プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を整理していたところ、2年ほど前に購入した革靴
(新品)が出てきたので履いたところ少しきつく感じま
した。ほんの5ミリ(3ミリでも)程でもかまわないの
ですが、広げる(大きく)することは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

ちょっと大きな靴屋さんなら靴型というものを売っています。

縦方向、横方向それぞれのネジ式を緩めるとそれに従い、足のような形をした型のまんなかに隙間ができて広がっていくものです。革靴であれば内側に少し霧をかけて湿らせ、その型をはめておくと5mmくらいなら広がります。
私のはさらに外反母趾になるあたりと小指に小さな丸い金具をついかできて、先のきついのにも対応できるタイプです。
見つけたので詳細は下記のURLでどぞ!

便利だけど結構高いので、一回限りなら靴修理のお店でやってもらったほうが安いかもしれませんね。私は調整しないとはけないから…必要なんですけど。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sunstone/b7a4a4f2bf.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/04/08 12:48

よくスーパーやデパート、駅などにある靴の修理や鍵作りをしているお店に、「靴を大きくします」と書いてあったりします。


そういうところに相談されてはいかがでしょうか?
また、木型で靴の幅を広げるような物を見たことがあります。
東急ハンズみたいな所に売っているかも知れません。
…でも縦に効くかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば駅にありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!