものでは「若草」「山川」「朝汐」などといったものがあります。

また、最近は、島根県のゆるキャラ「しまねっこ」をデザインに使ったお菓子が人気ですし種類もたくさんあります。

その他出雲大社名物として昔から親しまれている「俵饅頭」もおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場用には本当に何も見つからなかったら「しまねっこ」シリーズの中から選ぶ事になるかと思ってました。
いちじく味とかは好き嫌いあるので、クッキーとか人形焼きとかの無難な物で検討してみます。

和菓子で美味しい物があれば、年配の方に喜んでもらえそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 23:18

お土産にもらった、因幡の白うさぎがおいしかったです。



東京のひよこまんじゅうみたいなかんじでした。

見た目もかわいいし、職場でもらったのでたぶん単価もやさしいはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検索してみました。

可愛いし、ひよこってお菓子に似てるので万人受けしそうですね。
会社が米子みたいなので、松江市内で買えそうなら候補にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 23:12

車でしょうか、公共交通機関でしょうか。



もし、車なら米子になりますが「お菓子の寿城」に立ち寄るのがお勧めです。
お菓子のテーマパークとも言える場所で、近隣のあらゆるお菓子が販売されています。
トチ餅の製造ラインもあります。
http://www.kotobukijo.jp/

直営店は、松江にもあります。
http://www.kotobukijo.jp/6540.html

お菓子のおススメは、職場に配るのでしたら鬼太郎関連が面白いかと思います。
鬼太郎クッキー、一反木綿クレープなど。
土産物店に置いてあります。

他にインパクトがあるのは、どじょうすくいまんじゅう。
http://www.nakaura-f.co.jp/doman.html

出雲せんべいは宮内庁御用達の由緒あるせんべいや。
納めているものと同じ味のものを販売しています。
http://www.senbeiya.jp/

出雲大社近くに、島根ワイナリーがあります。
その近辺の土産物は大体販売しています。
ワインカラーのかわいいお菓子もあります。
http://www.shimane-winery.jp/index.html

松江はしっとりした城下町で、彩雲堂の若草はお茶のおけいこをされる方には人気で、東京の三越のふるさとがしコーナーでも販売されていますし、取り寄せする人もいますが、職場で配るバラ菓子には適していないですね。
http://www.saiundo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地でレンタカー利用です。

米子には行かないのですが、松江でも買えるのであれば鬼太郎シリーズとか楽しいですね。

どじょうすくい饅頭は以前テレビの地方CMで知りました。
安来に行くので見てみます。

細かく色々ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!