プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味噌をかなり大量にもらい使いきれず困ってます。

おみそ汁や中華料理など・・・
使っても使っても全然減りませんw

味噌をたくさん使う料理ってどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (7件)

夏だと思い出すのが茄子の味噌炒めです。


その他は他の方同様に味噌漬けです。
味噌田楽系も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌漬実行中です^^
田楽も良いですね~!
自分で作ったことが無いのでこれを機に極めようかな・・
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/18 16:07

最終的に口に入らずに処分してしまう部分がある料理


味噌漬けでしょ。

次に 塩分を味噌だけでまかなえるような料理
野菜スティックに味噌つけて食べてもいいし
味噌塗って焼きおにぎりにしても

どうやって料理しようと一日に摂取できる塩分量に限界あるでしょ
(のど乾く)
それ以上にはすべてが口に入る料理では減らないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌漬が一番良さそうですね。
大量に使えて美味しくいただけますね^^
ありがとうございます

お礼日時:2013/09/18 16:06

一度に一番たくさん使うのは、やっぱり「味噌鍋」



あと、「味噌漬け」を検索してみてください。
野菜・肉・魚と、いろんなものが漬けられます。
肉や魚は、表面に塗るように味噌(みりん・砂糖)をつけて、すぐに冷凍室でもOKです。
お弁当にも使いやすいです。

「味噌漬け 卵」「味噌漬け 豆腐」を検索すると、卵や豆腐の意外な使い方が出てきます。
朝ごはんにも酒の肴にも、バッチリ。

でも、味噌は相当日持ちします。
うちは手作りなので、何の保存対策もしてませんが、冷蔵庫には3年前の古いものも入っています。
冷蔵庫でもゆっくり醗酵していきますので、もう赤味噌に近いですが。
大量にもらっても、少しずつ使って大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお鍋と味噌漬がカタイのですね!
どっちもやってみます。
さっそく胡瓜・人参・卵を寝かしてます^^

お礼日時:2013/09/18 16:04

こんにちは



北海道のちゃんちゃん焼はどうでしょうか?しゃけと野菜をホットプレートで、でーんと焼きます。味付けはお味噌です。。。土鍋で味噌鍋も良いですね。。と言っても、お味噌汁が具だくさんになったお鍋ですけど。
味噌と酒かすを交ぜてかす汁にしてもいいですね。。。これから寒くなってゆくので。。。トン汁も具だくさんで美味しいですよ。。。田楽味噌のように甘みをつけて、普段から生野菜のスティックに付けて食べても良し、ふろふき大根、なすの田楽、お味噌料理って目がまわるほど、たくさんありますよー。分けて欲しいです。野菜炒めや厚揚げとセロリと人参の味噌いため。。なんでも美味しいですよ。保存も結構きくのであわてないで、美味しく頂いて下さい。そうそう、酢味噌って手も。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常にあって収納しきらないので一気にやっつけたい衝動になりました(笑)
ちゃんちゃん焼きとても美味しそうです。
ホットプレート無いのでホイルでフライパンかオーブンでやってみます。
味噌鍋も良いですね。キムチとか入れて・・・
想像が膨らみます~♪
とても美味しそうな回答でほっこりでした(*^^*)

お礼日時:2013/09/18 16:02

今からの季節だと、牡蠣の土手鍋などいかがですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣の土手鍋美味しそうです。
確かに味噌たくさん使えますね。
牡蠣は大当たりしてから敬遠していますがお鍋はこれから良さそうですね!

お礼日時:2013/09/18 15:57

「味噌を使った料理」でググってみましょう。


レシピサイトが幾つかヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌料理検索ではダメなんです。
大量に使いたいので・・・。
味噌、大量 とかで探してみての質問です。

お礼日時:2013/09/18 15:55

味噌漬け最強説(笑)



鶏豚魚に野菜や玉子
なんでも味噌漬けにすれば絶品になります。
そのままでもいいけど砂糖とか足して田楽みそみたいな感じにして使います。

味噌って賞味期限あってないようなものなので、冷蔵庫に入れれば一年先でも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!味噌漬。盲点でした。
賞味期限が長いもんであっても困らんやろ~って、あとからあとから頂くんですよ…。
味噌地獄です(笑)
胡瓜とか、玉子とか・・・美味しそう。是非やってみます。

お礼日時:2013/09/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!