求職中の40代女性です。
保育士としてお仕事をされている方に質問です。

私は現在求職中(パート)で、ハローワークへ通っています。
始めは、年齢のこともあるし、雇ってもらえるならどこでもいいやと思っていました。

しかし、今は良くてももっと年齢を重ねた時にできる仕事が何もなくなるのではないかと
考えるようになりました。
ですので、将来歳をとっても活躍できる資格や技術を取得したいと思っています。



たまたま、学生の時からの友人が1年ほど前に保育士の資格を取得して、今は保育士として
保育園で週に3日働いているのです。

友人は私にも資格の取得を勧めてくれますし、話を聞いていると60代くらいの女性も働いて
いると言っていました。
保育士の資格があれば、50代や60代になっても続けられるのかなと考えているのですが、
実態はどうなのでしょうか?

(1)保育士として仕事をされている方の職場ではそのような年代の方々は活躍されていますか?
(2)また自分がそのような歳になっても続けられると思いますか?

この2点をどうぞ教えてください。

保育士の資格試験は毎年夏らしく、今から勉強を始めたらちょうど1年後だからいいよ!と
友人は言ってくれています。結構その気になっているのですが・・・・。
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保育士4年目です^^



(1)私の上司(主任)は私と同様、正職として働いていますが50代前半です。
   パートとしては40代の方多数、50代の方2名、という感じです。
   前の園では60歳になられた方がパートとして働いてらっしゃいました。
(2)自分は無理です。悲しいことに断言できます。30代までかなぁと思います。

上記で上げた年配の方々に共通することは「元気!パワフル!」ということです。
体力があるな~と感心させられます。すごいです!
また、よく保育者同士で話すのですが、これから先は働きにくくなるよね、と。
色んな親御さんがいらっしゃいますし、色んな子どももいます。(アスぺ、グレーゾーンなど)
お友達のように、週3日程度、気軽にパートとして働かれるのであればありかもしれませんが
質問者様がの体力、心持ちなど今一度検討されるのもいいかもしれません。
わざわざ資格を取ってまで働きたいのか、と。

すいません、何だかマイナスなことばかり・・・^^;
私も日々悩み考えているので…。まだまだ経験が浅いからかもしれませんが。
もちろん子どもたちには癒されますし楽しいこと嬉しいこともあります♪
質問者様に合った職が見つかるといいですね(*^^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

年配の方が多く職場にいらっしゃるんですね。

「元気・パワフル」・・・・・あんまり自信ないです(;^_^A

この年齢になると体力の事も考えないといけないですね。いつまでも若い
感覚でいては駄目だと気づきました(TT)
今は仕事を選ばず、雇ってもらえた仕事を一生懸命やろうと思います。
その中で、何かヒントや別の出来る事が見つかればいいですね。
もちろん、保育士の資格も取得できればしたいです。

「保育士の資格を取ってずっと保育園で働く」という覚悟(?)的なものは
やはりもう少し考え直します。
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/17 11:04

こんにちは!


結婚を気に退職した元保育士です。
20代なので若輩者ですが…
40代~50代のベテラン保育士さんは現場でクラスを持って活躍されていますよ。
これから資格を取られるのであればパートさんや
時間外保育の担当になる形でしょうか?
保育士は比較的長く働ける仕事だと思ってます。
需要もあるのではないかと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になります。
資格を取得したとしたら、今でしたらパートという形で
働くことになると思います。
やはり資格を持っていると強みになりますよね。

資格取得には前向きになっていきたいです。

お礼日時:2013/09/13 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増え

保育士になる専門学校や大学が目立ちますが、保育士の資格を持った人が増えたら逆に資格があっても仕事が見つからない状況になるということですか?毎年毎年何千人単位で合格者が出ているから増える一方のような。

