アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南西方向に屋根を傾けて太陽光発電を付ける場合、一番適している屋根の角度を教えて下さい。
屋根は洋瓦です。他の情報がいるなら補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ソーラー発電のメーカー資料で見たことがあります。

以外にも北屋根でも発電効率は良いと思った記憶があります。直接、設置しようと思うメーカーに聞くことです。
ところで、メガーソーラー施設の写真を見たことがあるでしょう。水平ではなく、以外と角度がついています。南向きでのその角度が最適角度と思います。南西に向くと日射角度は下がりますので、最適角度は大きくなる計算になる。そこまで、対応しても発電効率は大して変わらなし、角度が大きくなると足場工事と職人の手間で、屋根工事が跳ね上がります。
洋瓦は日本瓦のように雨に適した形になっていません。4寸勾配以上(横に10行って4上がる)が雨対策として必要です。
    • 0
この回答へのお礼

メガソーラー施設の写真、見た事あります。そうですね、結構角度ついてますね。
メーカーに聞くのが一番ですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

その方面は詳しくないのでよく解りませんが、最適角度、といったものが

あるのでしょうか?

多分、太陽光発電とは、太陽の方向に直角(垂直)に向いているのが
効率が良い理屈でしょうが、この角度(太陽高度)は、変動します。

季節によって、かなり変動します。この影響で、夏は暑く、冬は寒く
なります。
また、夏は日照時間が長く、冬は短いのです。
夏は、非常に熱いですが、南側の窓から、太陽光が直接奥まで差し込む
ことはありません。しかし、冬は、かなり奥まで差し込みます。

こんな状態ですので、最適角度自体が考え方として、どうかな?と
思います。
屋根形状(勾配3寸5分?)位でアバウトに考えて良いのではないか
と思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。季節によっても違いますよね。
回答ありがとうございました。