あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

20代半ば、女です。
今迄一度も、子供が欲しいと思ったことがありません。
子供は嫌いではないし、もし授かれば出来る限りはすると思いますが、よく同世代の子が子供が欲しいと口にすることに、どういう気持ちなんだろう?と
不思議になってしまいます。

子供が欲しいと口にする心理ってどんなものなんでしょうか。
変な質問ですが答えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

30代既婚女性です。


このカテゴリは出産や育児に関心の高い人が集まりやすいので、
質問者様の意見はみな「あなたが幼いから」と決めつけて、
あなたの質問には具体的に返せていないですね。
質問者様があまりに理解されていなくて不憫に思えました。

私は質問者様のふしぎに思う気持ち、よく分かります。
時が経てば時限爆弾のように子供熱が高まる人もいれば、
私のようにそうでない人間もたくさんいます。

質問者様や私のような人はなかなか理解されないし、
純粋に疑問に思っていたり悩んでいたりするのに頭ごなしに非難されたり、
「普通じゃない」とか言われて議論にならなかったりするので
なかなか声を上げにくいです。
でも、だからといって一概にマイノリティとは言い切れません。
意外に同じような人はたくさんいます。
声を上げないだけで。

私もいろいろな場面で、
なぜ子供が欲しいか?
と質問してきましたが、まだ自分が納得できる回答に巡り合えていません。
「子供がいたら楽しそうだから」
「子供は可愛いから。可愛いから、欲しい。」
「子育てを通じてたくさんの感動的体験をしたいから」
「子育てを通じて、自分も成長できるから」
「夫婦2人では老後が寂しいから」
「昔からの夢だから」
・・・

どれもこれも、
「私が~したいから」(可愛いものを愛でたい、寂しい老後を過ごしたくない、成長したい、感動を得たい)
という発言者の個人的欲求を満たすための発言に思えてしまい、
エゴイズムを感じてしまうのです。
物を欲しいと思うのと違って、
生まれた子にはその子の意思や人生があります。
この世に生まれた人すべてが生きていて幸せだと感じているわけではありません。
それを考慮することなしに、
「自分が~したいから」の論理で生めてしまうことに、なんだかビックリしてしまうのです。
つい私は、子供を育てることの責任や、その子が負うかもしれない試練や苦悩について無視することができません。

私には、まだ子供を生みたい理由が持てずに、
世間の批判に晒され苦悩しています。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まさに、私の感じていたことを言葉にしてくださり
ありがとうございます。
私も同じようなものを感じます。
疾患を抱えてから特に。

本当に不思議に思うのですが
「幼いから」
私にはその定義すらもよく解りません。
なにをもって幼いというんでしょうか。

よく私と同じくらいの年代で子供を育てている方を見ますが
子供がスーパーのなかを大声をあげて駆けずり回っていても
靴屋の試着の為に置いてある椅子をひっくり返して遊んでいても
全くもって知らんぷりで、私はどうしてもそういう親に怒りを覚えます。
そうやって育っていった子供たちが日本の未来を担うと思うと
暗澹たる想いになります。

その人たちは子供が欲しくて作ったのでしょうが
その後の事までしっかり考えたのでしょうか?
子供が欲しくない=幼いというなら
そう言う人たちは幼くないのでしょうか?

私にはそれこそ子供が子供を育てているようにしか見えません。

私がとりわけ子供が欲しくない原因の中には
確実に回答者様が仰るように、生まれた子供に対して
金銭的、社会的、精神的に、「色々あったけれど生まれてきて良かった」と
思って貰えるような立場じゃないとどこかで思っているからかもしれません。

母親が精神疾患なら、子供はそれだけでもすごく辛いと思います。
家に帰ってきて当たり前にあるはずのあたたかいご飯のかわりに
書くのもおぞましいような惨状の中、過ごすかもしれないことを
考えると、余計に子供が欲しいという気持ちにはなれません。

回答有難うございました。
なんだか救われた気がしました。

お礼日時:2013/09/20 20:08

きっとね、自分の事で精一杯思うんだ。


もっと自分自身に余裕ができて子供の事まで気が回るようになれば、きっと子供が欲しいって思う様になりますよ。

自暴自棄にならずに自分は絶対に幸せになるんだ!って前向きに生きていけば、必ず幸せになりますよ。
願いってね、思いが強ければ強い程叶うんだよ?
ホントだよ。

まずは強くなること。

頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 02:29

独身の方ですか?



結婚すれば、いろんな想像ができますよね?
愛する男性との幸せな家庭生活。
もちろん、その中には、赤ちゃんを抱っこしているあなた(と旦那さん)がいるはずです。
欲しい・欲しくないは別として、あなたや旦那さんの御両親や御友人らがそれを期待するのは極自然な事であり、結婚すれば意識するはずです。

それと、子供ができると今まで見えていなかったことが見えてきたり、考え方がかなり変わります。
視野が広くなると言っても過言ではありません。そういう『希望的観測』があるんだと思いますよ。

ちなみに、1人目を産んでしばらくされてからのお母さんに、そういう「子供が(=2人目)欲しい」というのはよく聞きますね。私の周りにも(私は男性ですが…)。
    • good
    • 1

例えば自分の親に、自分自身が家庭を築き親になることで親孝行したいとか。



親に孫を抱かせたい、という気持ちもあるでしょう。

もちろん、純粋に愛する人との血のつながった家族を持ちたい気持ちが大前提にあります。

子どもが欲しいと口にするときは、あらゆる責任を担う覚悟が出来たとき。
赤ちゃんを抱っこしてみたい、なレベルでは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな理由があるのですね。
参考になりました。

本当に子供を作るならともなく
質問文にも書いたように私が聞くのは将来の夢レベルの話です。
その中で不思議に思ったので質問させて頂きました。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/19 02:28

23歳の子持ちです。


私は身内が若いおばぁちゃんになっていて羨ましいなと思い、早めに子供を産んで40代の若いおばぁちゃんになりたいと思っていました。
なので私は18歳の頃から早く子供(孫)がほしいと思っていました(笑)
それともう一つ、身近に赤ちゃんがいる方だと思います。
私の姉は子供が近づいて来るのも嫌なくらい異常な子供嫌い、結婚しても子供はいらないと言っていたのが、私の子供のかわいさにノックアウト(笑)親ばかならぬバカおばちゃんです。なので姉は子供ほしさに現在お見合いを計画しています。
だけど一番は、若いうちに産んだほうが深夜に2時間置きに授乳で起こされたりなんたりされて寝不足になっても、維持と根性でやっていけるという考えだからだと思いますよ。
多分後者が一番多い考えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
子供は可愛いですよね^^
二時間おきで起こされたりするのですね!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/19 02:25

>ずっとそんな疑問を抱いて生きています



完全に大人になりきれていないんだと思う。

私が言った様に人として成熟していないんだろうなと察します。

プラスして、疑問文ばかりのお礼はどう生きれば良いか理解してないって事ですね。

幸せって何?って聞いている時点で子供が欲しいっていう感情とは正反対の意見ですよ。

別にあなたをおちょくっている訳でもなく、素直に40子持ちの男性としての真面目な回答でした。
自分は結婚前から子供は欲しかったし、結婚して子供ができてからは尚更幸せ感は増すばかり。
子供の成長が楽しみで楽しみで仕方ないくらい幸せですよ。
こればかりは子供を授かってみないとわからないとしか言えないな。

本音を言わせてもらえば、私の回答に噛みついてきている時点で精神的にまだ幼いのかなという印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
正直、自分でもちょっと感情的になっていたと思います。
自分でも幼いなあとはちょっと感じていました。
申し訳ありません。

どう生きればいいのかなんて全く解りません。
今は自分でいっぱいいっぱいなのかもしれません。
書く事でもないのかもしれないのですが、持病を患い
幻覚、妄想、副作用、抑うつ感、思考能力、作業能力の低下、過食、無為自閉
そんなものを引きずりながら生きています。
自活できるかもわからず、涙を流して生きる日々です。
そんな中で、日々の幸せと言われても、なかなか実感がわきません。
一つ恵まれているといえば両親に此処まで育ててもらったことでしょうか。
もしかしたらこんな状態だから子供が欲しいと思わないのかもしれません。

