保育士さんの話題で、子育て経験の無い保育士さんはあまり良い印象持たない人がいます。

私だけでも、そのような事を感じる人(女性)は2~3人いますし、ネットでキャッチする情報でもそのようは人がいるようです。

子育て経験の無い保育士さんって、あまり、、、と良い印象持ってなく、出来れば子育て経験のある保育士さんに預けたいと感じる人は、どんな点でそう思い、そうだと感じるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

子供を保育園に預けていた母親です。



年中、年長さんなら「若い先生」は歓迎です、体力仕事ですからむしろ60歳間近よりも「若さ」を望みます。
ただし、0歳児となると年長さんたちよりも「費用が高額」になります。
出来れば子育てを終えたベテランの先生にお願いしたいのが、母親の本音です。

夜中に高熱を出し夫があてにならないので、病院に連れて行った話や、予防接種の体験談など「先輩」としての情報を母親として欲しいからそうなります。

もしも保育士さんが「御指名システム」となったら、月齢が低いほどベテランが望まれて年長さんでは若い保育士さんが望まれると思います。
「子供の居ない」もこれと同じです。
20代で子供の居る保育士さんと、30代で子供の居ない独身の保育士さんでは母親の相談内容が違います。

どうしても後者には夜泣きの話や、入院生活の話など「体験していない事に対しての質問」は出来ませんから前者が望まれます。
もちろん中には「高校の時に下の弟妹が生まれて、子育てした」というツワモノ先生も知っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
選べるわけではありませんし、若い先生を育てる場も必要でしょうけど、本音の部分はそうなのですね。

ママたちって、保育園幼稚園に限らず、結構の評価は結構ドライというか、シビアなものという感じがします。

補足日時:2013/09/16 13:18
    • good
    • 0

ご質問の趣旨とは異なる回答かも知れませんが。


あなたは、保育士になるための勉強をして資格を取り、経験も積んでいらっしゃるのでしょう。
心配しすぎだと思いますよ。
世の中には、子育て経験の無い保育士や幼稚園教諭など山ほどいます。
他の仕事で言うと、出産経験が無い助産師もたくさんいます。
さらに言えば、出産経験も無ければ生理も経験した事の無い産婦人科医は、もっともっとたくさんいます。
何があったのかわかりませんが、そんな心配などせず、自信を持ってください。
あなたの自信のある表情、不安な表情。子供は敏感に見て感じていますよ。

この回答への補足

ご想像のような者ではありませんが、優しい言葉ありがとうございます。

補足日時:2013/09/16 13:24
    • good
    • 2

補足有り難うございます。


質問の回答になってませんでした(ごめんなさい)
>子育て経験の無い保育士さんって、あまり、

などを話していた親何人かいてましたが仲良くはしませんでした。
話しの内容から何でも一緒くたに考える人って見え付き合いたくなかった。
保育所での生活は保育士に
家庭でのことは親なのに
家庭での子育ても保育士に頼る。

最近聞いた話で小学校なんですが子どもが好き嫌いが激しいので学校でどうにかして
などの家での躾までも学校に頼る親がいる。
勝手な想像ですが子どものいない保育士批判するような人がこんな事を言う親になるのでは?

子どものいない保育士批判を聞いた時に思ったことを思い出しました。
「子ども産むってそんなに偉いこと?子ども産んだからって知識豊富になった気でいてるっておかしいんじゃない」でした。
そう思えるような内容だったてことですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

保育の現場も女性多数の場なので、出会いも少なく、若い間に結婚する機会を逸しかけてる方も多いですね。

思ってもいいけど、ちょっと言い過ぎ感はありますね(笑)

補足日時:2013/09/16 13:22
    • good
    • 1

教員です。

違う視点から。

「子育て経験」を問題にする時点で、「保育」ではなく「先輩としての共感」を保育士に求めているように思いますが…

「保育」も「教育」も「技術」ですから、「経験」と「知識」が重要です。

その「経験」も「母親としての経験」ではなく「保育士としての経験」が力量を左右すると思うのですが。

実際、ベテランの独身で「保育に一生をささげた」タイプの方も、多いですよ。

「愛情」を示すのは「母親」の役割であって、保育士の役割ではありません。

ですので「母親としての愛情」を経験したかどうかは、あまり保育とは関係なように思います。

ただ、「先輩としての共感」は「同じ経験をした者」にしかわからないかも…

「保育に一生をささげた」タイプは、「仕事をしながらの子育ての困難さ」には「配慮できない」方もいますので。

私見です。

この回答への補足

=思い浮かんだことをアウトプットして書き残します。=

ママ友というのが、子同士が近い年齢ということで、共感し合えることが多いとしたら、その話が合うと言う部分が相手との仲を保つのかもしれませんね。

5歳位までの子のいる女性で20~30代?
子育て真っ最中だから、先輩を求めるのは当然ですね。
子育て経験の無い女性に相談するのは、女子大生に相談することに近く?
相手が嫌いとか能力が劣ってるからでなく、関心が向かないタイプの人だから?
そういう人ではなく、今は心配や不安を拭ってくれる先輩?
先程の方も仰ってますが、「説得力」

それだけじゃない部分もあることを知ってる人?

補足日時:2013/09/13 07:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 07:02

こんばんわ☆



2児の母親です。
やはり、子育て経験のあるベテラン先生の方が預けていて安心でした。

若い独身の先生、または既婚でも子供のいない先生は、やはり保護者に対しての説得力に欠けると感じました。
今はモンスターな保護者も多いので、保護者に対して顔色を伺っている先生も多いです。

一方、子育て経験済みのベテラン先生は、毅然としていて保護者に対しての説得力も違います。
なので、私は子育ての相談もよくしていました。

他の回答者さんもおっしゃってますが、若い先生はマニュアル通りなところがあり(当然ですけどね)、正直“相談しても無難な返事しか返ってこないだろうな”と感じていました。

しかし若い先生も、子供と一緒に走り回ったりお世話をしたり… その一生懸命な姿は、保護者から見てもありがたい事ですし、子供たちも若い先生は好きでしたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

少し見えてきました。

女性の方は初めて産婦人科に通う時期から先輩ママのありがたさを感じてきたのかもしれませんね。

補足日時:2013/09/13 06:43
    • good
    • 0

確かにそう思われても仕方ないでしょうね。


でもこう考えてはどうでしょう。
「子育て経験はあるから子どもの世話なんて余裕」なんて考えてたら?

私の経験上ベテランの保育士ほど一人一人の個性を無視し命令と叱り口調で対応しています。
すでに保育が作業になっているんでしょうね。
保育所で子ども達もベテランに名前を呼ばれただけでビクっとし、言われたことは走り出す勢いで守ってました。

組織にはいろんな人が必要です。
同じ考えや経験、境遇の人だけでは破たんします。
いろんな考えがなければ言動が一本やりになりいろんなことに対応できなくなるからです。

保育にはこういう言葉があります。
保育士も日々子どもから学んでいると。
慣れ過ぎて初心を忘れ作業のような保育をしてる人が目につくと、やっぱりそれはどうかなと私は思いますよ。
経験が浅くとも精一杯子どもと向き合う姿勢が一番大切ですし、こども達も信頼してくれるのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

野良猫も高齢になると身のこなしが重くなり、危険察知能力は健在でも、逃げるより眼力で人間を抑えますね。
あれと同じでしょうか。

話がそれましたが、どんな点がお気に召さなかったのか気になったのです。

補足日時:2013/09/13 06:39
    • good
    • 0

子育て経験よりも場数かな?


若い保育士さんも必要ですよ。
やはり子ども相手なので体力的にかな(見ていて思いました)

私の子どもは市の保育所だったので移動が多く
保護者に一番信頼されていたのはパートの先生で子どもなしでしたよ。
10年以上その保育所にいてます。

子どももいない人に言われたくないって親が増えたせいかな?
子ども産み育ててもしょせん数人
子ども産んでなくても保育士さんのほうが経験豊富なことも多いのにね。

この回答への補足

ありがとうございます。

時々、そう言われる方がいますので、まったく根拠なく言ってる訳じゃないと思ってました。
しかも、子育て経験が無いというのは、全く非がある部分でもないでしょうから、そこまでダメを言うのは何なのか?と。

少し、子育て経験の有無ではなく、その先生があまり好みでないので、都合よくそのせいにしてるのかなとも思いましたが。

場数もまた安心感を感じさせるというのも信じてみたいです。

補足日時:2013/09/12 21:59
    • good
    • 0

子育てを通じてすべての子が同じ発育をするのでないと肌でわかりますので、子育て未経験で日中の集団教育をしているだけの保育士にはマニュアル傾向が高いと感じました。

余裕が感じられないというのもありますね。

一人の子育て経験と複数の子育て経験でも自信と余裕に差が出ますから仕方ないことですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにどっしり感はあるかもしれませんね。
知識経験からの情報より、醸し出す雰囲気でしょうか。
安心感?

