アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カプセルにいれていたのですが
1gのものでも
実際は1g入りきらないので、二つ使ったり、こぼれたり使いにくいので
オブラートにしました。

粉は5gあります。
オブラートで3回にわけて飲みます
が、それも飲みにくくて、口の中でしばらく飲み込むのをためらうというか、
待っていたり・・・。

そのまま飲むにはまずすぎて、鳥肌たつし、気持ち悪くてはきそうなので無理です
何かいい方法ないですか?
あ、ジュースなどで流し込むという方法はだめです。やっぱり、口の中に薬の味が残るのと、ジュース類のめないので・・・。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

お好み焼きやカレーに入れるというのはどうでしょう?

多分分からないと思います
    • 0
この回答へのお礼

味の濃いものは食べられないですし、
味が変わるのがわかっているので^^;

すみません。無理そうです。

・お医者さんに「粉薬が飲めないので、錠剤になりませんか?」と聞いてみる。

・水をひとくち分口に入れて、舌先に薬が当たらないように薬を入れて勢い良く飲み込む。
・薬を水に溶かして一気飲み。
・「おくすり飲めたね」というゼリーが売ってるので、それに混ぜて飲む。

よく聞くのはこれくらいでしょうか。
私も薬が苦手で、錠剤は先に水を含んでから上を向いて薬を落とす感じじゃないと
飲めませんが、粉薬は先に薬を口に入れて(舌の奥のほう)、一気に水で流し込みます。
でも、粉薬は先に水を口に入れてからのほうが飲めるって人が多いみたいですね。

オブラートに包んでも口の中で飲み込むのをためらってちゃダメですよ。
オブラートが溶けて薬の味が広がりますし、口内に貼りついて飲みづらくなります。
オブラートの場合は、小皿(口の広いコップでもいいかも)に水を入れてオブラートを浮かべ、その上にそっと薬を乗せます。
爪楊枝とかで薬をオブラートで包んだら、そのまま水と一緒にオブラートを流し込むと
口にオブラートを投下するより飲みやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小皿はやったことないです。
今度、ためしてみます。ありがとうございます。