9ヶ月ほど前、様々なコトが重なり耐えられなくなりました。

症状としては、とにかく自分を責めてしまい夜眠れなかった。
泣いてばかりいて、仕事にも集中できず失敗ばかり。
自分も他人も信用できず、そんな自分が大嫌いで。。。
その内死ぬことが、自分にも周りにも1番の解決策としか考えられなくなりました。
でも死にたくなくて。

そうして心療内科に行きました。
先生に「自律神経失調症」と言われました。
しばらく通い、薬を飲めば寝れるようにもなりました。
でもカウンセリングは毎回10分位で、自分の気持ちも現せないまま薬をもらって次回へ。。。
その繰り返しで、意味の無い気がしていました。
薬がなくても眠れるようになった時通院をやめました。
「自分が病院はもういらないなと思ったら来なくていい」と先生に言われたので。

でも最近また多いのですが、不安があると自分を責めて死ぬコトもすぐ考えてしまいます。
以前よりは全然いいのでほっておいてますが。

これはまだ心が病んでるんでしょうか?
それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ?

また以前のようになったらと思うと恐くてしかたない。
ちなみに以前の悩みはほとんど解決してません。
ヨロシクお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

お話を読む限りでは、「自律神経失調症」ではなく、軽度の「うつ病」かと思います。



薬を止める時期が早すぎたようですね。
実際は回復していないのに、心療内科の先生とのコミュニケーションがうまく行かなくて通院を止めた状況ですから、本来は服薬を続けた方が良かったのですね。

これは、あなたが甘えすぎではなく、医師の方に問題があるようです。

もう一度、違う病院へ行って、診察を受けられるのが宜しいです。

下記のページに、「うつ病」の著名病院の紹介がありますから、お近くのところがあったら、受診してみてください。
ページを開いて、87番 86番をご覧ください。http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

もう一つ、下記のURLの「お勧め医療機関サーチ」でも
探せます。
このページで、地域を指定し、診療科目を「心療内科」で検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

なお、参考URLもご覧ください。

この病気は必ず治りますから、気を楽にしてのんびりとしましょう。
お大事に。  

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
まだ治ってないってことなんですね。
参考URL見てきました。
なるほど、そうかもと思うような感じです。
性格が災いしてこんな考え方なのかしら。。。嫌な性格だな。
でももう病院に行きたくないんです。
無駄な気がしてしまうのです。
数分話すだけで私の心の何がわかるというんだろう。
実際私はまだ全部自分の気持ちを話せてないのに。。。なんて勝手なことを考えてしまうんです。わがままですみません。
たぶん今は以前と比べて全然良い状態だからそう思えるのでしょうけど。。。

ホントに親切に答えていただいてありがとうございました。
気を楽に。。。私の一生の課題かもしれないですね。頑張ります。

お礼日時:2001/05/30 01:10

私は専門家でないので参考意見として書きます。


死など軽軽しく、言うべきではありません。
親や周囲の人間のことを考えたら、死ぬなどと軽率な発想は生まれないはずです。
つらくても生きようと考えるはずです。一人きりの死はヒロイズムに酔った
自己中の考え方だと思います。 あなたの死で生涯苦しみ、悲しむ人がかならず近くにいます。その人の達のためにどうか、自分を奮い立たせて生きてください。
本当の絶望とは、あなたが対面していることよりももっとすさまじいものです。
一瞬の迷いで、死にたいなんて思うのはストレス解消でしかありません。
本当に逃げ場がなくなった極限状態では人間はものすごい生命力をもっています。
心に、自分がいるうちはそんなプレッシャーは本物ではありません。
極限で人間は無我夢中になって、愛する人を守ろうとします。
どうか、幸せになって、人の親になってください。
生命力は倍増しますから 笑 もっと、オバちゃん達の生命力を見習いましょう。
アイツらに殺しても死にませんから 爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
そうなんですよね。私も以前は「死」なんて軽軽しく言うものじゃない。
生きたくても生きられない人もいる。。。ってホンキで考えてました。
こんな自分になるなんて考えもつかなかった時です。
イロイロ考えて(平常心の時は)わかってるんです。勝手だしわがままだし。
だから私は自分が嫌いです。
そしてそんなことをイロイロ考えるうちに、こんなことになっちゃう。
今ここで質問出来てる内は安全だという事もわかっています。
ただ私はこの考え方が異常なのかどうなのか知りたかったの。
私ももう少し経てば世に言うおばちゃんの仲間入りだし、そうすれば平気になるんですかね(笑)

お礼日時:2001/05/30 00:51

>これはまだ心が病んでるんでしょうか? それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ?


コレは誰でもあることです。心の病かなと自覚があるだけまだ安心です。みんな心はそんなに
強くないですよ。よく言う、鬱の状態ですが、鬱って病気じゃないです。気持ちの浮き沈みは
誰にでもあること。日本でも最近は認識されつつありますが、先進国ではメンタルケアを
含め病院にも行きやすい環境が整っていますよね。みんな不安と共に生きていますから
怖くなったら病院に相談するのが良いですね。コレは慰めでも何でもありませんが、決して
あなたが甘えているとか弱い人ということはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
とても優しい言葉で落ち着いてきます。
病院は印象が悪く出来ればもう行きたくないと思っています。
たまに変になりますが、以前とは比べものにならないくらい、いい状態なのでもう少し様子を見てみます。
でもここに相談出来ないくらいになったら、病院にも行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