上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

アンサープラス

必要事項のみ伝えたい場合には使い勝手のよい言葉ではありますが、あまり頻繁に使う言葉でもないようですね。



U-NOTE よく使うけど毎回使うものではない!「取り急ぎご報告まで」の適切な使い方
http://u-note.me/note/47496855

A 回答 (4件)

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。


上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 14:01

文末に上司に対して「ご報告まで」はまずないでしょう。


試しに書いてみるといいと思いますよ。

こう書いて何も言わない上司なら
ホントに知的水準や会社の常識水準を
疑ってかかる必要がありそうです。
もちろんあなたも含めて、です。

まあ文頭に「報告いたします」あたりじゃないでしょうかね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 14:01

企業文化、企業風土、その上司の


知的水準&常識水準などによるか
と思われますので、
先輩等に訊いてみませんか。

丁寧の上にバカが着く
扱われ方を好むおバカ上司が
時折いますので、すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
のスタンスで、対応するようにしませんか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 14:01

内容やその後の行動で変わってくるが基本的には不要。



後の挨拶や今後の対策、提案などを省略している事を表す文言だから上司への報告なら不要。

失礼と言うより無知だと思われる。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忙しい上司に仕事のことをメールで相談することは失礼ですか?

仕事にも慣れてきたので仕事の幅を広げて生きたいことなどを
タイミングを見計らって相談しようとして一ヶ月半が過ぎました。
こういうことはメールで相談しても失礼にはならないでしょうか?
それともメールで「相談したいことがあるので時間を少しもらう」
旨を伝えて直接いうべきか悩んでます。

Aベストアンサー

> こういうことはメールで相談しても失礼にはならないでしょうか?

メールで相談しても、失礼にならないです。
部下の仕事の相談や悩みにアドバイスをするのも
上司の役職手当の内と考えてます。

「先輩たちに、もう少し仕事の幅を広げたい」というようなことを、
相談し、他の先輩たちを介して、その上司に相談する方法もありますし、
他の先輩たちが、
どのようにその忙しい上司とコミュニケーションをとっているか?
聞いてみるのも一つの手段でしょう。

Q上司に対する言葉 ~上司が出張編~

会社にいて、上司が出張で出かけて行く時に

上司:「行ってきます」

と言うのですが、私のほうは何と言うのがベストなのでしょうか?
「行ってらっしゃいませ」だとなんかお店っぽいです。
ちなみに私が出かけて行く時は

私:「行ってきます」
上司&先輩:「行ってらっしゃい」

となります。

Aベストアンサー

行ってらっしゃいでも、おかしくありません。
遠くへいくなら「お気をつけて、行ってらっしゃいませ」丁寧すぎると感じるなら「お気をつけて」だけでもOK。

Q会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良

会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良いですか。書面とう作成した方が良いのでしょうか。上司には何も言われてませんが。上司指示のもと地方から東京へ社内会議に参加します。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

会議名:開催場所:日時 

項目別に議事内容と結果


その会議において自分はどのような
発言をしたのかも報告することが肝心要です。

会議に参加して発言もしなかった・・では
出席する価値もありませんよね

また会議を終えた所感等も最後に記
しておけばアピールになるでしょう。

以上
報告者名/出席者名などA41枚程度に簡潔に


会議で配布された資料があれば参考にコピー
添付し提出することなどです。
社内の会議ですから上司はある程度把握
していると思いますから、くどくど議事録
みたいに書く必要はないと考えます。


会議録書式テンプレートなど検索で見つけて
手元に用意しておけば気が楽ですよ。


いずれ提出した報告書の写は必ず自分の手元にも
残しファイルしておくことも忘れずに


いずれ帰社後即提出できると君の評価も高まる
でしょう。報告は内容以前に速度ですよ

2~3日してだしたり催促されて出すようなら
失格でしょう では がんばってね

参考URL:http://template.k-solution.info/2006/07/01_excel_1_12.html

会議名:開催場所:日時 

項目別に議事内容と結果


その会議において自分はどのような
発言をしたのかも報告することが肝心要です。

会議に参加して発言もしなかった・・では
出席する価値もありませんよね

また会議を終えた所感等も最後に記
しておけばアピールになるでしょう。

以上
報告者名/出席者名などA41枚程度に簡潔に


会議で配布された資料があれば参考にコピー
添付し提出することなどです。
社内の会議ですから上司はある程度把握
していると思いますから、くどくど議事録
みたいに書く必要はな...続きを読む

Q本社←→支社間で上司宛の電話、メールを受けたときの上司の呼び方は?

先ほどの質問に回答頂いた方ありがとうございました。改めて回答よろしくお願いします。
本社、支社間での上司宛の電話連絡の場合は役職をつけて返答してよろしいのでしょうか?
また、本社、支社間でのメールの場合、上司から連絡受けた旨の内容の場合、同様に役職をつけて返信をしてよろしいのでしょうか?
2点(自社間の電話、メール)についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

自信がなかったので(うちがそんなの大きな規模の会社ではないので)、「~思います」という文面で混乱させてしまったようですね。すいません。

原則的に、
社内では、役職をつけて呼ぶものです。
呼び捨てでは失礼に当たります。

A(本社)さんがB課長(支社)に連絡をとりたくて、支社で電話を取ったのがC(支社)さんだった場合は、
A「本社のAですが、B課長いらっしゃいますか?」
C「B課長ですね。外出していて○時に戻ってらっしゃいます。伝言を承りましょうか?」

ってかんじでしょうか?
同じ組織に所属するもの同士で連絡を取るときは、上司の行動には尊敬語、自分の行動には謙遜語を使用します。同じ社内の身内の方(奥さんなど)の場合も、同様です。

Q夜にメールで叱る上司 うちの上司は私達がもうすでに帰宅しているのに、何かあると、メ

夜にメールで叱る上司

うちの上司は私達がもうすでに帰宅しているのに、何かあると、メールで叱られます。私は先日書類をミスしてしまいました。そうしたら、まだ職場に残っていた上司より、

記入漏れがあります。気をつけて下さい

というお叱りメールがあったので、仕方なく、

申し訳ありません。以後気をつけます。

メールを返しました。

これで終わりならまだいいのですが、結局次の日も、面と向かって注意されます。

叱るのは、どちらかにしてほしいのですが、
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

あああ、面倒くさい…!
メールしてくるとはちょっとおかしすぎですよね。
私だったら更に上の上司に相談か、それが難しい職場なら、逆にその上司がご機嫌になってくれるような言葉掛けや気遣いをして持ち上げて、ガタガタ言いたい気持ちを削ぐように働きかけます。
多分そういうのに飢えていらっしゃるんじゃないでしょうか。その上司の方。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報