プロが教えるわが家の防犯対策術!

「爆笑問題」の太田光がTBSの「爆笑問題カーボーイ」のなかで滝川クリステルが東京オリンピックの招致のプレゼンで「おもてなし」といったことに関して「むかつくよな、調子にのってんじゃねえよ」と発言しましたが、この発言についてどんな感じを持たれたかご意見をお聞かせいただきたくお願いします。
私の意見は太田光の発言は胸がすっきりした感じでした、「この男みんなの思っていることをずばって言ってくれたな」というところです。
東京オリンピックは賛成の人もいれば反対の人もおられるでしょうが、オリンピックに来日される外国人に対しては賛否は別にして歓迎してあげるのはあたりまえです。それは皆わかっていることだし、それぞれが自分なりの歓迎の仕方があります。それは国によっても人によっても違います。それなのにいかにも日本人だけに「おもてなし」という特別の心があるようにとれる発言には腹が立ちます。なんで滝川クリステルは「おもてなし」といって合掌したのかも理解できません。人が死んだわけでもあるまいし。むしろ外国人に対して失礼にもなりかねません。どこの国にだって人が訪ねてくれば歓迎して「おてもてなし」をします。日本だけが「おもてなし」の心を持っているわけではありません。それをいかにも日本だけが持っているようにいうのは合点がいきません。フランス語には「おもてなし」という単語はなくて、日本語の辞書にしかないのですか。と聞きたくなります

A 回答 (12件中1~10件)

太田さんの発言は、聞いていませんが、


その他にも、確かに胸がすくような事実をよく発言する人と思います。
ただ、同時に危なっかしいのも事実、思ったことでも、言っていいのか悪いのか
考える前に口走ってしまう、まさに口から生まれてきたような人だと思います。
太田さんについての印象は、これとして。

滝クリの「おもてなし」といって、手を合わせて、お辞儀した件は、
確かに日本人が見たら、へんてこりんですよね?
でも、このプレゼンは、フランス人など外国人に向けたプレゼンなので、
外国人が日本人に抱く想像というか国民性(誤解がありますが)を逆手に取った、
良いプレゼンだったといえると思います。
ご指摘通り、今の日本人は、手を合わせるのは、神社等の参拝か、墓参りか、仏壇くらいで、
ありがとうとか、ようこそとか、あいさつ程度で手を合わせませんが、
外国人は、手を合わせてお辞儀をする、礼儀正しい国、と思っています。
確かに、礼儀正しいのは、間違っておらず、その国民性をアピールするためにしたテクニックなのです。
目的は、オリンピック招致ですから。
本当は、正直じゃないので、誤解を与えたので、良くないのですが、
この程度なら許されるんじゃないでしょうか?
全くの嘘でもないですし(恩に着ます!くらいなら手を合わせることや、お辞儀に関しては、よくやると思うし)。
あの、お。も。て。な。し。と言いながらやった手のしぐさも(が)良くなかったのかもしれませんね。
あれはどういう意味なのかさっぱり分かりません。

でも、本能的に、なんかムカツクとおもった日本人は確かに多いでしょうね。
結局嘘つきっぽいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすくご説明いただいて感謝いたします。

お礼日時:2013/09/12 13:39

手を合わせたのは、滝川クリステル個人の宗教上の理由だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 14:03

これって、質問なの?



単に、ご自分の主義主張にしか読めないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あなたも主義主張を述べたら?

お礼日時:2013/09/12 14:05

爆笑大田なんて、はっきり言ってガラパゴスじゃないですか?



大田の発言はガラパゴスに受けたってだけの話です。
もし大田がブエノスアイレスのあの場にいたら、愛想笑いしかできずに何もしゃべれないと思いますね。

大田は日本国内で日本人を相手にした時だけ威勢のいい、典型的なガラパゴスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガラパゴスでも正論を述べています

お礼日時:2013/09/12 14:06

日本人ってミーハーで流されるんdネスよね。


ですから一方的に好意を持つ人だけでなく反対から物を言う人がいる、これが熟成された社会の絶対条件の1つです。

そもそも熱狂し一方だけに集中した結果軍拡と戦争への道を転がり落ちたわけですからね。
官僚などの政治組織も学んでないし改善されてないとは思いますが、国民もいまいち失敗から学んでいるとは思えないです。
ですから自分と反対の価値観に対し、「そうか、そういう意見や見方もあるね」と受け入れられる器の大きさが個人と社会にあるかが重要です。

熱狂に流されるだけでは反日感情だけで暴動をしたあの国らとたいして変わらないと思います。

ちなみにクリステル個人には良いも悪いも思ってません。
プレゼンした女性選手たちは感動を覚えましたが。

おもてなしが流行語大賞に有力らしいですが、大賞を取った過去の言葉を見るといかに熱に浮かされているかわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 14:01

滝川クリステルより、太田光の方がはるかに不快です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 13:41

太田光は、「在日韓国人だ」という書き込みを見たことがあります。


或いは、その辺が関係しているのかも知れません。
つまり、「『2020東京五輪』招致の成功が面白くない」と・・・。

あくまで、憶測ですが、参考までに・・・。d(^ω^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆と違った意見を出すとすぐ「在日韓国人」だというのは良くないことだと思います。

お礼日時:2013/09/12 13:47

発言内容は正論ですが、


公共電波を使って発信するのは、批判されるべき下品な行為だ
と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正論と認めてもらってありがとうございます。

お礼日時:2013/09/12 13:49

大田光のファンの遠吠え。


質問でもなんでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに私は大田光のファンではありませんしこれはれっきとした質問です。

お礼日時:2013/09/12 14:00

その番組は知りませんが、太田光がむかつくのは勝手ですが、それを放送でこの様な言い方をする方に嫌悪感を覚えますね。


オリンピック招致の為のプレゼンテーションですから、如何にアピールするかが戦略でしょう。
質問主さんが書いて居られる「歓迎してあげるのは当たり前」では無く、それは自然な日本の文化です。
昨今廃れてきても居る面も有りますが、それでも自然な日本の文化です。
海外の人達が全てそれを理解している訳ではありません。
あらためてその日本に良い点を単に言葉だけでアピールするより、あの様な動きを付けてアピールする事で更に印象が深くなるだろうと言う点は素直に評価すべきでしょうね。
太田光は掻き回すだけ掻き回しますが、相方の田中裕二がそれを上手く消してくれるので、太田光単独ではもはや暴走し放題でしょう。

> 「この男みんなの思っていることをずばって言ってくれたな」

それは個人の受取り方ですので、みんなが思っているとは限りません。
もう少し広い目で分析した方が良いと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は私なりの目をもって分析していますので回答者さんとは違って当たり前です。

お礼日時:2013/09/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!