プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が生まれ、七海(ななみ)と名付けました。
単純に、「七月生まれで、ついでに生まれた病院が海の近くだったから」で、名字との字画も良かったので決めました。
私も主人も、あまり名付けにはこだわりがなく、由来が分かりやすくて読みやすい名前なら良いと思っていただけでした。

…が、コレっていわゆるDQNネームというやつなのでしょうか?
国文学者の姉曰わく
「七海=7 seas=全世界という意味だから、壮大すぎて、ギリギリかも…。まあ、昔から、英雄(ひでお)とか正義(まさよし)は普通にいるし、そのへんと同じカテゴリかもね」

はっきり言って、そんなコロンブス的な…というか大袈裟な意味は込めていませんでしたが、言われてみれば今の時代、「ワンピースファンなの?」と言われそうな名前だと気づきました…
名前負け、ならまだしも、ミーハーな親だと思われたら子供が可哀想です…
皆さん、どう思われますか?

A 回答 (10件)

「七海」なら、十分、ありです。


いいと思いますよ。

最近は、判じ物のような奇妙な名前が多くて、困惑しています。
ビートたけしの言い方をすれば、「キャバレーのホステスですか?」というような名前が少なくないですね。
将来、キャバレーのホステスにするつもりなんでしょう。
「恵子」とか、「英子」とか、そういう、伝統的な名前を見ると、嬉しくなります。
「七海」なら、そういう伝統的な名前の部類に入るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。
確かに、最近の幼稚園や学校の先生達は、大変そうですね。
珍しい名前や、あて字の子も多いので…
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/13 22:09

読めるし、かわいいし、昔からある名前だし


就職活動その他社会活動でも困らないと思います。

お姉様はご自身に学があることを
自負していらっしゃって
なおかつ
なにかしら粗探しをしたいタイプなんでしょう(;´∀`)
常に妹より上でありたいし。

一言いいたかっただけでなく
本当に心底
「一般的に考えて壮大すぎてギリギリ」と
思っていらっしゃるのなら
それはそれで視野が狭いです。
自分の切り口が
多数派とは限らないのです。
「英雄」「正義」もギリギリ?でしょうか。
狭義に言葉の意味とかのみで考えたらそうかもしれないけど
その名前の世間的な浸透具合とか定着具合とか
いろんな面から考えると
ギリギリではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
名前は一生脱げない服のようなものなので、とても気になっていました。
普通の名前だというご意見が多く、安心致しました。

お礼日時:2013/09/13 18:15

七海ちゃん、可愛らしくて素敵な名前ですね!



この名前をDQNネームだなんて言ったら、今時の子供達の名前は全部DQNネームに
なってしまいます(汗)

ぱっと見で読めますし、「ななみ」と言う音も昔からありますから全く問題なしです。
電話口で自分の漢字を説明する際、「七つの海と書いて"七海"です」と説明しやすく
聞いてる相手もすぐに漢字が頭に浮かぶのもGoodです。
ちょっとお姉さまは考えすぎと言うか、哲学的すぎるのかもですね。

因みに私、ワンピースは全巻持ってる程の大ファンですが(笑)、七海=ワンピース好き?
と言う図式は出てきませんでした。
ワンピースの登場人物名(ルフィとかナミとかサンジとか)ならまだしもですが…。
ただ、ご両親が海好きor海に縁のある方なのかな?と思われる可能性はあるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
里帰り出産で、実家が波の音が聞こえるほど海の近くです。
ちなみに嫁ぎ先は海なしの県ですが。
普通の名前とのご意見に安心致しました。

お礼日時:2013/09/13 18:19

とても素敵な名前だと思いますよ。



きちんと読めますし、昔からある名前の割に古さも感じず被りにくく、大らかなイメージもあります。
最近氾濫してる、読めない名前、覚えられない名前、それこそ壮大な意味の漢字を意味なく連ねる名前などとは全く違うものと思います。

確かに、ワンピースっていうのはわからなくもないけど、私も言われなきゃわかりませんでした。

お姉様は考えすぎというか、学者さんだけに意味を大きく取るというか、文字として考えてしまうのですかね。

そして、普通に読める名前にミーハーだとか思いませんよ。
というか、私はそこまでよそのお子さんの名前の由来を考えたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
ワンピースは、友達に言われました。
「海賊王になりそうな名前だね~」って。
(この人には深い意味はなく、ただのファンです)
言われてみればコロンブスだわ…と思って少しあせってしまいました。

お礼日時:2013/09/13 20:47

七海ちゃん、素敵な名前だと思いますよ。



娘のお友達にも同じ字でななみちゃん、居ます。
ご両親がワンピース好き?と思った事も無いです。

お子さんに素敵な名前をプレゼントさせてるんですから胸を張って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。肯定的なご意見が多く、安心致しました。

お礼日時:2013/09/13 20:49

とても美しい名前だと思います。



全く心配はご不用かと。

きちんと読めますし、失礼ながらお姉さまのように受け取る人はレアかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった…安心致しました。ご意見に感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 20:51

普通ですよ。


これをDQNと言ったら、すべての名前がDQNになりますね。

とても可愛いし、私は好きです。

お姉さんは何にでも文句を言いたがるタイプですか?
この名前にケチを付けるのは、お姉さんだけだと思いますよ。
そんなお姉さんが、ご自分の子供にどんな名前を付けるのか(付けたのか)非常に気になりますが。

ちなみに私がDQNだと思う名前は、当て字や簡単には読めない名前です。
宝石と書いて「ジュエル」と読む名前があるとかないとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ジュエルはさすがに読めません。
一見普通の響きでも、漢字が凄い名前もありますよね。
海月(みづき)→クラゲ
心太(しんた)→トコロテン
茄子(なこ)→ナス
和尚(かずなお)→おしょう
なんて届け出が本気であると聞いたことがあります。
名前って難しいですね…
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/13 22:17

『七海』は昔からありますので何の問題もありません。


ここで入れ知恵になりますが、名前の由来を聞かれた時に質問文にあるような事を言えばショックを受けるかも知れませんので、『7月に生まれた事もあり、七つの海の様に広い心を持つ娘に育って欲しい』などの様に言った方が良いですよ。
「海の近くの病院で生まれたから」なんて言った末には、長い反抗期に憎しみのこもった反抗期に入るかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!気をつけます…
ご意見ありがとうございました。
お礼したつもりで、きちんと入力できておらず、お返事が遅れましたことをお詫びいたします。

お礼日時:2013/09/18 20:08

漢字を説明するときに「七つの海」といえば、確かに理解しやすいですし、


七つの海とは確かに「世界中の海」とかいう意味は国外でもそういう認識ですね。

子供の名づけなんて、親の願いとは関係なく、世間の評価は勝手なものです。
それに、
ワンピースはアニメが終了すれば、そのうち話題にもならなくなるでしょう。

7はLuckySevenといわれるように、縁起のいい数字です。
良い名前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
お礼が遅れまして、申し訳ございません。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/09/18 20:11

別に普通の名前でしょう。

当て字ではありませんし。
ゲームキャラクターでもいるぐらいなので、普通です。

DQNネームは、当て字(普通の読み方をしない)が多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!