アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バッチファイルで、USBをPCに挿入したら、自動的に自分のホームページが開くようなプログラムを作ろうと考えています。

その際に必要になってくるのが、USB内に、USBが挿入されたのを感知して動くプログラムを入れる事なのですが、コマンドプロンプトでどのように記入したら良いか教えてください。

また、コマンドプロンプトでできなくても、他のプログラムならそういうことができるよ!というのがあれば、是非ご教授願いたいです。

現在やっているのがバッチファイルなので、できればバッチファイルで実現したいと思っております。

では、何卒ご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>USB内に、USBが挿入されたのを感知して動くプログラムを入れる


それはOS標準の機能で「自動実行」というものです。
実行できるものは何でも起動します。
セキュリティ機能はなにも付いていませんので、セキュリティ上大変危険です。
なので、そういうことを気にしている方のPCではこの自動実行が停止されていて、起動しないようにしています。
他人のPCでそのような宣伝広告のようなことをされるのは迷惑なのです。

「USB内の挿入されたのを感知して動くプログラム」を動作させる「自動実行」が起動していないと動きませんし、自動実行により感知済みで、それから挿入を感知させるのもおかしなことです。
USBの中のまだ動作していないプログラムが何かを感知することはあり得ないですよね。
なので、USBの中ではなくPC側に常駐させておく必要があるのです。

上記のことしたいということなんでしょうけど、危険を顧みないのなら「自動実行」の許可さえしておけばUSB内のAutorun.infにバッチファイル名を記述しておく他に何もしなくていいです。

自動実行の高機能版としてこういうのがあります。

USBデバイス接続時に種々の動作を自動実行「exeUSB」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/ …
OSでの自動実行は無用です。
このソフトを使用し、且つ、そこからバッチを起動させるということができます。
    • good
    • 3

>他のプログラムならそういうことができるよ!というのがあれば、是非ご教授願いたいです。


Autorun.infを使う
参考
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014228/WAutoRun …
作成ソフト
http://fefnir.com/soft/autoruncreator.htm
ただし、現在はOSの仕様で、自動実行が無効になっているので、PCでの設定が必要
自動実行無効の背景
参考
ウイルス蔓延の元凶「USBメモリー自動実行」
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています