『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

面接日の決定のお電話が来ない時の対処法を教えていただきたいです。

私は9月5日に初めてその応募先に電話しました。
その際は求人情報についての質問としてお電話しました。

採用ご担当者様から仕事内容について詳しく教えていただくことができ、
その日は検討することにして、明日また電話することにしました。

9月6日に改めてお電話した際、採用ご担当者様はご多忙との事で、
追って面接日は翌週月曜日か火曜日にご連絡しますとのことでした。

しかし月曜、火曜は何もご連絡がありませんでした。

ですので水曜日にもう一度お電話しました。
すると担当者様ではない方が出て(おそらく事務の方)
「担当者ただいま電話対応のため終わりましたらお電話いたします」
と言われ、自分の電話番号を申し伝え、しばらく待つことに。

しかし1時間、、2時間、、まだ連絡は来ません。

失礼を承知でもう一度お電話をしました。
すると先程の事務の方が出て「先程申し伝えたのですが、まだ電話きてないでしょうか」
「そうしましたら本日中にはお電話するよう申し伝えますので、お電話何時まで大丈夫でしょうか?」

私は「何時でも大丈夫です」とお答えしました。

しかし、その後採用ご担当者様からご連絡が来ることはありませんでした。


はじめに応募先にお電話してから面接日が決まらず本日ですでに1週間経ちます。

それだけ延ばされるのであれば他を探したほうがいいのでは?
という方もいらっしゃると思います。

しかし、その応募先の条件が私にとって非常に良いのです。
なんとか面接さえしていただければ、、と思っています。


今後の対応としてどうしたらいいでしょうか?
またお電話したほうが良いのでしょうか?

回答の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしあちらがあなたと面接をしたいと思っていれば速やかに連絡が来るはずです。


連絡が来ないのが答えなのではないでしょうか。採用の場面では一般的です。

なんとか面接を、というお気持ちもよくわかりますが
話がスムーズに運ばない場合、仮に採用になった場合でももしくはそこまでたどり着く過程でも
どこか途中でダメになるケースが多いですね、私の経験上では。

百歩譲って、万が一採用担当者が忘れてるなどだった場合
そんなルーズな会社で働きたいか、働いていけるかよく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 24

電話で再度話せないというのは気になりますね。

ご興味ある会社のようなので諦めきれないと思います。この状況であれば面接自体の設定可能性が低いように思えますが、もし諦めきれないのであれば、再度電話をするか、直通番号を教えてもらうか、メールを送るのはいかがでしょうか?失礼には当たりませんので、はっきりと回答聞くまで積極的にアプローチできればと思います。
    • good
    • 4

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

中途採用活動のスピードは様々である。

メーカーの研究開発者の場合、書類選考をして面接まで短期間で推移する場合がある。一般的に担当者が少なく応募者が多い場合、優先順序を付け効率化を図り活動する。このため一部の人達は対応が遅れる場合がある。対応策は応募者が積極的に電話対応をすることだ。電話待ちではなく、自分から何時頃電話をすればよいかを事前に確認、お忙しいのでこちらから連絡させてくださいと提案する。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ひっきりなしに応募の電話がかかってくるような場合は、電話したくてもできないこともあるのですよ。

電話と電話の間には、今話してた応募者の良し悪しのポイントを、忘れないようメモしてまとめておかなきゃいけませんしね。そういうわけでつい、後回しになってしまうこともあります。

採用担当経験者としては、9月5日に詳しく仕事内容を教えたのに、その場で面接希望日を言われなかったものだから、あまり乗り気でないのかなと思ってしまいます。一晩考えるのはいいとしても、即日、面接の予約だけ入れてしまえばよかったのですよ。

それで一晩考えて、止めよう、と思ったら、キャンセルの電話を入れる、と。黙ってすっぽかすのは絶対だめですけど、事前に面接のキャンセルを伝えるのは構わないと思います。

どうしても面接してほしかったら、時間を替えて何度でも電話してみることですね。『応募者のくせに、折り返し電話しろ、などと態度がでかい』と内心思わないこともないですからね。他の社員さんがあなたの電話番号を控えて親切にしてくれたとしても、採用担当者はそのように思いますね。
    • good
    • 6

いい加減な人間が採用担当者のようですね。



条件はいいかも知れませんが、職場環境は
どうなのでしょう。そのような人間を採用担当に
するのですから、会社もいい加減な気がします。

どうしても面接を受けたいのであれば電話
し続けるしかないでしょう。恐らくまた「出ない」
と思いますよ。
    • good
    • 10

どうしてもその仕事の面接をしたければ、再度連絡を取り 


担当者からの連絡が無い旨伝えて、可能であれば担当者の直接の連絡先を聞いてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接日の日程調整の連絡が来ない

書類選考が通過して先方から
10時~20時30分の時間内で
空いている空いている日を聞かれたので
メールで、平日の19時以降であればいつでも空いている旨を伝えました。

