プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律などに詳しい方教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

奨学金(育英会)の返済についてですが、本人が在学中に死亡しております。
先日、連帯保証人の方に差し押さえ?のような通知がきました。
本人が亡くなった時に遺産相続拒否のような手続きをしたいて為、支払わなくて良いと思っていたようですが、念のため電話で確認したところ全額すぐに振り込んでくださいと言われたようです。

この場合、全額支払う義務があるのでしょうか?
免除、減額になる方法はないでしょうか?
※連帯保証人の方は、働いていますが家のローン返済中の為、生活が楽ではない状態です。

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No4です。


きちんと調べず古いものを紹介してしまいました。
申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

育英会には既に問い合わせしたようですが、振り込んで下さいの一点張りのようでしたので、こちらに質問させて頂きました。

お礼日時:2013/09/14 22:38

日本育英会奨学金返還免除規程


http://www.jasso.go.jp/jigyoukeikaku/reiki_int/h …

こんなところで質問する暇が有ったら育英会に問い合わせましょう。
    • good
    • 0

”本人が亡くなった時に遺産相続拒否のような手続きをしたいて為、


 支払わなくて良いと思っていたようですが、念のため電話で確認したところ
 全額すぐに振り込んでくださいと言われたようです。”
     ↑
相続放棄すれば相続人は返済する必要は無くなります。
しかし、連帯保証人は返済する必要があります。
連帯保証人が相続人を兼ねていたような場合には
相続放棄により相続人の義務は無くなりますが
連帯保証人の義務は残存します。


”連帯保証人の方は、働いていますが家のローン返済中の為、生活が楽ではない状態です。”
     ↑
残念ながら、そういう経済事情は関係ありません。
破産でもすれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

やはり全額支払わないといけないということですよね?減額とかも厳しいですか?

300万くらいらしいのですが、一括で支払わないと差し押さえとかになるのですか?

何度も申し訳ありませんが、良ければ教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/09/13 17:26

http://www.jasso.go.jp/menjyo/index.html
免除する制度もあるそうなので、まずは機構に相談してみてください。

制度を利用しないのであれば、連帯保証人という事は本人と同程度の返済義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

のせて頂いたページ確認いたしました。一度問い合わせしてみるように言ってみます。

お礼日時:2013/09/13 10:13

連帯保証人というのは、借り入れた本人と同等返済義務を負うということです。



世界でもまれにみる悪法ですが、それが連帯保証という法律の定義ですから、「悪法もまた法なり」ってことで返済しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やはり連帯保証人は払わないといけないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!