アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を添付しました。去年までは白い花を付けていたバラが、この夏は黄緑と白の花を付けましたが、猛暑の所為でしょうか。ひとつの枝から違った色の花を付けることはよくあることでしょうか。

「ひとつの枝から白と黄緑のバラの花が咲いて」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。

他の方の回答に突っ込むようで申しわけありませんが、1の方の補足ということでお許しください。
1さんが、おっしゃっているのは、遺伝子的な現象で、突然違う色の花が咲いたり、あるいは一つの花の中で違う色の花びらが混じったりすることです。
これはこれで、バラをはじめいくつかの花では割合よくおこることです。

つぎにご相談の画像の件ですが、これは上記のものとは別の現象です。
バラをはじめバラ科の植物や、アジサイの仲間などでよくみられることですが、花弁の色が徐々に緑に変化することがあります。
バラでは主に小輪系やミニバラなどでよくおこります。花弁の中に葉緑素が増えてどんどん緑になって行き、こうなると通常の花の寿命を超えて大変長持ちすることが多いです。

御相談の花が何という品種かわかりませんが、元からそうなりやすいものであったと考えられます。雨が少なく、雨による花の傷みが抑えられたため、きれいな緑に変化していったということも一因です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。納得です。
去年までは貧相でしみったれた奴だなと、間引きも考えていただけに、その意が通じたのか。楽しませてくれました。どんどん緑になっていくと云う事ですのでこれからも大事にしてやります。このバラにとっては、貴方は命の恩人かも。バラ共々御礼申し上げます。

こんにちは

私の家のバラも今年は、ビックリしました!
毎年小さめの白い可愛いバラを咲かせてくれますが、今年はその中で一輪だけ「紅白のバラ」が咲きました。
左右で2色にキレイに分かれて咲いていました。見たことなかったので母と「ビックリだね~」と話していましたが、以前花屋に勤めていた姉が来て「遺伝子の変化や、あんまりないけど、めずらしい事でもないんやで」と普通に語りました。。私も携帯で写真をとってテレビに投稿しようかと「世紀の発見!」(喜)とわくわくしていただけに、ちょっとガックリ(._.) 「へぇ。。そうなんだ」。。時々あるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も、世紀の発見!とワクワクしていた一人でしただけに、少しがっくり(笑)
このバラの下に平成20年に虹の橋を渡ったサバトラのネコが眠っているので、そのせいかとも思ってみたりしました。
早速ご返事、ご回答いただき有難うございました。