私がメールを先方に送ったのは18日の朝ですが
まだ、面接日を指定するメールが来ていません。

通常、面接を知らせるメールはどれくらいで連絡がくるものですか???
明日、夕方までに来なかったら電話した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

メール不着の可能性はありますが、連絡をメールでやり取りする会社がメールを大きくはじく事は考えられません。

想像する状況は
・(採用数が少ないので)応募者、一人(少人数)ずつ連絡、面接、合否まで行うので、順番がまだ。
・上記で採用人数が埋まったので、放置。
・19時以降の面接が殺到、もしくは業務が忙しくなかなか時間がとれない。

などかな、と。問い合わせても良いと思います。

Q面接希望日返信以降連絡がありません

WEBからエントリーして面接に進むよう連絡がありました。面接場所については
決定次第連絡するとあったのですが、面接希望日返信以降連絡がありません。

因みに、25日に希望日を伝えています。希望日が12/2なので明後日なのでメールで問合せしたほうがいいですよね。
メール送信は間違いないので届いているはずなのですが送ってから何も連絡なく第一希望なのですごく不安です。

県外の企業が新部署を立ち上げるその採用試験なので面接場所をこちらで探しているといっても
あまりに遅いですよね・・・。メールで問い合わせするとしたらどんな文書になりますか?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~と申します。

過日~に頂戴したメールにて、面接の機会をいただけるとのご連絡を賜りまして
誠にありがとうございます。

このたびは、面接日程につきましてお尋ねしたいことがあり、ご連絡させていただきました。

貴社から面接のご連絡を頂ましたのち、
面接希望日について12月2日を希望する旨を、貴社にご連絡させていただきましたが、
面接日時や面接場所等について、こちらで確認できておりません。

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
いま一度ご確認いただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

------
住所
氏名
連絡先

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~...続きを読む

Q折り返しの電話がかかってきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?!

折り返しの電話がかかってきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?!

昨日求人サイトに載ったチェーンのレストランの求人に、昨日電話をかけたところ、店長が不在なので後日連絡いたします。と言われました。 後日といっても、今日掛かってくると思い待っていたのですが、連絡がありませんでした。 昨日電話で受け付けてくれた方は”後日”と言っていたので、今日電話がくるとは限らないのかもしれませんが、少し気になっていることがあります。 
電話で働きたい時間帯を訊かれたのですが、私は午前11時~午後3時と答えました。 そして最後に、折り返しの電話をかけるのに都合のいい時間はありますか?と訊かれたときに、今日かかってくると思っていた私は、午後3時以降がよいと答えてしまったのです(今日は2時半頃まで所用があったため。) これが、働きたい時間は3時までがよいと答えたのに、電話する時間は3時過ぎがよいとはおかしいと思われたのではないか?だからかかってこないのか?と、不安です。 やはりおかしかったでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? 
折り返し電話するという場合、翌日かかってこないことは稀ではないことなのでしょうか?

また、明日かかってくるまで待ってかかってこなかった場合、もう一度こちらから掛けなおすしかないと思いますが、その時、月曜日に電話して、折り返しの電話を待っていたと伝えてもいいものでしょうか? それとも新たに応募という形にしたほうがいいでしょうか?(でもそれだと、募集に対しての反応が遅い(二日経っている)と思われそうで、それは避けたいのですが(><)

どなたかアドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

折り返しの電話がかかってきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?!

昨日求人サイトに載ったチェーンのレストランの求人に、昨日電話をかけたところ、店長が不在なので後日連絡いたします。と言われました。 後日といっても、今日掛かってくると思い待っていたのですが、連絡がありませんでした。 昨日電話で受け付けてくれた方は”後日”と言っていたので、今日電話がくるとは限らないのかもしれませんが、少し気になっていることがあります。 
電話で働きたい時間帯を訊かれたのですが、私は午前11時...続きを読む

Aベストアンサー

基本 「 後日連絡します 」
と言って 「 そうですか?ではお願いします 」
は失礼だと思います。

面接を受けるための アポイント ですよね?
でしたら 「 後日連絡します 」
「 いえ、こちらから連絡しますので店長様がお戻りになるのは何時ぐらいでしょうか? 」
「 それが時間がわからないのですが・・・ 」
「 では、明日にでもかけ直しますが何時がいいですか? 」
で解決します。

今回は電話をかけ直した方がいいと思います。

求人に受かるといいですね。 o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q面接日の連絡が遅いのはなぜ?

面接日の連絡が遅いのはなぜ?
転職活動中で、エージェント経由である企業の面接を受け、1週間後に1次通過したので2次面接の日程を調整するので決まり次第連絡します、と連絡がありました。その日から1週間経っても連絡が来なかったのでエージェントから進捗を聞いてもらったところ、まだ調整中なので、決まり次第すぐに連絡します、との返事を頂きました。それから3日経つのですが(つまり、1次通過の連絡から10日経ちました)、まだ連絡がありません。1次では実際に現場で上司となる人と人事の方とで面接しましたので、次は何人かの役員と面接すると思われますが、なぜこんなに面接日の設定に時間がかかるのか不思議です。こちらも、予定が入れられず困っていて、あとどのくらい待つべきなのか、そもそも望みが無くてもう見切りつけるべきなのか、悩んでいます。こういった場合、先方はどんな状況であることが予想されるでしょうか?

Aベストアンサー

予想の範囲でですが。。。例えば、

・大手企業ですと役員を同じ日の同じ時間に集めるなどはかなり難しいので、その調整作業をしている。
・何人か候補者がいるので、その全員が同じ日に設定できるように調整している。
・1次面接をまだ実施していて、他にも2次面接候補になる人材を探してから面接する。

、、、といったような感じでしょうか。
私もエージェント経由で転職支援を受けていたことがありますが、企業側の人事担当と直接会話も連絡もできず、意思の疎通ができずに一方的な連絡を待つしかないということが多々ありました。
場合によっては、書類選考通過の連絡が来てから数週間とか1ヶ月近く経ってから、面接の連絡があった企業もありましたよ。
この間エージェントからの進捗連絡もなく、企業からの連絡ももちろんなくで忘れられたかと思うような企業もありました。

企業によって対応はまちまちですので、エージェントの担当者にきちんと連絡を密にしてほしい旨を伝えてどれぐらい待っていれば返事が来るのか、なぜ2次面接までの日数がかかるのかなど聞いた方がいいと思いますよ。
何も言わなければ何もないと思って担当者も何もしないこともありますよ。

予想の範囲でですが。。。例えば、

・大手企業ですと役員を同じ日の同じ時間に集めるなどはかなり難しいので、その調整作業をしている。
・何人か候補者がいるので、その全員が同じ日に設定できるように調整している。
・1次面接をまだ実施していて、他にも2次面接候補になる人材を探してから面接する。

、、、といったような感じでしょうか。
私もエージェント経由で転職支援を受けていたことがありますが、企業側の人事担当と直接会話も連絡もできず、意思の疎通ができずに一方的な連絡を待つしかないというこ...続きを読む

Q面接日の連絡が来ず、こちらから連絡し決定した

現在 正社員で就業中ですが、来月いっぱいで会社都合で退職することとなりました。

ある企業に電話をし、履歴書を発送しました。
※この時月末に面接を予定していると聞きました。
12日がたった今日も連絡が来ませんでした。

本日
履歴書が届いていないのでは・・・?と不安に思い、担当者に連絡を取ってみました。
履歴書は届いており、手元にあるようでした。

休日と残業多い為、就業時間などに問題がないのかを確認しようと思っていたという事を言われ、その前触れとして「結婚していますよね?お子さんは?」と聞かれました。
現在の職場でも残業はあるので、特に問題がないと伝えたところ
今週末に面接会を開くので、来て下さい。
と言われました。

気になる点
1.なぜ「結婚していますよね?」と聞かれたのか。
履歴書を見て、年齢を知りそう思ったのか・・・
2.確認したいことがあるのになぜ、連絡が10日間なかったのか
3.また面接日も決まっていたのになぜ連絡がなかったのか
(新規立ち上げの為、民間の会場を借りての面接会になる為、昨日今日決まった感じではなかったのです)

思いつく理由として、面接をするほど気になる人材ではなかったのではないか・・・
であれば
面接も時間もあるしとりあえずしておこうか・・・位ではないのだろうか
と思ってしまうのです。
元々心配性なので、こういうことはマイナスに考えてしまうのですが・・・

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

現在 正社員で就業中ですが、来月いっぱいで会社都合で退職することとなりました。

ある企業に電話をし、履歴書を発送しました。
※この時月末に面接を予定していると聞きました。
12日がたった今日も連絡が来ませんでした。

本日
履歴書が届いていないのでは・・・?と不安に思い、担当者に連絡を取ってみました。
履歴書は届いており、手元にあるようでした。

休日と残業多い為、就業時間などに問題がないのかを確認しようと思っていたという事を言われ、その前触れとして「結婚していますよね?...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は新卒採用時に似たような経験をたくさんしました。
(なので質問主様と少し違う部分もあるかもしれませんが。。。)

私も説明会日時が確実に決まっているであろうにもかかわらず、
連絡がこないことはたくさんありました。
大学の就職課に相談すると、「電話で確認してみては。」との返答。
電話で確認すると『では3時に・・・』って;;

最悪のケースは1か月待たされるなんて企業もありました!!
(もう忘れた頃に連絡が来たので驚きました^^;)
それでも、その企業に内定を頂くことができました。

人事の方の都合もあるのでしょうか。。。
合否とは関係ないよう(待たされるのはよくあること?)
に感じてしまったのが個人的な意見です。

アドバイスになっていなくてすみません。
あくまで参考意見として目を通していただければ幸いです。。。

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング