上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

アンサープラス

必要事項のみ伝えたい場合には使い勝手のよい言葉ではありますが、あまり頻繁に使う言葉でもないようですね。



U-NOTE よく使うけど毎回使うものではない!「取り急ぎご報告まで」の適切な使い方
http://u-note.me/note/47496855

A 回答 (8件)

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。


上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 14:01

失礼に当たると思います。

ただし、仲の良い上司、フランクな付き合いがすでに構築できている間柄であれば、許される範囲かもしれません。ちなみに、ご報告までです。と言ういい方はしません。ご報告いたします。という言い方があります。
    • good
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

状況に応じては使用可能だと思います。

そもそも、報告までの内容を送るくらいなので形式ばったメールではないはずです。外資系の会社では、FYI(For Your Information)と書くのが相当するようです。特に相手に返事を求めていないけれど、見ておいてくださいという意味合いです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

メールの最後に「ご報告まで」と入れると乱暴な印象となります。



たとえ、些細なことだと思っても上司への報告ですから、文頭に「まずはご報告申し上げます」と入れてから本文を始めるほうが、失礼にあたりませんし、印象も良いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

ビジネスマナー講師です。


その立場からご回答します。

「ご報告まで」と書かれると、
同格(同じ立場や役職の人)からの、親しみをこめたビジネスメールが届いた印象になる可能性が高いです。カジュアル過ぎる、簡素化された感じがする、という方々もいらっしゃいます。

つまり、上司や先輩、お客様、目上の方には控えた方が良いということです。

では、どのように書いたら、良いのかということですが、以下のとおりです。

「ご報告申し上げます」
「以上、ご報告でございました。よろしくお願いいたします」
等が無難です。

なお、似たようなことに
「取り急ぎ」という表現で終わらせるメール文章もあります。

これも、上司、先輩、お客様等には、敬意が足りない印象となるので、控えた方がよろしいでしょう。軽率に扱われたと思う方々もいらっしゃいますので、「報告まで」と同じように、注意が必要です。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

文末に上司に対して「ご報告まで」はまずないでしょう。


試しに書いてみるといいと思いますよ。

こう書いて何も言わない上司なら
ホントに知的水準や会社の常識水準を
疑ってかかる必要がありそうです。
もちろんあなたも含めて、です。

まあ文頭に「報告いたします」あたりじゃないでしょうかね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 14:01

企業文化、企業風土、その上司の


知的水準&常識水準などによるか
と思われますので、
先輩等に訊いてみませんか。

丁寧の上にバカが着く
扱われ方を好むおバカ上司が
時折いますので、すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
のスタンスで、対応するようにしませんか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 14:01

内容やその後の行動で変わってくるが基本的には不要。



後の挨拶や今後の対策、提案などを省略している事を表す文言だから上司への報告なら不要。

失礼と言うより無知だと思われる。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q報告・連絡・相談の方法

自分の部下が報告・連絡・相談のホウレンソウをほとんどしてくれません。自分は長年、製造現場で働いておりその部下は一年位前から製造現場に配属されました。当初は、挨拶や、言葉使いもろくにできず自分の武勇伝を語っており、かなり、イライラしました。
さすがに、約1時間位説教(仕事ではなく社会人としてのマナーとしてです)して、少しずつ変わり始めているのですが、周りとのコミュニケーションがうまくとれず、中々前に進みません。何度か報告がなく、大きな問題になったこともあります。
自分の上司や周りの仕事仲間も困っています。
自分は、特に報告・連絡・相談について教育を受けておらず、何かトラブルや指示があったことに対しては報告・連絡するようにしています。
そのようなことを、常に言っています。
どのような教育や指導をすれば、報告・連絡・相談をしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)その部下に会うごとに「問題は起きていないか?」と声を掛ける。(報、連、相を待つのではなく、自分から、進んでする)
2)日報は、書かせていますか?(今日の業務予定、実際の業務内容、問題が起きたときの、報告や対処は、どのようにしたか、相談したい内容、解決できたか、上司や同僚に業務内容の連絡を入れたか、今日、挨拶が出来たか、等など)
>少しでも、改善すればいいですね。

Q上司に対して失礼でしょうか!

目下の者から目上に対するマナーについて教えてください。

私はプライベートである人からマスコミの方を紹介されました。
聞くと、私の上司が趣味で作った作品について取り上げたい
とのことです。

よい話ですが、私は上司と気軽に話せる関係でもありませんし、
私は派遣、上司ははるか上の立場の方です。
気が進まないのですが、その人を紹介してきたのが
私の母校の先生で、断りにくい状況なため
上司には失礼のないようにお願いはしました。

このような出来事が2回もありました。

悪い話ではないのですが、かなり目下の者から
このような話を持ち込むことは、本当は失礼に値することでは?
と感じています。

どうなのでしょうか?
またこのような話が、今後もでてくる可能性はあります。

私は今後どのように対処するのがよいのでしょうか?


ちなみに、私は派遣。
上司は、代表部長と常務の間くらいの立場の方です。
会社組織は大きいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>かなり目下の者からこのような話を持ち込むことは、本当は失礼に値することでは?と感じています。
どうなのでしょうか?


考えすぎです。
仕事上ではなくプライベートの話しです。
質問者さんは失礼のないよう配慮しています。
上司が自分の趣味を他にも紹介したいという気持ちが強ければ、乗ってくるでしょう。
そうでなければ、取材拒否になるだけです。
上司とも今後良い関係になれる可能性もあり、遠慮することは全然ありません。
私が上司なら嬉しい申し出ですが、上司が何度も取材を受けているような人ならうんざりするかも知れません。
今後も複数考えられるなら、取材申し込みの媒体に対し、質問者さんがいいのかどうか判断する必要があると思います。

Q「報告・連絡・相談」の資料はありませんか

ペーパー5~6枚にまとまった報告・連絡・相談の資料がほしいのですが,ネットから入手できないもでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは 下記の資料はどうでしょうか?
閲覧してみて下さい。

http://www.bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-15.htm

http://biz-manner.com/hourensou/

http://usefuldoc.info/speech_neta/6/post_32.html

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/horenso.html

http://business-philosophy.seesaa.net/article/13787997.html

http://www.geocities.jp/business_manner_info/bm08.html

あと、質問とは関係ありませんが・・・
KY(危険予知)
5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)、さらに一つ何か(smile、safty、測定etc)をつけて6Sとも言います。
あとかなりこじつけっぽいのですが
ABCD 当たり前の事を・馬鹿にせず・ちゃんと・する(do)
というのもありました。

こんばんは 下記の資料はどうでしょうか?
閲覧してみて下さい。

http://www.bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-15.htm

http://biz-manner.com/hourensou/

http://usefuldoc.info/speech_neta/6/post_32.html

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/horenso.html

http://business-philosophy.seesaa.net/article/13787997.html

http://www.geocities.jp/business_manner_info/bm08.html

あと、質問とは関係ありませんが・・・
KY(危険予知)
5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)、さらに一...続きを読む

Q忙しい上司に仕事のことをメールで相談することは失礼ですか?

仕事にも慣れてきたので仕事の幅を広げて生きたいことなどを
タイミングを見計らって相談しようとして一ヶ月半が過ぎました。
こういうことはメールで相談しても失礼にはならないでしょうか?
それともメールで「相談したいことがあるので時間を少しもらう」
旨を伝えて直接いうべきか悩んでます。

Aベストアンサー

> こういうことはメールで相談しても失礼にはならないでしょうか?

メールで相談しても、失礼にならないです。
部下の仕事の相談や悩みにアドバイスをするのも
上司の役職手当の内と考えてます。

「先輩たちに、もう少し仕事の幅を広げたい」というようなことを、
相談し、他の先輩たちを介して、その上司に相談する方法もありますし、
他の先輩たちが、
どのようにその忙しい上司とコミュニケーションをとっているか?
聞いてみるのも一つの手段でしょう。

Q英語で、「報告・連絡・相談」をどう表現すればいいでしょうか?

お世話になります。

表題の通りなのですが、外国人に、
仕事のやり方の基本のひとつとして、
「報告・連絡・相談」を必ず実行するように
教育したいのですが、直訳すると、
報告-Report、連絡-Connection、相談-Consultation
のようになり、これで正しいかよくわかりません。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに記載したページが役に立つかと思います。
3単語の英訳は表の一番下。

参考URL:http://www.manas-solutions.com/horenso.html

Q会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良

会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良いですか。書面とう作成した方が良いのでしょうか。上司には何も言われてませんが。上司指示のもと地方から東京へ社内会議に参加します。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

会議名:開催場所:日時 

項目別に議事内容と結果


その会議において自分はどのような
発言をしたのかも報告することが肝心要です。

会議に参加して発言もしなかった・・では
出席する価値もありませんよね

また会議を終えた所感等も最後に記
しておけばアピールになるでしょう。

以上
報告者名/出席者名などA41枚程度に簡潔に


会議で配布された資料があれば参考にコピー
添付し提出することなどです。
社内の会議ですから上司はある程度把握
していると思いますから、くどくど議事録
みたいに書く必要はないと考えます。


会議録書式テンプレートなど検索で見つけて
手元に用意しておけば気が楽ですよ。


いずれ提出した報告書の写は必ず自分の手元にも
残しファイルしておくことも忘れずに


いずれ帰社後即提出できると君の評価も高まる
でしょう。報告は内容以前に速度ですよ

2~3日してだしたり催促されて出すようなら
失格でしょう では がんばってね

参考URL:http://template.k-solution.info/2006/07/01_excel_1_12.html

会議名:開催場所:日時 

項目別に議事内容と結果


その会議において自分はどのような
発言をしたのかも報告することが肝心要です。

会議に参加して発言もしなかった・・では
出席する価値もありませんよね

また会議を終えた所感等も最後に記
しておけばアピールになるでしょう。

以上
報告者名/出席者名などA41枚程度に簡潔に


会議で配布された資料があれば参考にコピー
添付し提出することなどです。
社内の会議ですから上司はある程度把握
していると思いますから、くどくど議事録
みたいに書く必要はな...続きを読む

Q至急、ホウ レン ソウ(報告、連絡、相談)について

至急、ホウ レン ソウ(報告、連絡、相談)について
5W2Hについて、意味と使い方について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5W2H(5W1H)での会話例



先方がダメと言っています
先方はダメと言わないでしょ?

(5W2H(5W1H)で言うと・・・)



誰がいったの?  鈴木さんです       5W2H(5W1H)のだれ
いつ?      昨日の13時に        5W2H(5W1H)のいつ
どこで      銀座の本社の1階応接で  5W2H(5W1H)のどこ

なにを      価格を            5W2H(5W1H)のなにを
どうする     上げるのをだめと      5W2H(5W1H)のどう

なぜ?      全社の方針だからと    5W2H(5W1H)のなぜ
いくらで     15%=1万5千円ぶんはダメと  5W2H(5W1H)のいくら


これで 5W2H(5W1H)で確認

参考URL:http://www.foster1.com/article/13339578.html

Q「ご発注ありがとうございます」は失礼?

ご発注ありがとうございます。

この文章は不適切でしょうか。
とある受注で、この文章を顧客に対して使用した同僚がいます。
この同僚と私の上司に、Aさんという者がいます。
Aさんは「ご発注は間違い、ご注文が正しい」と、
事務所内で影で揶揄しています。

私は別におかしいとは思いませんでしたし、
フレーズでググっても相当数ヒットします。
それに、この上司は日本の大学を出ておらず、
米国の大学しか出ていません。
そして、遵守を「そんしゅ」と読んだり、
文書で「貴社」ではなく「御社」と記したりするので、
この上司の指摘を疑ってしまうわけです。

ご発注ありがとうございます。

は誤りでしょうか。

Aベストアンサー

お呼びでしょうか。

>ご発注頂き…ならば別に問題ないと思います。

丁寧の「ご」+相手の行為である「発注」+するを丁寧にして「頂き」でいいかと。
まあよりよいとするなら「して頂き」か「賜り」でしょうけど。

>「ご発注は間違い、ご注文が正しい」
の部分についてのみ言うならば、これはどちらでもその後の言い回しさえおかしくなければ何も問題ないと思います。
私でもどちらも使うと思いますが、前の方の「誤発注」のイメージがやはりありますので、使いづらいのは確かでしょう。

Qホウレンソウといえば報告連絡相談ですが同じような略語でソウセイジもそく

ホウレンソウといえば報告連絡相談ですが同じような略語でソウセイジもそくはソーセージとは何の略語ですか。知っていいる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

創意工夫、整理整頓、時間管理
ともあるし、最後は「時間厳守」というのも。

Q上司に対する言葉 ~上司が出張編~

会社にいて、上司が出張で出かけて行く時に

上司:「行ってきます」

と言うのですが、私のほうは何と言うのがベストなのでしょうか?
「行ってらっしゃいませ」だとなんかお店っぽいです。
ちなみに私が出かけて行く時は

私:「行ってきます」
上司&先輩:「行ってらっしゃい」

となります。

Aベストアンサー

行ってらっしゃいでも、おかしくありません。
遠くへいくなら「お気をつけて、行ってらっしゃいませ」丁寧すぎると感じるなら「お気をつけて」だけでもOK。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報