でもきっと、自分も落ち着いたら、子供の事も考えられるようになるのかもしれませんね。
再度回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/13 22:41

生物は子孫を残してなんぼですから


「子供イラナイ」と思うほうが不思議…なのではと思います。
色々な都合で作れない、と言う人は多いでしょうけども。

子供がほしいと口にする真理…ほしいと思うのは自然の摂理、口にするのは言霊効果(みたいなもん)
じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 06:42

あなた(の精神年齢)が子供だからなんでしょう。


子供が子供を欲しがる訳がないですから。

もしくはあなたが幼少の頃に両親からの愛情が十分ではないまま成長したとか。

子供が欲しい心理というのは、一人の人間として、その時々で幸せで当たり前の感情を持って生活していれば当たり前に子供が欲しいと思う時期がきますよ。

その時期がまだ来ていないんであれば、初めに書いた通り、精神的にまだ成熟していないんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが、子供と大人のラインってどこなんですか?
どういう風になったら大人なのですか?
それを言葉に出来ますか?

両親は精一杯育ててくれたと思います。

当たり前の感情ってなんですか?
どうして当たり前だと思うんですか?
幸せってなんですか?

こんな質問、稚拙かもしれませんが
ずっとそんな疑問を抱いて生きています。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/13 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「子供がほしい」と思う男性のキモチ

よく女性は「この人の子供がほしい」と思うって聞きますが…男性もあるものなんでしょうか?

彼が度々「子供」と言う単語を口にします。
お互い20代半ばです。お互い夢があり進んでいる最中。
あと2年は頑張ると彼は言っています。
なので、結婚はまだ無理です。

男性でも女性のようなキモチ?になることもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

来月結婚する30台男性です

私は子供は嫌いじゃありませんが、特に欲しいと思った事は今までありませんでした

でも結婚する彼女は子供が大好きで、他の人の子供と遊んでいる姿等を見ていると、母親になった彼女を見てみたいなって思うようになりました

今では「この人に自分の子供を産んで欲しい」って思ってますよ

彼女が子供ど遊んでいる所を想像するだけで、自然に顔がへらへらしちゃう感じです^^;

女性の言うような「子供が欲しい」とは少し違うかもしれませんが参考になれば幸いです

Q子供が欲しいと話す女性心理

2人で初めて飲みに行った時に、相手の女の子から「○○歳までには第1子が欲しいな」
という話をされ、予定はあるの?と聞いたところ、無いとのことでした。

女性がこういった話をする際には全くの友達としてこういったことを話すのでしょうか?
それとも恋愛感情があっての発言なのでしょうか?

Aベストアンサー

友達とは思ってるけど、ちょっと誤解されたくない相手(実際にはSEXしたくない相手には)には、
誤解されるような「子供が欲しい」発言はしません。

もし言うとしたら絶望的なフレーズがセットで、「○歳までには子供欲しいけど、彼氏が煮え切らないの・・」相談というよりノロケの領域でなら話しますね。

(余談ですが、ここで男性は誤解しないでいただきたいのですが、これはのろけです。彼氏が煮え切らないからあなたにしようかなって事はまったくないので軽く受け流してあげてください。)

・・・というわけで脈はあると思います!つまり友達で終わらない可能性があります。
会ってからあんまり会ってないうちが勝負なんです。いっぱいデートに誘ってください。

○歳までには子供が欲しいということは真剣な(結婚前提の)付き合いを望んでいます。
質問者さんはきっと誠実な方なのですね。それが武器になるでしょう。

脈はあるけど手は出さない。あくまで紳士に徹すると女性はジレます。
勝手に素敵な男性と思い込みます。
清潔だけは絶対心がけてくださいね。うんうんと目を見て聞いてやる(きかなくてもいい)と相手は
包容力のある男性だと思います。
飲みに行くと気が緩みます。飲みはいいですねー。
向こうが告白してくるぐらい焦らしを楽しんでください。

