プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスプレイの画面の周りに黒い枠があります
最近買ってからこの状態なのですが全画面表示させたいです
いろいろ調べてみたのですが解像度が違うと聞いたのですが解像度は推奨になっていて
違う解像度に設定すると全画面で表示されても横長に表示されてしまったりまた黒い枠が出たりします
どうしたら全画面表示できますか

モニター
ASAS VX239  です
推奨解像度は設定通り1920×1080になっていおります
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

HDMIで接続していますか?


もしもHDMIで接続しているのなら、モニタの初期不良と思います。
購入店に相談してみてください。

D-Sub15pinで接続しているのでしたら、モニタ側の自動スキャン機能のような物を使い
画面にフィットさせてみてましょう。
モニタのメニューから自動的に画面にフィットさせる機能を呼び出し(選択し)実行です。
    • good
    • 1

もし、AMDのグラボを積んでいる(AMDオンボード含む)なら、


画面右クリックでおそらく一番上に表示される「Catalyst Control Center」をクリックしてみてください。
「マイデジタルフラットパネル」→「イメージスケーリング」で
「GPUスケーリングを有効にする」にチェックを入れ、
「イメージを全パネルサイズに合わせる」にチェックを入れてみてください。
    • good
    • 4

http://www.asus.com/jp/Monitors_Projectors/VX239H/
このモニタって、HDMI2系統とD-SUBしかないんですね。
RadeonのビデオカードでHDMI接続すると、そうなります。

ドライバをインストールしたときに、AMD Crystal Controller センターがインストールされます。
これを起動します。
そして、「マイデジタルフラットパネル」の「スケーリングオプション」をクリックします。
オーバースキャン右端(0%)にすることで、モニタいっぱいに表示されます。
ゲームなどをフル画面で起動したら、他の解像度で同じように表示された場合も、その解像度にしてから、同じように調整していきます。

解像度の選択は「デスクトップ管理」の「ディスクトッププロパティ」で行います。
設定のデスクトップエリアの基本をクリックすると、一般的な解像度がいろいろ選択できるようになってます。

また、1024×768とかの4:3のゲームなどをフル画面で起動したら、ワイドに間延びすることがあります。
1024×768の解像度に変更し、「マイフラットデジタルパネル」の「プロパティ」にあるイメージスケーリングで、「GPUスケーリングを有効にする」を選択し、「アスペクトの保持」をクリックします。
こうすることで、1024×768などのゲームは、ワイドに間延びすることなく、4:3で表示されます。
モニタによっては、これを選択しなくても自動的に調整してくれるものもあります。
「PCのディスプレイの周りに黒い枠が・・・」の回答画像3
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おかげさまで問題解決いたしました
本当に助かりました ありがとうございました

お礼日時:2013/09/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています