アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを用いて、レジュメ(というよりは、自分だけのまとめノート)をつくりたいです。
今まではOpenOfficeというフリーソフトでつくっていました。
LaTexも少しですが使ったことがあります。

ですが、テフはなぜここまで入力が面倒くさいのでしょう。
慣れれば使いやすいのでしょうか。
有料ソフトでも、フリーソフトでもいいので、臨機応変に、かつ使いやすいエディタソフトを
教えていただけないでしょうか。
論文を書くわけではないので、LaTexにはこだわっていません。
それとも、ムリをしてでもLaTexの練習をするつもりで使ったほうがよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

OpenOffice で問題ないなら OpenOffice の記法でよいと思います。

あれは Unix 発祥の頃からある伝統あるもので、別に悪くはありません。
中置で引数をとるキーワードの存在や = を揃えたりするのが簡単など、
よく考えられていると思います。

ただ、数式を他に持ってゆく必要があるなら TeX/LateX がよいでしょう。

私は MathJax で Web にも載せたりしたいので、LaTeX にしてます。

エディタが多数出ているのも LaTeX の有利な点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。
これからTeXを学ぼうと思います。
しかし、もっと使いやすいソフトがでてもいいのになぁと思ってしまいます。

もしかして、OpenOfficeの「数式エディタ」では不満足だ、というご質問なんですかね? どこが具合悪いんですか?

自分専用のまとめノートを作るだけなら、紙に丁寧に手書きしてからスキャンするのも悪くないですよ?入力操作に煩わされずに内容に集中できますし、いろんな図も自由に入れられますし。検索に掛けられるようにするには、スキャンしたのをOfficeの文書に貼り付けりゃいいんです。
 一方、ノートを応用しようというのであれば、数式処理システム上にノートを作るのも良いと思います。むかーしTheoristというのを使ってましたが(Mac)、あれは今どうなってるだろう?

この回答への補足

他のエディタソフトの情報を知りたかったのです。
確かに手書きが一番早いのですが、
ワタシは字が汚いので、読み込もうと思っても
一苦労なのです。

• 0