プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、ニュージーランドに留学していて
今日体験で植物の葉っぱを使ったものを作りました。
友達のお父さん曰く持ち帰れないとのこと、
その理由が犬が匂いを嗅いで、、、みたいなお話でした。

それって麻薬とかの植物の話ではないのか??と思ったので
質問させていただきました。
植物自体は普通の植物で、
体験で使うものなので
持ち帰れないなんてことあるのかとも思いました。

作ったものは
植物の葉っぱを編み、
バラのようにするものでした。

体験で作ったので
持ち帰りたいのですが、
できないのでしょうか??

回答お願いします。

A 回答 (4件)

そういえばニュージーランドに行った時に、病院の風邪薬を袋ごともっていたら、犬連れたお兄さんに引き留められて中身ださせられましたねw


まあ10分ほどで調べてくれて解放されましたから、その後の海外移動にはそういうものは持ち込まないようにしていますが。

最終的には空港などで聞くしかないでしょう。
それまでに出来ること、たとえば写真だけでも撮っておくとか、出来る限りはしておいたほうがいいと思います。

大切な思い出ですから、色々残したいところですね。
    • good
    • 0

ちなみに犬は、麻薬か食品です。



検疫探知犬
http://www.maff.go.jp/aqs/job/detectordog.html
    • good
    • 0

ニュージーランドからの切花などの草花類は、入国(日本帰国)時に空港で植物検疫カウンターで検査を受けて合格すれば持ち込みOKみたいですよ。


http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.ht …

逆にニュージーランドに持ち込む時はすごく厳しいんです。
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/exp/list.ht …

お隣のオーストラリアもそうですが、独自の生態系を守るために検疫が厳しめなんだそうです。

参考URL:http://www.maff.go.jp/pps/j/search/traveler.html
    • good
    • 0

植物は、どこの国でも検疫が必要です。



植物に病原菌や害虫が付着したり、繁殖力が強くて、その国の固有の植物が壊滅するのを防ぐためです。
絶対駄目かというと、国外に持ち出す時か、国内に持ち込む時に検疫を受けて許可書が貰えれば、持ち込めるでしょう。
でも、検疫の検査や消毒に時間とお金がかります。
参照:http://www.maff.go.jp/pps/j/trip/index.html

因みに、オーストラリアに移住する時に、引越し荷物の中にあったクリスマスの飾り物で、スーパーで1,000円で買った物ですが、松笠に金粉を塗ったものが飾りに付いていました。
これが検疫に引っ掛かり、もし持ち込みたければ消毒費用に、2万数千円掛ると言われた事があります。
勿論、破棄して貰いましたが。。。

ですから、お友達のお父さん言う事も、一理あると思います。
入国する時に、申告しないで持ち込もうとしても、検疫官が連れている検疫犬に嗅ぎつけられるのではないかと、お友達のお父さんは言っているのでしょう。

残念でしょうけれど、諦めた方が良いのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!