求職中の40代女性です。
保育士としてお仕事をされている方に質問です。

私は現在求職中(パート)で、ハローワークへ通っています。
始めは、年齢のこともあるし、雇ってもらえるならどこでもいいやと思っていました。

しかし、今は良くてももっと年齢を重ねた時にできる仕事が何もなくなるのではないかと
考えるようになりました。
ですので、将来歳をとっても活躍できる資格や技術を取得したいと思っています。



たまたま、学生の時からの友人が1年ほど前に保育士の資格を取得して、今は保育士として
保育園で週に3日働いているのです。

友人は私にも資格の取得を勧めてくれますし、話を聞いていると60代くらいの女性も働いて
いると言っていました。
保育士の資格があれば、50代や60代になっても続けられるのかなと考えているのですが、
実態はどうなのでしょうか?

(1)保育士として仕事をされている方の職場ではそのような年代の方々は活躍されていますか?
(2)また自分がそのような歳になっても続けられると思いますか?

この2点をどうぞ教えてください。

保育士の資格試験は毎年夏らしく、今から勉強を始めたらちょうど1年後だからいいよ!と
友人は言ってくれています。結構その気になっているのですが・・・・。
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保育士4年目です^^



(1)私の上司(主任)は私と同様、正職として働いていますが50代前半です。
   パートとしては40代の方多数、50代の方2名、という感じです。
   前の園では60歳になられた方がパートとして働いてらっしゃいました。
(2)自分は無理です。悲しいことに断言できます。30代までかなぁと思います。

上記で上げた年配の方々に共通することは「元気!パワフル!」ということです。
体力があるな~と感心させられます。すごいです!
また、よく保育者同士で話すのですが、これから先は働きにくくなるよね、と。
色んな親御さんがいらっしゃいますし、色んな子どももいます。(アスぺ、グレーゾーンなど)
お友達のように、週3日程度、気軽にパートとして働かれるのであればありかもしれませんが
質問者様がの体力、心持ちなど今一度検討されるのもいいかもしれません。
わざわざ資格を取ってまで働きたいのか、と。

すいません、何だかマイナスなことばかり・・・^^;
私も日々悩み考えているので…。まだまだ経験が浅いからかもしれませんが。
もちろん子どもたちには癒されますし楽しいこと嬉しいこともあります♪
質問者様に合った職が見つかるといいですね(*^^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

年配の方が多く職場にいらっしゃるんですね。

「元気・パワフル」・・・・・あんまり自信ないです(;^_^A

この年齢になると体力の事も考えないといけないですね。いつまでも若い
感覚でいては駄目だと気づきました(TT)
今は仕事を選ばず、雇ってもらえた仕事を一生懸命やろうと思います。
その中で、何かヒントや別の出来る事が見つかればいいですね。
もちろん、保育士の資格も取得できればしたいです。

「保育士の資格を取ってずっと保育園で働く」という覚悟(?)的なものは
やはりもう少し考え直します。
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/17 11:04

こんにちは!


結婚を気に退職した元保育士です。
20代なので若輩者ですが…
40代~50代のベテラン保育士さんは現場でクラスを持って活躍されていますよ。
これから資格を取られるのであればパートさんや
時間外保育の担当になる形でしょうか?
保育士は比較的長く働ける仕事だと思ってます。
需要もあるのではないかと思います!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になります。
資格を取得したとしたら、今でしたらパートという形で
働くことになると思います。
やはり資格を持っていると強みになりますよね。

資格取得には前向きになっていきたいです。

お礼日時:2013/09/13 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士の年齢制限について・・・

このカテゴリーでいいのかどうか・・
できれば保育園又は幼稚園の経営者や採用関係の
方におたずねしたいのですが・・・
もちろん、いろいろな方のご意見もお願いいたします。

最近の求人で保育士募集の年齢制限の範囲が狭まれて
いるように感じます。
30歳までという求人に驚いてたら、25歳までという求人がありました。
この年齢だと、私のような子育てが一段落した主婦は確実に働くことはできません。
私は保育士、幼稚園教諭の資格があり、子育ての経験を武器に職場復帰をと就職活動中です。

やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか?
子供が病気、学校の行事などで休まれたら困るとの考えでしょうか?
それとも、小さい子供を保育するにはおばさんでは体力的に無理だと思っているのでしょうか?