Aベストアンサー

そのとおりの現状だと思います・・・

少子化に加え、景気低迷、過当競争で・・・
数年前から、保育園、幼稚園の経営はかなり厳しい

産休などは 全く取れない~「辞めて下さい」です。

酷い所は、今まで居た保育士を全員解雇し(給与が高いから)
全て、新卒の新人に総入れ替えする所も有ります。

大変な仕事なのに・・・今の日本の現状です
『人間を物として使い捨てる』・・・

こんな処ばかりでは無いと思いますが・・・民間企業は大なり小なり
こんな感じかも 知れません。。。悲しい世の中ですね。。。

Q保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか 何か資格を取った方がいいんですか? 保育士

保育士になるにはピアノを弾けなければいけないんでしょうか
何か資格を取った方がいいんですか?
保育士になるにはどうすればいいのか、何が必要なのかいろいろ教えてください‼︎‼︎

Aベストアンサー

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
有効期間内に何回か受けて合格できればいいでしょう。

ちなみに、保育士試験の実技は
音楽、言語、製作の三つの活動から2つ。

音楽は弾き歌いで必ずしもピアノでなくとも
ギターでもいいのですが…
現実の保育の場ではたいていピアノやオルガンですから
資格だけでなく、働くうえではピアノはできたほうがいいです

あとはお話を聞かせる、課題に沿った保育場面の絵を描く、です。

保育士をとれる学校の授業もピアノです。
だから、どのみちピアノはできないとですね。

まずあなたが何者ですか?

中学生や高校?
社会人?

社会人なら、学歴はなに?卒業はいつ?
実務経験は?

それによって違います
詳しくは検索すれば分かりやすい図が出てきます
検索しましょうね


大雑把にわけると
保育士の資格がとれる短大などに行く、一般的な方法と
保育士試験を受ける方法とあります。

その、保育士試験の受験資格が細かく別れているので
調べてくださいというのと
保育士試験自体は一回での合格率が低い難関です
しかし、最近は年二回に受験機会が増えましたし
...続きを読む

Q保育士の資格を取得するには

保育士資格の受験資格として
平成3年3月31日までに高校を卒業したもの

とありますが、これは平成2年に卒業した人は無理で、
平成3年3月以降ならOKという意味でしょうか?
以前ハローワークに行って聞いたときに、
「あなたは年齢に達していないので無理でしょうねぇ??」と
言われました。
でもそれは、ハローワークのかたの勘違いで、逆の意味では
ないのかな?と思い、質問させていただきました。

私は平成11年3月卒業です。
この場合、受験資格はありますよね・・・?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1の方、そして質問者さんへ

平成11年3月高校卒業ということは、まだ20代ですね。
残念ながら、受験資格はありません。

「平成3年3月31日までに高校を卒業したもの」
というのは、ちょうど30代半ば以降の年齢の人のことです。

そのため、質問者さんの場合は、保育士試験の受験資格はありません。
そこで、質問者さんが、保育士資格を取得するためには、
A:保育士資格が取得できる短大・専門学校に入学して、卒業する。
B:保育士資格が取得できる短大の通信教育課程に入学して、卒業する。
この2つの方法が考えられます。

参考URLに、保育士資格のとれる学校の一覧の検索サイト(厚生労働省関係のサイト)を載せておきます。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoikuschool.asp

Q保育士資格の取得について

大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。

私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。

私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をしながら通信講座をとって勉強していくということが可能なのかがわかりません。教育学部は思った以上に忙しいですが、自分の根性次第でどうにかなるものでしょうか。
また、通信講座以外にも保育士資格取得の方法はありますか。どのような方法で取得するのがベストなのか教えていただきたいです。

私が保育士資格の取得にこだわる理由としては、教員採用試験においてできるかぎり免許をもっていたほうが有利であるということを耳にしたり、最近認定こども園という幼稚園と保育所が合体した施設ができていて、明らかに幼稚園免許と保育士資格は両方もっていたほうがいいだろうと思ったりしたからです。

似たような経験をした方や、現在教員をされている方、免許・資格関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。

私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。

私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をし...続きを読む

Aベストアンサー

在学中に保育士取得するのは、
62単位以上単位認定の上、三年次以降、保育士試験受けるか、
保育士専門学校を併修することになり、とても大変です。

なお、卒業・幼稚園教諭免許取得すれば、
保育士試験で、「保育の心理学」「教育原理」「実技試験」が免除されます。

また、幼稚園三年勤務後、
指定保育士養成施設で、8科目履修すれば(20日程度の講習会)
保育士試験全科目免除で保育士資格認定する特例があります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/hoiku/tokurei.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報