補足日時:2013/09/12 21:51
    • good
    • 0

既婚男性ですが・・・



若くて美人なら独身女性保育士は大歓迎です。
息子も好きだったようですよ。
送り迎えの時、ついうっとり見てました。

男の子にとっては、最初に異性を感じる対象です。
多少不安定であっても若くてきれいな方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
今回の質問とちょっと違うお話しのようですが、参考になりました。

補足日時:2013/09/12 22:00
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てをしている方にお聞きしたいのですが。 現代生活(今の日本)の中での子育ての難しさとはなんです

子育てをしている方にお聞きしたいのですが。

現代生活(今の日本)の中での子育ての難しさとはなんですか?

Aベストアンサー

アレルギーの子が増えている
予防接種が多い
昔の育児論を義母からチクチク言われる
核家族で頼れる人がいない
ネットで調べて情報に振り回される

Qサザエさん(11/6)に出てきた「子育て塾」

11月6日放送のサザエさんに、「子育て塾」の人物が出てきましたが、その人が差し出した名刺には「東京都荒川区南千住」という住所が記載されていました(名前は忘れました)。実際に波平とマスオが都電に乗って三ノ輪に行くシーンまでありました。

架空のものにしては設定が細かいようでしたので、この「子育て塾」なるものは実在するものなのでしょうか?

ちなみに子育て塾というものに興味はありませんが、ちょっと気になったので質問しました。

Aベストアンサー

サザエさんの制作をしているエイケンという会社の住所が東京都荒川区南千住です。だから出てきたんだと思います。
以前にも、放送1周年で長谷川町子さんからおめでとうの手紙が来たっていう話でも東京都荒川区南千住と出てきていました。

Q子育ては自分育てという人のきもちが分かりません、、、、、、が、、、、、

   「子育ては自分育て」つまり、子育てという大事業を経験することによって、人は成長するといった言い方をなされる人がいますが、どうも、しっくりきませんし、懐疑ぶかいですねえ。
  よくいうように、子育てして、結局なにがわかるかというと、偉そうなこといったて、人は動物なんだということではないでしょか。

Aベストアンサー

「子育ては自分育て」
これは、「真」でもあり、「偽」でもある、というのが本当でしょう。
子育てで自己成長する人もいれば、全く成長しない人もいるでしょうね?

残念ながら、貴方の周りにそれを納得させる存在がなかったということでしょう。
自分が育ったかどうかは、自己判断もあるでしょうが、周りがどう判断するか、だと私は思います。

私は2児の父親ですが、子供が生まれると、特に母親は「自分の思い通りになる時間」が子供の生まれる前と較べると極端に少なくなるようです。周りに協力があったとしても、ショッピングやコンサート、映画など気軽にいけないですしね。
「自分の都合以外を優先させなければならない」ということを強制的に経験させられることで、成長するかどうかでしょう。

「偉そうに、言っているkei1282お前自身はどうなんだ?」と聞かれると、
「うっ!」と返答に困ります。子育てには積極的に参加しているつもりですし、あまり自分の時間がないですね。成長したかどうか?今夜、嫁さんにでも聞いてみましょう・・・。やぶ蛇になりそうですが・・・。

最終的にはrikoikoさんが「子育て」を経験されて自分なりの結論をだして下さい。

「子育ては自分育て」
これは、「真」でもあり、「偽」でもある、というのが本当でしょう。
子育てで自己成長する人もいれば、全く成長しない人もいるでしょうね?

残念ながら、貴方の周りにそれを納得させる存在がなかったということでしょう。
自分が育ったかどうかは、自己判断もあるでしょうが、周りがどう判断するか、だと私は思います。

私は2児の父親ですが、子供が生まれると、特に母親は「自分の思い通りになる時間」が子供の生まれる前と較べると極端に少なくなるようです。周りに協力があっ...続きを読む

Q子育てバイブル

妊娠6か月目の主婦です。
子育てバイブル本を探しています。
3つ子の魂100までといいますが、「3歳児は困ったちゃん?―育児カウンセラーのアドバイス21」に興味があります。
他に子育て観を養える本はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは私にとってのバイブルだったのですが、
高野優という方が書かれているエッセイや漫画です。

3歳のお子さんをもたれる方の妊娠中のこと、子育てのことを面白おかしく書いてあるものなのですが、
読んでいて楽しいですし、違った意味でのバイブルになると思います。

固めの本やいわゆる子育てとは。。。という本ばかり読んでいると、どうしても、こうしなければ、こうでなければいけない、というように、完璧な母を目指してしまいがちですし、それにがんじがらめになってしまう部分があります。
この方の本は、そういった固くなった心を柔らかくしてくれたり、共感させてくれたり、暖かく、心強くもさせてくれるものだと、私は感じました。