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

 保育士、幼稚園免許が有ると求人は有ると思いますよ。
 正職員を希望するのは、少々厳しいと思います。
 新規採用で、5年位で寿退社で人材を回していると聞いた事が有ります。
 経験者は基本給も高めに設定しなくてはならないなし、新卒者はカラーも無いから園独自の教員方針に染めて行けるなどの理由で、新規採用が殆どと言う事も聞いています。
やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか>
 子持ちの方に失礼ですが、病気で休まなくてはならないし、学校関連の授業で休まれる等で当てに出来ない時が有る為で、私の職場は40代の方を当っています。
 子どもも一人で対処出来る年代、学校行事も殆ど出なくても良いなどで、40代が殆どです。

 さて求人はハローワークで調べると出ていますよ。
 ですがパートが大半ですね。
 
 保育士の職場ですが、保育園、幼稚園ばかりではありませんよ。
 放課後児童クラブと言って、帰宅後の小学生の学童保育がここ最近実施箇所も増えています。
 保育士等が指導員をしています。
 只、午後3時から夕方6時頃までと時間が中途半端ですから大変です。
 後、ファミリーサポートとか保育ママなど、仕事は探せば色々有ります。
 チャイルドマインダーとかもここ最近出来た資格です。みんな保育関連の仕事です。
 一度調べてみて下さい。
 保育士の資格で職種は有りますよ。
 
 
  

 保育士、幼稚園免許が有ると求人は有ると思いますよ。
 正職員を希望するのは、少々厳しいと思います。
 新規採用で、5年位で寿退社で人材を回していると聞いた事が有ります。
 経験者は基本給も高めに設定しなくてはならないなし、新卒者はカラーも無いから園独自の教員方針に染めて行けるなどの理由で、新規採用が殆どと言う事も聞いています。
やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか>
 子持ちの方に失礼ですが、病気で休まなくてはならないし、学校関連の授業で休まれる等で当てに出来...続きを読む

Q40歳 保育士試験に挑戦しようと思っています

40歳 女性です。

これまで、金融機関で働いてきましたが、早期退職制度を利用し、現在無職。現在求職活動中です。事務職を中心に探していますが、倍率の高さや年齢条件が合わないなどで中々再就職が難しいと感じています。

そこで見つけたのが保育士の募集。当然ですが、資格が必要な求人ばかりです。
子供が好きで過去に、保育ボランティアを体験したこともあります。そこで保育士の資格を取得したいと思いはじめました。


私には子供がいないため、子育て経験はありません。
資格を取得し、新たな仕事に挑戦する事は、体力、気力とも大変な仕事だろうと思います。
求人も臨時の募集がほとんどですから、収入も減ると思いますが、やりがいの持てることを仕事にしたいなと考えています。

このような大きな年齢になって、保育士に挑戦して、実際に働いている方がもしいらっしゃいましたら、経験談や苦労話、良かったことなど、さまざまな事をお聞きしたくて質問しました。