向こうが迫ってきたら、迷わずGOですよ。
据え膳食わぬは男の恥というものです。

友達とは思ってるけど、ちょっと誤解されたくない相手(実際にはSEXしたくない相手には)には、
誤解されるような「子供が欲しい」発言はしません。

もし言うとしたら絶望的なフレーズがセットで、「○歳までには子供欲しいけど、彼氏が煮え切らないの・・」相談というよりノロケの領域でなら話しますね。

(余談ですが、ここで男性は誤解しないでいただきたいのですが、これはのろけです。彼氏が煮え切らないからあなたにしようかなって事はまったくないので軽く受け流してあげてください。)

・・・というわけ...続きを読む

Q女性本能 「この人の子供が欲しい」

好きな男性が居れば
自然と「この人の子供が欲しい」と思うのが女性本能ですか?
そう思わないのは女性本能がないってことになりますか?

生活とかは置いといて、素直に思えるか思えないかです。

Aベストアンサー

どうなんでしょう。

本能と言うよりエゴだと感じますが。

この人の子供が欲しいというより、
愛しているこの人が欲しがっている子供を産んであげたいな、とは思います。
相手が幸せになるのなら出産のリスクを冒しても子供を産む。

相手の幸せを考えずに子供を欲しがるのは、
女性の本能でしょうか。
宿した子供を守ろうと思うのは女性の本能だとは思います。

与えるより求めてしまうのは、
満たされていないからでは?

何となくそう思いました。

Qこの人の子供ほしいな と思うときって?

この人の子供ほしいな と思うときって?

女性の方に聞いてみたいのですが、
この人の子どもが欲しいな、と思う時というのは、どういうときなのでしょうか。

どういう男性を見たとき、この人の子どもが欲しい、
この人の子供を授かれたら幸せだな、と思いますか?


実際そのひとの子供を授かれたら幸せですか?

純粋な興味です。僕にそう言った相手の女性はどうして思ったんだろうな? というようなことを言っていて、今まだ考えているところみたいです。
そのうち彼女の話は聞けると思うのですが、待ちきれず聞きたくなってしまいました。

是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は既婚者ですが、今の旦那さんと付き合ってHしてる最中に、表現・説明しにくいのですが、心の奥深くから『この人の赤ちゃんが欲しいな』って思いました。
恋愛経験はあまりないですが、昔はこんな事思ったことないので自分でも正直ビックリしましたね(笑)
よく、『この人と結婚するな』とか直感で思う人もいるそうですけど、私のも同じだと思います。結婚より先に授かりましたが、今は幸せです!ケンカもしますけど、夫婦は他人同士子なんで仕方ないですけど。。。

でも、ただ単にHしたいだけの言葉で使う子もいるかもしれません。こればかりはその彼女さんしかわかりませんからね。
ちなみに、質問者さんが結婚考えてるなら先に授からないようにした方がいいですよ!女性として結婚式挙げてからの方が一番綺麗な時に良い思い出が出来るからです!
私が式を挙げる友人が羨ましく思ってしまうからですけどね(笑)

Q男性が子供がほしいと思うとき?

男性の方にお聞きしたいです。
子供が欲しくなる時ってどういう時ですか?

女性の前で、「俺にも子供がいたら~」とか、
「子供の成長をビデオに撮りたい」って言うのは、
どういう心境なんでしょうか?

単に子供好きなのか? それとも早く結婚して子供がほしいのか?
それと、こういうことは誰にでも言いますか?
暇なときにご回答ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

「子供が欲しくなる時ってどういう時ですか?」
それは 私の場合 家庭を持ってその家族を自分の力で幸せにしたい時かな・・・・。と思い結婚し2人の子供の親になりました。

「単に子供好きなのか? それとも早く結婚して子供がほしいのか?」
単に子供好きなら別にビデオを取る事なんか無いと思いますよ。自分の子供だからこそ 成長を記録したいと思う。

「こういうことは誰にでも言いますか?」
基本的には 誰にでも言いません。
なんか遠まわしのプロポーズみたいですね。

Q男性に質問 「君に自分の子供を生んで欲しい」と言う事

男性に質問ですが、女性に

「君との子供をつくりたい、生んで欲しい」

と言う心理は何なのでしょうか?