今、じき4ヶ月になる娘を育てておりますが、初産、海外での出産、子育てと不安ばかりがつきまとっていました。でも、この本により、自信と、ある程度の心の余裕ができたような気がします。

バイブルではありません、しかし、お母さんの心のバイブルにはなりえるのではないかと思い、書かせていただきました。

Q鬱と子育て

抑うつ状態で精神科へ通っています。カウンセリングも受けています。
子供は10ヶ月の息子です。

何ヶ月も子育てが嫌だと思う日々です。
この間リフレッシュのために実家へ1週間里帰りをしました。
昔の友達にも会いました。
でも余計うつ状態がひどくなり戻ってきました。
子育てするのがしんどくてしょうがないんです。
オムツを替えることすら重労働、憂鬱です。
親、友達に散々プレッシャーをかけられました。
「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」
私だって必死で子育てしてるつもりです。
叩く事もだいぶ少なくなったしミルクもあげてる、離乳食は全てBFだけどあげてる。
でも、話しかけも遊んであげる気も全く起きない。

手抜きな子育てができないから苦しんでます。
育児書以外の方法知らないからプレッシャーに
押しつぶされそうになる。
最近は本気で里親に出そうかと思っていました。

鬱の人はどんな子育てをするんですか?

Aベストアンサー

うつ病で7年通院治療している41歳の主婦です。
大変な状態で辛い思いをされていることをお察しします。
私は現在中1・小5になる2児の母親やってます。
病院に行きだしたときは、重度のうつ病になっていて、上の子が幼稚園の年長、下の子が入園前でした。

まず、自分の辛い状態を治すことを考えてくださいね。
大丈夫ですよ。うつは治るし、子どもも育ちます。

私のうつ病生活は下の子どもが4歳のときに始まりましたので、toyoeuさんへの子どもの世話の具体的な方法の助言は出来ませんが、食べることが出来ていれば、あとはなるべく何もしなくていいようにしていいのではないでしょうか?
おむつは大き目のを使って1日2回くらい取り替えれば足りるようにするとか、オムツとお尻の間に1枚紙をしいて、大便のときはその紙だけ代えるとか。
お風呂も大変だから、お尻や首の辺りとかの気になるところだけ拭くとか。
食事も今は市販のものがたくさんあるし、お弁当の配達屋さんもあるし。

>里親に出そうかと
と、ありましたが、お子さんと一緒にいることがどうにもしんどいときは、一時的に子どもを預かってくれる施設もありますから、利用することも1つの方法だと思います。
保育園に預けることも私はお勧めしたいです。

精神科へ通っていらっしゃるようですが、担当医から親御さんへご自身の状態を説明してもらったことはありますか?

「うつ」はがんばってはいけない病気ですが、1つ努力しなくてはいけないことがあります。
自分が楽になるための状況作りです。
なるべく自分がすることを減らすための努力をすることは必要です。
自分が寝たきりでも生活が最低限回っていくように。
自分の生活にかかわる人たちの理解を得ること。
協力を得られるようにすること。
ご主人は理解してくださっているようですが、親御さんはご理解してくださっておられるのでしょうか?
toyoeuさんの説明でもなかなか理解してくださらないようなら、医師と相談して、医師のほうから親御さんに説明してもらうのもいいと思います。
私も親を(特に母親が私がうつ病であることをなかなか受け入れてくれなかったので。無理も無いのですが)3・4回担当医のところに連れて行きました。

お金はかかりますよね~。よくわかります。(うちもいっぱい負債をかかえちゃっています。)
でも今はあまり考えないでください。
後から取り返しがつきますから。

愛情も大丈夫です。10年経ってからでも取り返しがつきますし、何も世話が出来てないようでも、愛情は伝わっています。後からわかります。

大丈夫です。必ず良くなる時が来ます。
そのときまで、か細くか細く生きていればいいんです。
どうか、のんびり過ごしてください。回復を願っております。

うつ病で7年通院治療している41歳の主婦です。
大変な状態で辛い思いをされていることをお察しします。
私は現在中1・小5になる2児の母親やってます。
病院に行きだしたときは、重度のうつ病になっていて、上の子が幼稚園の年長、下の子が入園前でした。

まず、自分の辛い状態を治すことを考えてくださいね。
大丈夫ですよ。うつは治るし、子どもも育ちます。

私のうつ病生活は下の子どもが4歳のときに始まりましたので、toyoeuさんへの子どもの世話の具体的な方法の助言は出来ませんが、食べる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報