Aベストアンサー

アラフォーとして黙ってはいられなくて、回答させて頂きます。私は現在40半ばです、20代で母子家庭となり、36歳で保育士国家試験で保育士資格を取得しました。私は大学中退で、高卒として願書を出しました。平成3年3月末で高等学校卒業していれば、高卒でも受験資格があります。私はパートをしながら、独学で勉強しました。しかも、障がいをもつ上の子、年子の子をかかえてました。一発で合格しました。若いころとは違って暗記力は衰えていたけれども、心理学でいう結晶性知能と、「保育士になるんだ」という強い意志で、合格できました。一発合格率をご覧頂ければ脅威の事を私はなし遂げられたのです。保育士資格を保育系の学校でとったわけではないのでいざ現場に出て、自身の保育力に自信をなくしそうになったり、保育園で先輩から保育士試験出身者ということでいじめにあいました。保育園はまだまだ女の職場ですから陰湿です。私は1年目はいじめに耐えて、先輩に反論せずでしたが、2年目からは「仕事で言われたことは仕事で反す」と強くなりました。1年目はたくさん泣いて、何度も辞めようと思ったけれども、子どもたちが私を信頼して私を「安全基地」として情緒を安定して過ごしてくれたことが支えになったのです。保育士として必要なことは、相対している人の心を感じ取りその人に寄り添うことです。資格をとり、下積みの時期には強い意志と忍耐が必要です。こんな私でも今では後進を指導し、保護者から子育て相談を受ける立場です。感性と強い意志をもてば、必ず夢は叶います。結果はきちんとついてきます。貴女も夢を叶えて下さい。きっと、できるはず。応援しています。頑張ってください!

アラフォーとして黙ってはいられなくて、回答させて頂きます。私は現在40半ばです、20代で母子家庭となり、36歳で保育士国家試験で保育士資格を取得しました。私は大学中退で、高卒として願書を出しました。平成3年3月末で高等学校卒業していれば、高卒でも受験資格があります。私はパートをしながら、独学で勉強しました。しかも、障がいをもつ上の子、年子の子をかかえてました。一発で合格しました。若いころとは違って暗記力は衰えていたけれども、心理学でいう結晶性知能と、「保育士になるんだ」と...続きを読む

Qパート保育士の勤務、これで大丈夫?

パート保育士の勤務、これで大丈夫?
よろしくお願い致します。
現在、一時預かりも含む小さな保育所で、パートとして働いています。
月10日前後で、8時間、扶養内の勤務です。

先日、仕事にも慣れてきたので早番、遅番をやってもらう…ということを言われました。
しかし、私は月10日ほどのシフト勤務で、週1日しかでなかったり、週4日勤務することもあります。
その非常勤の状況で、保護者対応などの朝の受け入れ、お迎えの報告などをやってもいいものか困っています。

早番の時は、園を開けて、1人で子どもを受け入れるそうなので、自分の子どもの病気など、突発的に休まなければならない事ができたら大変なことになります。
求人票には、保育補助と書いてあったので、早番、遅番があっても、正社員か常勤パートさんがついてくれての当番だと思いました。
それが1人で園を開けたり、閉めたりの業務だと知ってびっくり…

今までは、公立認可などの保育園に契約非常勤として仕事をしていたのですが、1人で園を開けたり、閉めたりすることは、正規の職員がやっていたので、パートがこの業務をやるのは、ちょっと無茶なんじゃないか?と思うのですが…
こういう勤務状態で、こういう業務を担うのは、民間では普通なんでしょうか?

完全な民間ではなく、公設民営の保育所です。
保育所で働いている方、また保護者の方がいらっしゃいましたら、常勤でない者が受け入れ、引渡し対応しても良いものなのかどうか、回答よろしくお願い致します。

パート保育士の勤務、これで大丈夫?
よろしくお願い致します。
現在、一時預かりも含む小さな保育所で、パートとして働いています。
月10日前後で、8時間、扶養内の勤務です。

先日、仕事にも慣れてきたので早番、遅番をやってもらう…ということを言われました。
しかし、私は月10日ほどのシフト勤務で、週1日しかでなかったり、週4日勤務することもあります。
その非常勤の状況で、保護者対応などの朝の受け入れ、お迎えの報告などをやってもいいものか困っています。

早番の時は、園を開けて、1人で子ど...続きを読む

Aベストアンサー

保育士を長くしておりました。

非常勤の方が鍵の取り扱いをするというのはあまりないと思います。しかし、誰よりも早く出勤して鍵を開け子どもを受け入れるのは正規職員ではなくパート職員のところはありますよ。それもかなり大きな市の公立保育所全部です。園数を書くと市がバレるので書きませんが、100は超えています。閉めるのももちろんパート職員です。


形としては無理ではないですが、心配な点もありますね。
・朝は忙しいです。慣れない人だと受け入れ態勢に不備のあるままの受け入れになりそう。冬の暖房など意外と重要です。 →マニュアルがしっかりしていて、時間的に余裕がもたせてあれば大丈夫です。

・鍵はどうするつもりなのか?急な休みの時はどうするのか? →これは園にきかないとわかりませんが、早朝担当の数だけ鍵がある園はなかなかないのでは…。急に休む場合の体制を園長がさっと説明できなければ納得いくまで事前に詰めておく必要はあると思います。私の所では鍵は常勤パートさんと園舎管理員(近所の人)と園長だけです。急な休みの時は変わりの人を頼んで、鍵は管理員のところへ寄ってからという形でした。

・子どもの受け入れに対する不安 →早朝登園する子はたいてい決まっていますから、事前に気を付ける点を聞いておくくらいで、後は保育士として当たり前の仕事内容だと思います。キチンと迎え入れる、安全な環境設定にする、聞いた話はメモする、判断しづらい内容は保留にする、これ以上でもこれ以下でもありませんから大丈夫です。

保育士をする以上、正職員が一緒にいようとも自分がパートであろうとも、子どもの命を預かっている立場であるのはまったく変わりがありません。パートだけの時間に不安があるならそれを取り除く事も大事です。
不安なのはパートだけの時間があることではなくて、任されようとしている仕事に具体的な予測と対応ができていないことではないでしょうか。

保育士を長くしておりました。

非常勤の方が鍵の取り扱いをするというのはあまりないと思います。しかし、誰よりも早く出勤して鍵を開け子どもを受け入れるのは正規職員ではなくパート職員のところはありますよ。それもかなり大きな市の公立保育所全部です。園数を書くと市がバレるので書きませんが、100は超えています。閉めるのももちろんパート職員です。


形としては無理ではないですが、心配な点もありますね。
・朝は忙しいです。慣れない人だと受け入れ態勢に不備のあるままの受け入れになりそう。冬の暖...続きを読む

Q保育士未経験での就職

こんにちは!

私は試験で保育士資格を取ったのですが、様々な事情から今まで保育とは無関係な仕事をしてきました。


しかし保育の仕事がしたいと思い就職活動をした結果、ありがたいことに現場未経験でも雇って下さる園にめぐりあいました!


就職が決まった時はうれしさでいっぱいだったのですが、仕事初日が近付くにつれて不安でいっぱいになってきたのです…。


幼児とのふれあいが全くなかったのに、このまま働いても大丈夫なんだろうか。実習経験もないし、情けないことに、子どもを抱っこしたことも数えるほどです…。


先生と呼ばれる以上、しっかりしないといけないのですが、こういった不安に打ち勝つために何かしておいた方が良いことってありますか??


今はとりあえず、マナーとピアノ、手遊びなどを覚えています。

Aベストアンサー

初めての園で働く時は私もとても不安だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。
はじめは上手くいかないことあっても大丈夫。
子どもとかかわったり、園で生活しているうちに少しずついろいろな事が分かりますよ。

私はこの仕事を長くしていますが、素晴らしい仕事だと思うし、何年たっても子どもとの関わり方が難しいなぁと思います。

私の園でも次年度働く予定の方がボランティアで働いています。
NO2さんがおっしゃっているのはとてもいい方法だと思いました。
またその園で何日かでも実習をさせていただければよりよいかと思いました。

何歳児を持つのか聞けるのだったら聞いておいて、その学年の発達の特徴やそれにあった手遊びやゲームなどいくつか持っているといいと思いますよ。

質問者さんのように「子どもと関わった事がないのに大丈夫かな?」と悩んでらっしゃるのをみて「良い方なんだなぁ。」と思いました。
実習経験のあるなし等特に関係はないと思いますよ。
現場で働いていて思う事は・・・。

大切にしてほしいこと。
(1)挨拶をしっかりとする。(職員、保護者、子どもに対して)
(2)子どもの目線で話す。ひざをついて話しましょう。(上から話をすると威圧的になるので。)
(3)分からないことがあればすぐに聞く。(そのままにしておかない。)
(4)失敗したことを隠さない。(誰にでも失敗はありますが、その時は上に報告しましょう。)
(5)ポケットにメモ帳を。(保護者に言われたり、先輩に言われたことを最初は手いっぱいになって忘れてしまいがちです。なんでもメモをとるようにしましょう。)
(6)雑務はなるべく丁寧に、早く。(ゆっくり丁寧には誰にでも出来ます。どうすれば、早くできるか考えて仕事をしているとどんどん早くなりますよ。)
(7)なぜ、どうしてということを考える。(子どもとかかわっていると思い通りにいかないこともたくさんあります。しかし、全てに理由があります。子どもの気持ちになって寄り添うようにしましょう。例えばお母さんと離れられない子に「もう泣かない。」というよりも「そうだね、お母さんと一緒にいたいね。お母さんはちゃんとまた来てくれるからね。」と声をかけるといいと思います。)
(8)日々子どもの記録をとる。(記録に残していくことで自分の考えを整理したり、子どもの成長をつなげて考えたりすることができるようになります。)

なによりも、目の前にいる子どもをうんと愛する。

子どもは本当に可愛いですよ♪

あと四月は保護者と離れるのを嫌がる子がいるので現場は戦場です…。


不安もたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね。お互い頑張りましょうね。

初めての園で働く時は私もとても不安だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。
はじめは上手くいかないことあっても大丈夫。
子どもとかかわったり、園で生活しているうちに少しずついろいろな事が分かりますよ。

私はこの仕事を長くしていますが、素晴らしい仕事だと思うし、何年たっても子どもとの関わり方が難しいなぁと思います。

私の園でも次年度働く予定の方がボランティアで働いています。
NO2さんがおっしゃっているのはとてもいい方法だと思いました。
またその園で何日かでも実習をさせ...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q私は、保育士の資格を持っていますが実務経験がありません。

私は、保育士の資格を持っていますが実務経験がありません。
今転職活動をしており一度目指した保育士の夢を実現させたいと思うのですが
学校を卒業して数年経ち、学んだ知識も薄れている中
いきなり雇ってくれる園があるはずがありません・・・
未経験から保育士になるためには何から始めたらいいのか教えて下さい。

甘い考えだと思われるのは承知ですが、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

市町村によるのかもしれませんが、私の住んでいる所では保育士のアルバイトとかパートの求人って結構ありますよ。
市の広報にも出ているし、ハローワークのホームページとかにも普通に出ています。
そういう所から始めてはどうでしょう??

私は中高の教員免許を所持しながら10年一度も学校へ勤めませんでしたが、33歳から学校で支援という形で仕事を始め、勉強して小学校の免許も習得し今度の4月からは常勤講師として働くことになっています。(35歳です)
最近はそういった方が増えているので、大丈夫ですよ。

結局は実務経験を積んで保育士として成長していくしかないですよね。自信を持って頑張って!!!

Q52歳女性・就職したいです。

パートではなく、本気で就職したいんです。

若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、
何かの「資格」はひとつも持っていません。
これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。

この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで
仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。
ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ年代ですが、やはりパートでなければ難しいと思います。

市役所の嘱託職員はいかがでしょう?
図書館、公民館などでたくさん採用されます。
パートですが勤務時間は長めで、多分扶養を抜けるくらい働くことになります。

採用されるには、まず試験でいい成績を取ることです。
採用試験は、私が住んでいる市の場合は国語、算数、理科、社会の一般教養でした。
3年ほどで雇止めになりますが、きちんと働けばそのあと市の臨時職員に採用される場合があります。
また試験を受けて嘱託職員となることも可能です。


自宅周辺でなくても構わなければ、銀行のフロア係はいかがでしょう。
こちらは私の友人が50代から働きだしました。
自宅近くの銀行へは配属されないそうです。
パートですが、資格試験などもあり、本気で働くという欲求は満たされると思います。

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip...続きを読む

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Q保育園で働いて居る方、又は働いてた事のある方…

お願いします。

皆さんの職場には『フリー』の先生が居ますか?

