プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話からスマホに変えようと思い、ショップを訪れたときの話です。
ショップはaともSとも言及はしませんが、iPhoneにしたいと申し出ると男性店員が「家でインターネットは利用されていますか?」と言うの「やっているが利用料が高く頻繁に利用していないので、今後はスマホのみにしたい」と説明すると、こんなことを言われました・・・・・・・

家でパソコンを使ってネットに繋いでいないと、SDカードの使えないiPhoneはデータがバックアップできないので壊れた時に困りますよ。
データのバックアップはパソコンのインターネット経由でしか出来ませんよ。

・・・・・・と。

何????

無知を笑われるのが恥ずかしかったので「はあ、そうですか」と保留にして帰宅しました。
パソコンからスマホでのネット生活に切り替えたくても、iPhoneだと無理ってことなんですか?

仮にiPhoneが壊れたとして、直ってきたiPhoneをパソコンにケーブルなどで直接接続して、事前に同じ方法でバックアップした電話帳やアプリ、写真データなどを復元することは出来ないということなのでしょうか?

必ずネット経由でどこか専用のオンラインストレージなどにバックアップしないと駄目なシステムとか?
そもそも、ネットに接続できるスマホが家庭での固定ネット回線を使っているかいないかに左右されるって変では??

詳しく聞きたかったんですけど、いきなり家でネットをやっていないとiPhoneはダメ的なことを言われたため、面食らってしまいました・・・・

もし、本当に家でもネットをやってないとデータのバックアップや復元が出来ないとしても、デザリングというサービスでパソコンを使ってネットが出来ますよね?
あれでパソコン経由のバックアップとかできないんでしょうか?

A 回答 (7件)

 たしかに店員が言った通りなのですが、いくらでも回避手段はあります。



 まずSDカードが使えないのでバックアップをローカルに作成することはできない、インターネットに接続されたWIFI環境がないとiCloudにもバックアップを作成できないのは事実です。ただ、それは無料WIFIサービスのあるところに行った時などに手動で作成すればいいだけです。(ただし無料版は5GBまでなので、データ量がそれ以下の場合しかバックアップは出来ない)1万程度の中古の古いノートパソコンでも買って、それにバックアップをするのが一番手っ取り早いです。

 スマホのみにしたいということですが、携帯のネットは転送量制限や速度制限があり、3日で366MBや1ヶ月で7GBといった制限があります。それを超えると128kbpsという低速に固定されてしまったりするわけです。動画などをよく見る人の場合、結構簡単に上限に達してしまうので自宅のネット回線をなくすのはあまりお勧めできません。



 ではどうしたらいいかとなると、こんなかんじです。

・自宅のネット回線を解約
・スマホは音声通話契約のみとする。(780~980円)
・WiMAXを契約し、スマホを含めたすべての機器をこれに接続。(1980円~)
 外出する際には音声用スマホとWiMAXルーターを2台持ち歩くことになる。

 うちでも上記パターンで運用していますが、スマホ、PS3、パソコンのすべてをWiMAXひとつでまかなっていますので、そうとうの通信費の削減が出来ました。以前はスマホで7000円+光で7000円だったのが、今では音声通話プラン980円とWiMAX1980円だけですので、年間14万円くらいの削減です。なおドコモとAUは音声通話プランのみの契約が可能ですが、ソフトバンクはネット契約が必須なのでこの手は使えませんのでご注意を。ちなみにAUでも3Gスマホはパケ死の恐れがあるのでダメで、LTEスマホのみOK。(iPhoneの場合は5以降の機種のみLTE)

 価格COM(キャッシュバックを含めると1ヶ月あたり2000円未満)
 http://kakaku.com/bb/article/wimax/

 シェアリーWiMAX(1年間プラン1980円)
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

 ただしこれらの格安プロバイダは更新月にいったん解約して、再度契約しなおさないと月額料金は普通の3980円になってしまいますからお気をつけて。パソコンやスマホのリマインダーなどに登録しておくといいでしょう。

 私もシェアリーWiMAXを使っていますが、自宅で速度も6Mbpsくらい(最大で12Mbpsくらい)出ていますので、普通にパソコンも使用可能です。Pingは千葉から東京サーバで100くらいですのでネットゲームも大丈夫です。瞬間の反応が求められる対戦格闘とかはどうかわかりませんが、ダークソウル(オンラインRPG)とかなら問題なく出来ています。それにWiMAXは転送量制限などがないので、動画などを見まくって桃台が出ないのがいいです。

 ただしWiMAXは歯抜けのように電波の入らない場所や、屋内などではうまく接続できない場合がありますので、事前に無料レンタルを利用して自宅やよく行く立ち寄り先で問題なく電波をつかめるか確認しておく必要があります。
 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/



 なお音声通話契約のみにするとキャリアメールが使えなくなるのでG-Mailとプッシュ通知対応メールアプリで代用する。(キャリアメールのためだけにネット通信契約をしてしまうと予測しない通信が発生してパケ死の恐れがあるのでおすすめできないのでG-Mail推奨)

 公式G-Mailアプリ
 https://itunes.apple.com/jp/app/gmail-google-nom …

 Mailbox(おすすめ)
 https://itunes.apple.com/jp/app/mailbox/id576502 …



 また、よく通話をする人の場合は、通話自体も格安通話アプリを使えば格段に下げることが可能です。
 http://iphone.f-tools.net/Two-SmartPhone/Skype-0 …
 http://sandbox.hatenadiary.com/entry/2013/07/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
WiMAXのエリア外に住んでますのでそれは難しいのですが、近所に無料WIFIサービスを提供する喫茶店やコインランドリーがあるのですが、それで解決できそうですね。

実は家の固定ネットは、週に1回使うかどうか程度で、しかもメールのやり取りと調べ物ぐらいなんです。
メールはスマホに集約してしまえば、もうほとんど使わないと思います。

お礼日時:2013/09/12 17:32

補足


バックアップする方法

今使っているiPhoneでバックアップをとれば、新しいiPhoneでもそのままの状態でプレイすることができます。iPhoneの場合、iCloudでバックアップする方法と、iTunesを使用する方法の二通りがあります。設定アプリからiCloudに進む↓↓↓ストレージとバックアップをタップ。iCloudバックアップがオンになっていることを確認↓↓↓ストレージを管理をタップ↓↓↓「このiPhone」と書いてあるバックアップを選択します。バックアップオプションでパズドラがオンになっていることを確認。※ここをオフにするとバックアップされません。ふたつ前の画面に戻って、「今すぐバックアップを作成」。新しいiPhoneのセットアップ手順の中に、iCloudバックアップで復元の手順があるので、選択。AppleID・パスワードを入力すると、iCloudに保存されているバックアップが選択できる。バックアップの時間で確認すると正確。完了。

パソコンのiTunes起動。パソコンにiPhone繋ぐ。左にiPhoneの名前が出る。名前の上で右クリック。バックアップを選択する。以上です。念のために、バックアップが終わったらiTunes左上の編集から、設定→デバイスに進み、最終バックアップをとったのが今の時間になってるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
この方法でなら家庭のネット回線は不要ということでOKなんですか?

お礼日時:2013/09/12 17:40

バックアップはiCloud(ネットワーク上、パソコン不要)でやる方法と、iTunes(パソコン上)でやる方法があります。



http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/back …

iTunesでやる方法は昔からある方法です。以前はこの方法でしかバックアップができませんでしたが、今はパソコンがなくてもiCloudがあります。

但し当然ながらiTunes自体のアップデートは、パソコンをインターネットに繋がないとできません。
アップデート自体は、パソコンがインターネットに繋がりさえすれば、テザリングでもなんでも大丈夫です。
またiCloudを使う場合も、電話帳のバックアップだけはインターネット接続が必要なようです。
(私はiTunesでしかやらないのでやったことはありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いままのiTunesではそのうち使えなくなりますか?

お礼日時:2013/09/12 17:35

ネットショップで購入することもできるよ

    • good
    • 0

ではなぜUSBコネクタが付属してくるの?


と、店員に聞きましょう。
「充電用です」なんて答えたら、その店員は無能。
別のショップで購入すればよい。

画像・動画ファイルのiPhoneとPC間での転送なら
http://iphone2010.seesaa.net/article/220047358.h …
http://iphone2010.seesaa.net/article/220047524.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真と動画はこれでOKのようですね。
電話帳などもファイルとしてバックアップできればいいんですけどね。

お礼日時:2013/09/12 17:27

データ自体はiCloudサイトでバックアップ出来ます、復元も可能です。



完全なバックアップはiTunesアプリが必要で、PC上に保存されます。

*iPhoneはPCに有るiTunesアプリで管理したデータを持ち運ぶ機械です。
これを前提にすればネット接続の環境が必要に成ります。

以前バージョンはiPhone上で、バックアップが出来なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ipodを使っているのでiTunesはパソコンに入ってますが、それさえあればネット接続なしでもOKでしょうか?

お礼日時:2013/09/12 17:23

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、という言葉があります。


特に男性ならば店員に聞くのは恥だと感じ、聞かないことは多いようです。
女性はばしばし聞きますよね。
例えばスーパーでほしいものがどこに置いてあるかわからない時、男性はむきになって探す、女性はすぐ聞く、と顕著なようです。

というわけで意地を張らず知らないと言って際しく聞きましょう。
二度目が恥ずかしいというなら調べようと思ったけどよくわかりませんでしたとでも言っておけばいいのです。
相手は自分が思うほど気にしてないものですしね。

それにショップの店員さんは説明が仕事の大半です。
料金払っているし説明を聞く権利はちゃんと持ってるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その店員さん、けっこう態度が良くなくて「こんなことも知らないの?」みたいな雰囲気で、とっつきにくかったんです。
めんどくさそうに応対されてしまったので・・・・・

お礼日時:2013/09/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!