プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトですが接客業をしております。
最近、働き始めたばかりで同時期に入社した若い人(19歳?派遣)はお客さんを話している間に
タメ口になっています。
それが気になって、職場の先輩に「あの人、お客さんにタメ口で話してますけど大丈夫なんですか?」と聞いたんです。
職場の先輩は「タメ口は注意したけど、その人の個性だからね。良く言えばフレンドリーなのかな」と言う答えが返ってきました。
敬語が使えないのって個性なのでしょうか?
業務内容は詳しく書けませんが機械物の修理を行っていて機械自体の初期不良が原因で修理をすることが多いのでお客さんはあまりいい気持で来店はされていません。
研修でも、低姿勢かつ丁寧にお客さん対応すると教わっています。

いくら年齢が若く社会経験が浅いと言っても、社会人として敬語を使うのはあたりまえではないのでしょうか?
それとも敬語が使えないのは個性なんですかね?

私には個性に思えず、もやもやしてしまい質問をしました。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あなたの質問でもう答え出てますよね。



敬語使えない人は個性ではありません。
敬語使えるのに「敢えて使わない人」は個性です。

私のよく行ってた店にフレンドリーな店長がいます。
敬語をまったく使いません。でも、客からの信頼も厚いです。

ただ、それが悪影響したのか、言っちゃいけないようなことまで
言ってしまったので私はその店にはもう行きません。
やっぱり、敬語というのはただの言葉尻の問題ではなく、
いかに尊厳を持っているか、相手を大事にしているかを
表現する言葉ですので、使えても敢えて使わないでいることで
ボロが出てしまうこともあるんだなと感じました。

日本では客に対して低姿勢なお店が多いですが、
それは常識ではありません。特に海外へ行くと、客の立場より店の立場の方が
断然、上になります。日本のように商品を勝手に触ったり、試着でもするようなら、
出て行ってくれ!と言われることさえあるんです。

あなたがその仕事のうちで低姿勢であるべきというのが何故そうであるのかを
じっくり考えてください。言われたからやる、では尊厳も敬いもあったものではありません。
それこそ形だけで中身が伴わないのでやはりボロがでます。
言ってみれば、その敬語を使えない人と同じです。

言葉っていうのは行動が伴って初めて意味を為すものです。

初期不良などで修理を依頼する客が少しでもここにきてよかったと
思って貰うためには、ただ低姿勢で丁寧なだけでは満足して貰えないと思いますよ。
どうやったら少しでも、わざわざ来てよかった、と思って貰えるか、考えて発言し、行動してください。
それはあなたの仕事のモチベーションにもつながりますから。
    • good
    • 0

> 敬語を使えないのは個性ですか?



 いいえ、『知能』と『育ち』です。どっちも欠けるとそうなるでしょう。まぁ、それも『個性』と言えば言えなくもない。(笑)
    • good
    • 0

個性ではなく、非常識です。


個性と返事した先輩には常識が欠如しています。
    • good
    • 0

いいえ個性ではありません。



上下関係の解からない只のお○○です。

最近流行のいたずら迷惑写真をサイトにアップするのと同じくらいのレベルです。

多分親の躾が悪かったのでしょう。
    • good
    • 0

個性ですが、不適合者ですね



自分が客としてその店員にあたったら、キレるか、取引きをやめます
    • good
    • 0

個性を個人の特徴とした場合は個性と言えるかもしれませんが、



仕事中に個性を発揮して礼を欠くというのは話にならないですね。
    • good
    • 0

女性です。



あなたのモヤモヤは正しいです。

その後輩は、無知部某なだけ。
その先輩も、個性なんてはき違えた事を言っていること自体、仕事への責任感や危機意識が乏しいという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!