プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのダイエットの知識を私にも教えてください!!

私はダイエット真っ盛り中で、痩せ期に入ってもすぐリバウンドでダイエットに苦しんでいます。

3ヶ月目ですが-7キロ程度しか落ちません。 

落ちてもすぐリバウンドします。

リバウンドしない為にはどの様な事に注意すればいいですか??

また、、、ダイエットサプリで痩せるのですか、、、??

A 回答 (6件)

ダイエットをしていて、最初は順調に体重が減っても、

途端に体重の減少が“ピタッ”と止まることがあります。

それが停滞期です。

ダイエットをする前に自分の体の仕組みについて調べ何事も自分に知恵を付けた方が楽になります。

ダイエットをやめた後に、体重がダイエット前、またはそれ以上に増えてしまう現象をリバウンドと言います。

日本人のダイエット経験者のうち、60%以上がリバウンドしていると言われています。

そしてダイエットしてリバウンドするのを繰り返していると、逆に太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。

極端なカロリー制限で筋肉も落として太りやすくしてから、徐々に注意しながら体重維持をしようとするぐらいなら

今の状態で注意深く徐々にカロリー制限して体重を減らす事を選んでみた方が、健康維持の為にも最適です。

ダイエットサプリ、、、お気持は理解できますが。。。

そもそもサプリメントは薬ではありませんよ。

私も以前服用していましたが、私自身の体験を言えば、カロリーカットサプリが無難ですね。

それに1日3食バランスの良い食事が取れていれば、サプリメントを摂取する必要はほとのどないはずです。

人間は本来自然な治癒力を持っているし、病気に対する抵抗力も備えています。

その源となっているのが食事と睡眠です。

ですが、例えば忙しくて外食中心、ファーストフードだけではビタミンやミネラルが不足してしまいます。

このような偏った食事をフォローするのがサプリメントです。

中には、、、日々の食事で多く採ってしまったカロリーをカットしてくれるサプリがあり、、、

私も使っているバンブロックサプリは特に効果が良かったです。

ですがサプリだけでは、、、痩せません。

この事を忘れずダイエットに集中してください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答ありがとうございます。

今の状態からゆっくりとにカロリー制限していき健康維持を保ちながらダイエットに取り組みます。

あなたのスペックがわからないのに

3カ月で7kgをどう評価すればいいか判りませんね。

あなたが90、100kgクラスの人なら
7kgぐらい普通かと思いますが、

6、70kgの人だったらペース早すぎですね。

落ちてもすぐリバウンド?

見かけの体重が減った分でしょうね、それ。

振り子のように増加、減少を繰り返し
徐々に減っていくものです。

たまたま朝に測った体重が55kgで喜んでも
夜になったら57kgとか普通にあります。

あと、興味あるのがどうやったダイエット法を
やってるかです。

運動?
食事?

運動だったら汗(水分)で体重が見かけ、1、2kg
痩せるのは普通にあります。翌日には戻るなんて当たり前。
    • 0

まず、あなたがリバウンドだと思っているものは本当にリバウンドですか?

1~2kg程度なら体重は普通に変化しますし、体重計の誤差もありえます。
細かく増えたり減ったりしながらも、全体的に下降しているならリバウンドではありません。
ダイエットをはじめて3ヶ月なら、その可能性が高いです。
(3日連続で焼肉食べ放題に行ってお腹いっぱい食べました、というなら話は別)
    • 0

コツ。

頑張らないことですね。
頑張って痩せるのに、あれダメこれダメ、運動して。
と、自分を追い込みがちですが、それだと必ず無理が来るので、どこかでキレるんですよ。

で、ご褒美とかなんとか理由を付けてサボる。で、リバウンド。のパターン。
毎日続けられることを義務にして、病気とか、特別な時を除き必ず続ける。
これだけです。

自分では、片道2.5kmの通勤を走ってます。
帰りは時間があれば追加で10km。
無理のないペースで、ほぼ歩くのと変わらないペースですが、毎日やってると、自然と細くなりますよ。
ついでに言えば、帰宅後に自転車の練習で最低1時間は乗りますが。
ちなみに、ロードレーサーなの練習なので、ママチャリで普通に乗るなら2時間相当かと思います。

食事制限は自分には無理なので、やってないです。
とはいえ、体重も体脂肪も徐々にですが、減ってますよ。
    • 0

地味な努力しかありません。

できれば ジムに登録して 基礎代謝を算定して、一日の摂取カロリーと消費カロリーを設定し 有酸素運動と筋トレのメニューを決め、週4回しっかり頑張ります。
摂取カロリーが多ければ太りますし マイナスなら痩せます。サプリとか関係ありません。(まさに補助食品ですから)
運動しないでダイエットすると筋肉から先に経るので そうならないように筋トレを併用します。
3か月 ロボットになって忠実にメニューをこなして 食事ルールと量をまもれば、痩せ始めます。
    • 0

> リバウンドしない為にはどの様な事に注意すればいいですか??

食事は抜かずに三食ほぼ決まった時間に摂る。
必用なカロリーは摂取し、栄養バランスも整える。
間食は出来る限り摂らない、摂ったとしても脂質や糖質の高い物は避ける。
適度な運動を継続する。

最低限を羅列しましたが、3ヶ月目で7キロ減と言う事は月平均2キロチョットですね。
まあ上限ギリギリのラインでしょうね。
急激に落としますとリバウンドしやすくなりますから、月に1~2キロ程度にした方が良いです。
食事を抜く事や極端に量を減らすと言う事は、体が飢餓状態と思い込み脂肪として蓄えますので食事を抜くのはリバウンドしやすくなります。
ある程度落ちればほぼ横這いになる停滞期が来ますが、そこで焦っては逆効果でしょうね。
ダイエットサプリについては解りませんが、あまり奨める様な物では無いでしょう。
「継続は力なり」です。
    • 0