私の職場ではフリーの先生は担任が来るまでだったり、クラス担任が必要とする限り保育に入ります。また、体制表で時間単位で色んなクラスを回ります。これはクラス指定のフリーでも同じです。それで、私が一番不満と言いますか、寂しく思うのが『クラス担任が』と言う所です。体制表で『○○組』と書いてあっても、クラス担任に『今は大丈夫です』と言われればフリーの先生は行き場がなくなります。保育に入れないんです。又、子ども達と遊んでいる最中だろうが、本を読んであげていようが、一緒に散歩に出ていようが…担任に『大丈夫です』と言われればフリーはクラスから出なくてはいけないんです。
そして、その役回りは新人の先生が多く経験も少ない先生が日々、何十分とかの関わりで状態も解らないクラスを保育しなければならないんです。勿論一人ではないのですが、フリーの先生2人でクラスを見る事もしばしば…。

どこの保育園もこんな感じなのでしょうか?自分の居場所が無い感じで凄く寂しく、ほぼ毎日の事なので『いらない』と言われている感じで悲しくなります。
皆さんの職場はどうですか??

お願いします。

皆さんの職場には『フリー』の先生が居ますか?

私の職場ではフリーの先生は担任が来るまでだったり、クラス担任が必要とする限り保育に入ります。また、体制表で時間単位で色んなクラスを回ります。これはクラス指定のフリーでも同じです。それで、私が一番不満と言いますか、寂しく思うのが『クラス担任が』と言う所です。体制表で『○○組』と書いてあっても、クラス担任に『今は大丈夫です』と言われればフリーの先生は行き場がなくなります。保育に入れないんです。又、子ども達と遊んで...続きを読む

Aベストアンサー

転勤や転職で6カ園(幼保、公私)に勤めた事があります。

新人がフリーになった園は今まで経験ないです。
そんな形で1年勤めても、経験値が増えないので困りますよね。

私の経験園では、基本的に新人は複数担任の片方になったり、ベテランフリー保育士のフォローのもとで担任をしました。その1年で手取り足取り教えてもらい、翌年はまた担任としてもう少し責任のある仕事を増やし、3年目で年長や年少など要の学年を受け持つ、と言うのが多かったです。

フリーはどのクラスに入っても、どのタイミングで入っても必要十分な保育できる人でないと困るので、新人では無理と言う考え方です。また保育に入らない時は事務方として園運営にも関わったり、長いスパンで見て先のイベントの準備設営も計画していくのでその意味でも新人や勤務年数が数年程度の人では務まらないのです。

ご質問のフリーの入り方は、私の感覚で言えば保育補助パートさんです。資格なしでもOKでした。担任の指示に従って随時出入りします。保育に人手が必要でない時は職員室で雑務(洗濯や小物作り、掃除など)を進めていました。

フリーが複数いると言う事はわりと大規模園だと思いますが、私立ですよね。正直言って「園ルール」に新人が異議を申し立てても難しいでしょう。この1~2年はあくまで下積みの年と割り切ってフリーを勤め、担任になれる日を待つか、転職するかになると思います。

転勤や転職で6カ園(幼保、公私)に勤めた事があります。

新人がフリーになった園は今まで経験ないです。
そんな形で1年勤めても、経験値が増えないので困りますよね。

私の経験園では、基本的に新人は複数担任の片方になったり、ベテランフリー保育士のフォローのもとで担任をしました。その1年で手取り足取り教えてもらい、翌年はまた担任としてもう少し責任のある仕事を増やし、3年目で年長や年少など要の学年を受け持つ、と言うのが多かったです。

フリーはどのクラスに入っても、どのタイミングで入っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報