アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴底が茶色のゴム?硬質ゴム?(正確な素材の名前がわかりませんが、一般的に体育館シューズなどで良く使われている茶色の硬めのゴムです)で出来ている体育館シューズがあります。
遊戯の都合上、靴底の部分の色を黒くしたいのですがどの様な方法があるでしょうか?
体育館など室内で使用しますので摩擦等で床に色移りしないと助かります。(バスケットのような激しい動きはそれほど行いません)

インターネットで調べた限りで以下の染色キットがありました。
http://www.somesome.co.jp/dyes_kit/exsample/
出来れば身近で手に入る物で行いたいのでその他に方法が無いか質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

>遊戯の都合上、


と云う事は 園児の発表会でしょう?
他のママさんたちもどうするのか、相談されて見られては?

私は
油性マジックインクで試してみられる事をお勧めします

使い終わったら 暫く路上で使えば色もすり減って消えますし・・・

ましてや、一番安上がりでしょうね
    • good
    • 6

ゴムに密着して、ゴムの変形に追随できる着色はありません。

原理的に不可能です。
ゴムの着色は顔料を加えて、溶かして練りこむしかないのです。とても大きな力が必要です。
 ⇒モリヤマの自動化製造ライン | 株式会社モリヤマ( http://www.ms-moriyama.co.jp/products/auto )
    • good
    • 2

工業用ゴム塗料もありますが、黒がみつかりませんでした。



こちらは、塗れる液体ゴムです。
http://www.ings01.com/item/581.html
通販によっては1000円以下で入手できるようです。耐久性については試してみないとわかりませんが、
興味があれば試してみるだけ試してみてはいかがですか?何か発見があるかもしれません。
    • good
    • 2

身近で手に入る染料ってとても少ないのです。


ペンキとかの顔料ははがせば戻るけど、染料は知識がないと触れた所がところかまわず染まって全く落ちないし、基本有毒だから。
身近で手に入るのは髪染めと衣類の染料くらい。ゴムには効きません。

その樹脂染料は東急ハンズで似たような商品が売ってます。
それすら無理なら、染料系の油性マジックで塗るくらいしかありません。
間違って顔料系で塗ってしまうと、クレヨン状に摩擦で床に跡がつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!