単純に、
避妊なしでセックスしたい、と言っているだけでしょうか?

ちなみに、
・相手は10年近く付き合っている彼氏(セフレではない)
・お互いに諸事情があって簡単には結婚出来ない(不倫ではない)

女性が「彼との子供を産みたい」と思う心理は、本能的なものなど、なんとなく理解できる気がするのですが、男性が言うのは正直わかりません・・・

漠然としてますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

彼の方からそんな発言があるって事は、あなたは相当思われてるんだと思います。私は男ですが、大好きな女性との間に自分の子供を産んでほしいと思う気持ちはかなりあります。それは自然な考えだと思うのですが。だから私は彼は素直に愛情表現してると思いますよ。

Q20代中盤になって急に子供が無性に欲しくなった女性いませんか?

こんにちは。
先ほど質問を拝見していたところ 26歳で無性に子供が欲しくてどうしようという相談を発見し、そこに共感されている方もいらっしゃいました。

実は私もなんです!!!
26歳になったときそれまで何も考えてなかったのにいきなり 「子供が欲しい!!」と思って もういてもたってもいられず
できちゃった結婚でもいいし ダメならシングルマザーでもいいから 早く今子供を作って早く育てたい(身勝手ですよね(笑)
子供がとてつもなくかわいい(まだ作ってもいないくせに笑)
どんな苦労も乗り越えていける(何も知らないくせに笑) 云々なんて
今まで普通の生活をしていたのに 急に欲しくなって
世間体とか結婚がどうこうとか関係なくとりあえず 子供!子供!
って思った時期がありました(苦笑)
今はだいぶ落ち着いています。26歳の後半に入って気持ちも
無理やり落ち着けました。でも欲しいのは欲しいです。

こんな風に思ったことのある女性の方いらっしゃいませんか?

どうしてだろう と考えて
・周りで子供を生んでいる人が多くなってきてほしくなる
→私の場合はあまり まだ生んでいる友達がいませんでした
・結婚、出産を真剣に考える年齢になってなんとなくあせった
→焦ったという意識は全くありません
ということから考えて、、、

何か医学的にこの時期にホルモンに動きが!!みたいな
説明がされているものなのでしょうか?
色々考えていますが いま一つピンときません

先ほど拝見した質問の方は未婚で26歳、共感なさっていた方は
どういう状況か忘れましたがこれまた26歳
私も26歳、、、偶然ではない気がして気になっています。

既婚者の方でも 未婚の方でも そんな経験ありませんか?
一応3つ26歳は偶然かなと思って中盤としたんですけれど
もし猛烈に「子供が欲しい」と思ったことがあるのなら
その年齢も教えていただけますか?

お暇な時に回答お願いします

こんにちは。
先ほど質問を拝見していたところ 26歳で無性に子供が欲しくてどうしようという相談を発見し、そこに共感されている方もいらっしゃいました。

実は私もなんです!!!
26歳になったときそれまで何も考えてなかったのにいきなり 「子供が欲しい!!」と思って もういてもたってもいられず
できちゃった結婚でもいいし ダメならシングルマザーでもいいから 早く今子供を作って早く育てたい(身勝手ですよね(笑)
子供がとてつもなくかわいい(まだ作ってもいないくせに笑)
どんな苦労...続きを読む

Aベストアンサー

私も26歳ですよ~♪
なんかねぇ・・・
最近確かに子供がほしい。
旦那いらないから子供ほしい、って思うこともありますよ。
昔はあんまり子供好きじゃなかったのに。
質問者様と同じように、焦っているわけでも、
周囲で子供生んだ友達が多いわけでもない。

子供興味ない→子供好きじゃない→子供可愛い?→子供ほしい?→???
の過渡期というのでしょうか。笑
来年、再来年、数年経てば、焦ったり、
いらない、って思うのでしょうか。
精神年齢が適齢期なんでしょうか。
おもしろいですね!

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング