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僕の苗字が富永何ですけども、調べてみると伴氏の末裔って出てきたのですが実家の家紋が丸の中に日の丸扇でした。
先祖の肖像画(高祖父より上)を見てもやはり佐竹氏の家紋でした。
かと言って佐竹一族の中には富永は出てきません…
先祖の事について詳しかったおじいちゃんも亡くなり、知っている人がいません。
どなたか佐竹氏と富永氏の繋がりなど、分かる方がいましたらお手数ですが教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します‼

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A 回答 (6件)

atom3859さんこんばんは。



扇紋は縁起が良い家紋なので、源氏(佐竹氏)以外にも広く使われています。
家紋だけから佐竹氏との縁があると考えるのは早計ですね。

佐竹氏の紋は丸で囲まれていませんが、分家に出た場合は紋を加工して使うことがよくあります。
例えば同じ徳川氏でも、江戸・尾張・紀伊・水戸はそれぞれ異なった葵紋を用いています。
丸や四角で囲ったり、別の家紋や文字を付け加えたりはよく行われます。
日の丸の無い扇紋に日の丸を入れた可能性も否定できません。

あと、佐竹氏の家紋は「扇に月丸」で「日の丸扇」ではありません。
月紋は「白あるいは銀」で、日の丸は「赤または金」で表します。
白黒だとどちらかわかりませんけれどね。

参考URL:http://www.ippongi.com/2009/01/15/ougi/
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この回答へのお礼

こんばんは。
回答して頂き本当にありがとうございます‼

叔父は佐竹がどうたらこうたらと言っていたので可能性が高いと思います。
高祖父の肖像画には白の円に中が黒でその中に白い扇があり丸は黒でした‼

佐竹氏だった先祖が富永氏に養子に行ったのですかね…

お礼日時:2013/09/12 22:18

途中で佐竹から富永家に養子に行ったとか?


あるいは幕府の許可を得て新家を創設したとか

前者の場合は佐竹の家紋が使えます
自分は佐竹家から来ましたよって意味合いで
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この回答へのお礼

azuki-7さん、ありがとうございます‼

その可能性が高いような気がします。
景山公と書かれた手紙⁇
藤田東湖、濱中廣中から高祖父宛に送られた手紙みたいな物があるので色々調べていこうと思います‼

お礼日時:2013/09/12 22:09

二度目です。



福島白河にご実家或いは本家があるなら、そちらの本家のお墓をお調べになる事です。

又その実家に関わりのあるお寺があると思いますので過去帳を見せてもらえば大分判ります。

私事ですが数十年昔、母方の姓から調べ3年後にやっと、7代前に本家を出奔し入洛して身を起こした先祖と、私が偶然行き当たった方が同じ苗字で、結果、当方にある過去帳とその方の家に有った過去帳の完一致でルーツが判明した経験もあります。

白河のほうも富永姓なら白河市に20名、西白河郡に7名、東白川郡に1名いらっしゃいます。

20年ほど前熊本に一軒しかない苗字の方に頼まれて、福島県のとある村落にたどり着き(お墓の家紋から)13軒あった親戚にたどり着けたと云う例もありますから。

気長にこつこつ色々な方面からアプローチされれば良いと思いますよ。

若し元が武士ならまず宗派は禅宗。
但し明治の廃仏毀釈の折に浄土真宗などに鞍替えされている可能性もありますよ。

例えば京都の例を取ると古い300年以上続く農家は9割以上が法華宗。応仁の乱時京都の町衆のほぼ全部が法華宗だったのです。

江戸時代に北陸辺りから入ってきた人たちと婚姻した家は(商家も多い)間違いなく浄土真宗に。

古い家なら現在宗派は浄土真宗でもお墓は大きな法華宗宗のお寺に鎮座していたりします。

でも、武家の出ならほぼみんな禅宗(宗派は色々)です。

又。母上の紋付に付いている紋は母方の紋なので父方のものではありませんから間違えないように。

嫁入り時は実家の紋を羽織に入れるのが正式で、女性は婚家の紋を入れるわけではありません。
武家の家なら尚更そうです。

時間はあると思いますから、調べて少しづつでも判って来ると良いですね。
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この回答へのお礼

多くのアドバイスをして頂き本当にありがとうございます。

すいません、白河ではなく東白川群でした。
叔父いわくお寺は焼失して先祖の事が分からなくなってしまったみたいです。
お墓で1番古いのは高祖父の一代上(文政~)のお墓で、そのお墓には既に富永と書いてあります。

お墓とは別に実家の裏山に高祖父の一代上の墓銘と書かれた石碑⁇
みたいのがありそこには色々と書かれていますが、内容は宇多源氏、大久保、華族、佐々木など色々書いてあります。

ありがとうございます。
気長に調べてみます‼

お礼日時:2013/09/12 18:25

なぜ佐竹が富永になったのかは


多分改姓したからだと思います

今佐竹と名乗ってるのは佐竹北家の末裔でしょう(出羽窪田藩主だった佐竹氏です)
佐竹には戦国時代に義廉を排出した分家の南家などもありますから
彼らが明治に富永という地区に移り住んでそれを苗字にしたという可能性が高いです
その際家紋も当然変えているでしょう


前田利家だって菅原道真の子孫ですが菅原の要素は全く見えませんし
まぁ1例ですけど そういうことじゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

二度も回答して頂き本当にありがとうございます。

少なくとも文政の時には富永姓を名乗っていたみたいです。
家紋も、すくなくともその時から佐竹一族の家紋を使ってます‼
でもどこかで佐竹から富永に改正しているんですよね
例えば、違う一族の家紋を使ったいるとか、逆に違う一族の姓を名乗る事とってあったりしますでしょうか?
お願い致します。

お礼日時:2013/09/12 18:37

こんにちは。



富永ですか?明治時代に平民に姓を付けた時の富永姓以外なら古いものです。
ルーツは愛知県東部の三河にある富永庄。

大伴氏の末裔だとは言われていますが・・。

もし7代以上続いた家柄なら代々のお墓をお調べになるか、旦那寺(所属しているお寺)にある過去帳で調べられます。

但し明治になってから付けた苗字ならこの限りではありません。
こう云う場合同じ苗字が地区に固まっています。
今でも地方へ行くと村落の向かいも裏も隣も全て同じ苗字と云うことがあります。

こう云う場合は代々続いた家では無く明治につけた新姓ですね。

家紋の扇紋は戦国時代の武将が良く使ったもので、後は歌舞伎役者に使っている例があります。

本来、古来の富永氏の紋は多くが木瓜紋とそこから派生した木瓜型です。

一昔前なら壬申戸籍で出自(身分)が判り結構昔まで遡れたものですが、今は廃止されたので探るのは無理。

なを、富永姓の多さから言うと東京、北海道、愛知、神奈川の順ですかね。

一度家のお寺の過去帳かお墓を調べたら如何ですか?
家が神道なら鎮守神社にも過去帳に当るものがあるので禰宜さんに申し出て見せて頂いてください。

その上で又質問を・・・。

この回答への補足

お墓には同じ富永が見受けられましたが、全く関係もないみたいで木瓜型の家紋ばかりでした。

補足日時:2013/09/12 15:30
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この回答へのお礼

comicatさん、ご丁寧に回答して下さって本当に本当にありがとうございます‼
先祖(抗祖父の一代上から高祖父の肖像画、写真⁇があり刀も一様あります。
なので武士で間違いと思います。
お寺は焼失してしまいないみたいで…
実家は福島県にある白河郡の方にあります。

お礼日時:2013/09/12 15:24

佐竹は源氏でしょ なら伴氏とは繋がりが無いよね


伴氏は大伴氏の出ですから

この回答への補足

文章が分かりづらくすみません。
佐竹一族にも関わらず何故富永姓を名のっているのかが良く分かりません。

補足日時:2013/09/12 16:07
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この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございます‼
そうですよね、その部分で物凄くひかかっています。
自分で色々と調べたのですが何処から富永姓がきたのか分からなかったので…

お礼日時:2013/09/12 08:03

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Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
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ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


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具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
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日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
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Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q佐竹姓について教えてください!

こんにちは、はじめまして。
佐竹家について調べているのですが、自分なりに調べたところ、
佐竹氏は
源氏である
佐竹の姓は氏といって天皇家系(天皇から分家した?←よくわからない)
しか与えられなかった姓である
水戸藩主、常陸藩主、久保田藩主、秋田藩主など(ありすぎて分からない)
秋田や高知に多い名字
侍の家系?戦国大名?

調べたところ自分なりに理解できたのはここまででした。
私が気になることは、佐竹家(久保田藩主?)と新撰組の関わりです。
佐竹家と新撰組は敵対していたのでしょうか?
倒幕派とか攘夷とかに関係あるのでしょうか…
また、佐竹という名はみな子孫なのでしょうか?
同じ名字の人たちが皆、血が繋がってるとかありえないですよね?^^;
色々教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

meichan505さん、こんにちわ。

確か佐竹氏は源八幡太郎義家の弟の新羅三郎義光の子孫であり、常陸国久慈郡佐竹郷に土着してその郷名を姓としたのが始まりとされているそうです。それはとりもなおさず清和天皇から分かれた清和源氏であるということです。鎌倉、室町、戦国時代には常陸国で代々続いた有力な名門であり、関が原以後出羽久保田藩主として転封されたものの、江戸時代を通じて存続しました。新選組との関係ですが、戊辰戦争の時に奥羽列藩同盟に加盟せず、討幕派に味方したため敵同士だったといえるでしょう。

詳しくは下記のURLを参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E7%AB%B9%E6%B0%8F


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